Q&A
自己解決済み

e-sim切替後の不具合

mineo(Aプラン)の物理simをe-simに切り替えました。すると電波が捕まらず、5Gの表示がついたり消えたりを繰り返しています。通信が出来ず非常に困っておりアドバイスお願いいたします。


3 件の回答

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

機種はiPhone12 miniでしょうか。
eSIMのプロファイルダウンロードは終わっていますね。

ダウンロードが終わっていたら、物理SIMは抜いてとりあえず保管しておいてください。

クリアに進めるために、まず設定->一般¥>VPNとデバイス管理->
からmineo(A)の構成プロファイルを消します。

電源を消し電源再投入します。

mineoアプリからmineo(A)の構成プロファイルをインストールします。

アンテナが立たないようなら、機内モードをOFFからONそしてOFFにします。

どれかひとつの作業でなおる可能性もありますが、一番明確な方法と思います。
  • 1
かっつん
かっつんさん・質問者
ルーキー

>>1 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねおさん
先程プロファイルを削除し、再度インストールしたところ無事に復旧しました。今まで同プランの物理シムを使っていたのでプロファイル削除は不要と思っていたのがミスの要因でした。ありがとうございます。
  • 3
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

それはお困りですね…

https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html

こちらのAプランの手順通り、回線切替→eSIMプロファイルのダウンロードの手順で行っていらっしゃるでしょうか。

また、もし行っていらっしゃるようであればどの手順のところで動作が不安定になったか教えていただきたいです。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 840 件

既に解決している様なので、解決済みにして下さい。
iPhoneはAPN構成プロファイルが1つしか設定できません。
また、
物理SIMとeSIMで、APN構成プロファイルが個々に適用されます。なので、物理SIMにAPN構成プロファイルが設定されていると、eSIMへは設定できません。逆も同じです。
今回は物理SIMにAPN構成プロファイルが残っていたため、eSIMの方にはAPN構成プロファイルが適用されなかった事例ですね。
それ以前にわざわざeSIMに変更するのはあまりお勧めしません。なぜなら、mineoのeSIMは物理SIMの様に気軽には挿し替えができず。例えば、iPhoneにトラブルが生じて別の機種に挿し替えたくても、eSIMは都度再発行で費用が発生しますから、、メリットがありません。
  • 4