Q&A
いつでもOK

楽天モバイル0円運用

麗湖
麗湖さん
マスター

iPhone11Pro Maxで楽天モバイルのeSIMを契約しようと思っています。
先日、店舗で契約しようとしたら「mineoのソフトバンクと楽天モバイルの相性が悪いと通常のように動作しない可能性がある。プロファイルを2つ使うのはリスクがある。」と言われました。
私と同じようにiPhoneでmineoと楽天モバイルを契約されている方がいらっしゃれば、
①どの掛け合わせ(mineoのDプラン✖️楽天 など)
②通話やデータ通信に不具合はあるのか
③どのように楽天モバイルを契約したのか

などご教授いただけますと幸いです。
こういった電子機器に疎いのですが、一歩踏み出す挑戦をしたいと思っています。その他、知っておいた方がいいことなどあれば遠慮なくよろしくお願いします。

【2022/01/30 09:53 追記】

皆さまありがとうございます。
後日ショップに行き、その後ベストアンサーを決めさせていただきます


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

楽天はプロファイル不要です。
プロファイルインストールは、mineo側だけです。

このプロファイルインストールを間違った手順で行うと、どちらの回線もうまく繋がらなくなるのですが、mineoのプランが何なのかは無関係です。

このあたりの情報を誤って理解したコメントだと考えられますね。
  • 1
あいだの1件を表示
麗湖
麗湖さん・質問者
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 ヨッシーセブンさん


アンサーありがとうございます。
まずは情報を誤って理解したコメントであったというのを知れて少し安心しました。

貼っていただいたリンク先にとんで、知らない単語を検索しながら本文とコメントを読んでみました。正直なところ「む、むむ難しい…」というのが感想です。
きっとこれが理解できないと楽天運用は厳しいですかね。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 麗湖さん

iPhoneで、楽天とmineoを併用するときの注意点は

mineoプロファイルをインストールするとき、iPhoneのデータ通信SIMの指定がmineoになっていること

楽天の電話番号での受話は、電話回線を利用するので、楽天電波が入る場所でなければ受話できないこと。
この場所でも、linkアプリからはデータ通信(mineo側でも良いし、Wi-Fiでも良い)さえできればかけられるので、かけられるのに受話できないということが大いに想定される

ということです。

それ以外はあまり気にしなくても良いかと思います。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

①楽天モバイルにはプロファイルは不要なのでmineo 側だけで良く、Sプランでも問題ありません。設定プロファイルをインストールするときに、モバイルデータ通信の設定をmineo 側にしておけば大丈夫です。
②iPhoneでは電話とSMSの着信は普通の電話アプリになりますので、楽天モバイルが圏外だと着信できません。困るのはこの点です。
発信はmineo のデータ通信でRakuten Linkを使うので、楽天モバイルが圏外でも大丈夫です。
③Web申込みで大丈夫ですが、必ずeSIMを申し込んでください。
  • 3
あいだの1件を表示
麗湖
麗湖さん・質問者
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 えでぃさん

アンサーありがとうございます。
①についてとてもよく理解でき、助かりました!

②の困る点についてですが、「楽天モバイルが圏外」というのは設定のモバイルデータプランがmineoになっているから楽天側は圏外になるということでしょうか。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>8 麗湖さん
上に書かれたご質問ですが、モバイルデータの設定には関係なく、楽天モバイルが圏外になっていると、楽天モバイルの電話番号宛の電話やSMSが着信できないと言うことです。
これはiPhoneの場合、昨年7月から楽天モバイルの電話番号宛の電話やSMSの着信にはRakuten Linkが使われず、標準アプリを使うようになってしまったためです(SMSの送信も同様です)。

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年7月5日更新)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/

楽天モバイルはビルの奥や地下などで圏外になることが多いので、楽天モバイルをメインの電話番号にはしない方がいいです。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

私はiPhoneXR iOS15.2.1で
メイン:Yモバ
サブ:楽天esimで使ってます。

mineoのプロファイルインストールだけ注意すれば
大丈夫だと思います。
ここのベストアンサーの手順が参考になると思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/30462

ご質問の件

着信:楽天が不安定かも・・・(公式は直ったと言っている)
発信:モバイル通信ができれば楽天は圏外でもOK
   楽天のsimをオンにしてあれば番号も表示されます。

③私は1年無料の時、モバイルルーター1円で申し込みました。
最初は物理simでしたが、esimの切り替えはWEBで無料、即時できます
  • 5
麗湖
麗湖さん・質問者
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 かごめそーすさん

アンサーありがとうございます。
注意事項も分かりやすくて助かります!

貼っていただいたリンク先を読み新たに疑問が出てきたのですが、「① 楽天eSIMを[オフ]にします(削除ではない)」というのはどういうことでしょうか。設定でできるのだと思うのですが…
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

2CE247D7-AB24-4655-B660-BD1B54EEC0F7.jpeg

>>9 麗湖さん
オンオフは画像の通りです
リンク先はすでに楽天が入った状態の場合の手順です。
楽天が先に入ってるとmineoのプロファイルの邪魔をするため一時的にオフにします。
物理simなら抜けばいいのですが
esimは物理的に抜く事ができないためこのような作業になります。

なお、設定まで消してしまうとsimを捨てた事?になるので厄介みたいです

mineoが先なら大丈夫だったような、、、
  • 12

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

皆さんが説明されておられるように、mineoくんのAPN構成プロファイルのインストール手順を間違えなければ、mineoくんは物理SIM、楽天はeSIMの組み合わせで同時利用できると思います。

但し、例えばpovo2.0など他のeSIMをインストールしてリアルタイムに切り替えて使おうとすると、mineoくんのAPN構成プロファイルが悪さをして繋がらない場合が出てきます。

自分は、メイン回線が物理SIMでY!mobileを使っていて、他にeSIMで4回線ほど入っていますが、結構頻繁に切り替えるので、APN構成プロファイルが必要な回線は一切使わないようにしています。

もし他のeSIMと頻繁に切り替えて使いたいなら、APN構成プロファイルが必要な通信会社(mineoくん含む)は避けられた方が無難かと思います。

もちろん、eSIMを切り替える度に再設定を行えば、使えない事はないですが、毎回面倒ですよね😰
  • 6
麗湖
麗湖さん・質問者
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 corgitanXさん

アンサーありがとうございます。
例を出して説明していただき、初心者にはとても分かりやすくて助かります!

「但し、例えばpovo2.0など他のeSIMをインストールしてリアルタイムに切り替えて使おうとすると、mineoくんのAPN構成プロファイルが悪さをして繋がらない場合が出てきます。」というのは、データ通信と電話通信?ができなくなるということでしょうか。
ちなみにそうなってしまった場合は一度mineoのプロファイルを消して再インストールし直す等が必要になるということですよね…

楽天モバイルはAPN構成プロファイルは必要ないとさきほど知りましたが、無関係なのでしょうか…
質問ばかりすみません。
  • 11

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>11 麗湖さん

そうですね、mineoくんに限らず一部を除いてほとんどのMVNO会社のSIMはAPN構成プロファイルを必要とします。

物理SIMスロットにそのようなSIMが入れて、eSIMを使おうとするとそれがAPN構成プロファイルを必要/不必要に関わらず不具合が発生する事が多いです。
#楽天モバイルはAPN構成プロファイル不要なのですが、ここで影響を受けるわけです。

まぁ、不具合と言っても指定の手順通りに、物理SIMのAPN構成プロファイルを入れ直せばまた使えるようにはなるのですが、頻繁にeSIMを切り替えるつもりがあるなら、APN構成プロファイルが必要なSIMは使わない方が幸せになれます🙄



楽天モバイルも用途に依っては使いものにならないかも知れません😢

自分も楽天モバイルは2019年に始まったサポータープログラムからお世話になっていて、現在自分自身の端末に3回線入っています。

最近は契約維持のため(使わないと契約が自然消滅するので)に月初めにスピードテストを一回行うだけです😢
まぁ、eSIMなので入っていても邪魔にならないから入れて有るだけって感じかな🤔

楽天エリアの拡充に伴いパートナーエリアがどんどん縮小されており不具合が目立つようになってきています。

具体的には、その使用周波数帯域がBand3(1.7GHz)だけなので、ビル内(特にビル地下)では電波が受けられず、パケットが使えないだけでなく通話も出来ない場所が多くみられます。

どうしても無料通話(発信)に使いたいという事であれば、繋がらなければ繋がる場所(ビル外とか屋上)へ移動すれば使えますが、受信は何時電話が掛かってくるか判らないので、ビルの外で常時待機という訳にはいきませんし😰

自分的には、将来プラチナバンドが貰える(のか?)までは、ルーターに楽天SIMを入れて、容量無制限/月額3,278円で使う以外にメリットは見いだせません。

それも楽天エリア限定(パートナーエリアだと5GB使うと低速1Mbpsに落ちてしまうので)ですね🙄
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

楽天SIMとの組合せはこちらの動画が分かりやすく参考になるかと。
https://youtu.be/cwVpkEJJBuw
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

iphone12mini SIMフリーで楽天モバイルesimを主回線で、物理でmineoシングルで副回線で運用してます。
①マイネオはS回線、d回線、a回線と3つ使ってみました。生活圏内の時間帯などで多少速さは異なるので。どれもちゃんと使えましたよ。
②電話は楽天LinkやLINEでしてますが、特に問題はありません。通信は昨年ドコモが通信障害を起こした時にはd回線を使っていて楽天があったので助かりました。WiFiエリアにいないことが多い場合はデュアルにすると安心ですよね。
③楽天モバイルアプリでMNPでesim契約しました。その時は3ヶ月使い放題だったので、最後の月にmineoを契約して、2つ回線を利用してます。
  • 16