Q&A
解決済み

ios16.5アップデートでつながらなくなった

iphone11proで、ios16.5にアップデートしたら 4G、電話がつながらなくなってしまいました。プロファイルの更新や再起動を試しましたがだめでした。
もともとiphone6で使用していた nanoSIMをiphone11pro(SIMフリー)に機種変更してそのまま使用できていましたが、SIMカードの変更が必要なのでしょうか?


9 件の回答

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

以前に似たような質問ありますがiphone11proは中古で購入されたりしましたか?

https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/35860

もし中古で購入の場合は赤ロム確認してみてはどうでしょうか?
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 27
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>32 よつばのこさん

やはり赤ロムでしたか。
SIMロックなしは関係ないので購入したお店に赤ロム補償について確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 33
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>iphone6で使用していた nanoSIMをiphone11pro(SIMフリー)に機種変更してそのまま使用できていましたが、SIMカードの変更が必要なのでしょうか?

こちらを見逃していました。
古いタイプのSIM(黒SIM)の可能性があるので
新しいSIMに変更してください。

これは無料で更新できます。
  • 3
あいだの1件を表示
よつばのこ
よつばのこさん・質問者
レギュラー

>>3 金太郎22@さくら🐾さん
ありがとうございます。
softbankのsim なので黒色ではないシルバーでしたが、古いタイプのSIMなのかもしれません。
公式chatにも質問したのですが回答が得られずこちらに質問しておりました。
  • 10
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>10 よつばのこさん

SプランのSIMなのでそのまま使えます。
混乱させてしまって申し訳ないです。
  • 14
よつばのこ
よつばのこさん・質問者
レギュラー

>>1 金太郎22@さくら🐾さん
ありがとうございます。
APN構成プロファイル削除→すべての設定のリセット→プロファイルイントールし直し でもだめでした。
  • 5
あいだの3件を表示
よつばのこ
よつばのこさん・質問者
レギュラー

>>13 金太郎22@さくら🐾さん
ありがとうございます。
すみません、「データ通信の指定を物理SIM(mineoSプラン)の状態に」の箇所がどこの設定なのかがわかりませんでした…どこの設定がご教授いただいてもよろしいでしょうか。
  • 21
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>21 よつばのこさん

iPhoneの設定>モバイル通信のモバイルデータ通信が物理SIM(mineoSプラン)になってるか確認してください。
なっていないのであれば指定してください。

eSIMはインストールしていないとの事ですので
物理SIM(mineoSプラン)になってるはずです。
  • 23
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

Sプランなので、そのまま利用可能なハズですよ。
APN構成プロファイルを一度削除して、再ダウンロードして必ずインストールしてみて下さい。
  • 7
あいだの2件を表示
よつばのこ
よつばのこさん・質問者
レギュラー

>>12 BM320Iさん
ありがとうございます。
キャプチャいただいたプロファイルを削除>インストールを数度試しましたが解消しておりません。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

IMG_0524.jpeg

>>15 よつばのこさん
良くわからんですね。
SIM抜き挿しや、iPhoneの強制再起動
とか試しましたか?
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

他にeSIMを入れてはいらっしゃらないでしょうか?
一度、ネットワーク設定のリセットを試してください。
その後、APNプロファイルをインストールしてください。
  • 11
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>22 よつばのこさん

端末のアップデート直後におかしくなったのでしょうか?
そうであれば、SIMに不具合がある可能性は高くはないですが、端末、SIM、どちらに不具合があるのかを切り分けないと次に進みにくいですね。
  • 25
よつばのこ
よつばのこさん・質問者
レギュラー

>>25 ヨッシーセブン@北京さん
iosアップデート直後からおかしくなったので、端末のほうが問題なのかもしれません。iosダウングレードできないか模索中です
  • 26
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

Sプランですよね。なら、SIMが黒とか関係ありません。
落ちついて、APN構成プロファイルを再設定しましょう。
別途eSIMを挿してデュアルSIM運用しているなら、このスタッフブログを熟読して、対応下さい。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

SIMカードの変更は必要ありません。
一度、ネットワーク設定のリセットをお試しください。

[iPhone/iPad]ネットワーク設定のリセットについて教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11934
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>20
ネットワーク設定のリセットは試されてダメだったのですね。

他にスマホをお持ちのご家族やご友人が居たら、SIMを借りてiPhone 11 Proに入れてみましょう。設定は何もしなくていいです。これで通話ができるか試してみてください。
もし通話ができないなら、iPhone 11 Proの不調です。通話ができればSIMに問題があります。
  • 24
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

> iphone11proで、ios16.5にアップデートしたら 4G、電話がつながらなくなってしまいました。
→あらら、こちらが誤情報だったとのことですか?
  • 34
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>35 よつばのこさん
単に前のユーザが端末残債支払いを辞めたのと、たまたまiOSのupdateをした時期が重なっただけでは?
酷い話ですけど、赤ロム保証があれば逆にラッキーかと。もう少し新しい端末を手に入れられる可能性がありますよ。手間はかかりますが、、
  • 36
よつばのこ
よつばのこさん・質問者
レギュラー

>>36 BM320Iさん
1年近く使用して問題なかったですが、たまたま時期が重なった可能性もありますね。交換端末が届くまでは心配ではあります。
  • 37

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

IMG_0034.png

販売店によっては、購入時の納入書等の提示を求めるようです。

今月の1日に購入したiPhone12-64は、30日保証かつ、赤ロム永年保証(納品明細書が必要)でした。
  • 38