Q&A
自己解決済み

デュアルスタンバイ出来なくなってしまった

mihocchi
mihocchiさん
ルーキー

今年2月は快調だったmineo回線が、今週に入ってから時折圏外となってしまいます。今まで電波が無くなる事はありませんでした。着信が多いので迷惑かけてしまって困っています。楽天回線は今まで通り不安定です。
応急処置として楽天回線をoffにしてmineo回線を安定させています。何か解消方法ありましたら、教えて頂きたいです。
初期化、再起動、simの差し直し等はしております。OSはAndroid11です。
よろしくお願いします。

【2021/08/19 20:50 追記】
皆さま、本当にありがとうございます。
中々改善されずで残念な状況ですが、5Gエリア拡大が何らかの悪さをしてると分かっただけでも良しとするべきか・・・

Screenshot_20210827-204334_2.png

【2021/08/27 20:48 追記】
お世話になっております。
どこも触っていないのに、設定を弄る事に対して疑問をかかえたまま、本日、ぱっと閃き解決しました!

SIM1の通話設定をdocomoから、毎回確認に変更したところ、両電波一切干渉せず解決です!
びくともしない表示を見てほっとしている所です。
自己解決でしたが、親身になって考えて下さった方々、大変勉強になりました。
沢山の視点をありがとうございました!!


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

Screenshot_20210817-222524.png

設定>システム>詳細設定>リセットオプション>ネットワーク設定のリセット
ではいかがでしょう。
ただし、上の画像のような注意事項があります。
  • 1
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

>>21
関連のありそうな記事を見つけました。

アンテナ最大なのに通信できない!? 地味に困る5Gの“パケ止まり”【Xperia 1 II】
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1327226.html

記事ではdocomoの5Gに問題があるように書かれています。
確認ですが、現在お住まいのエリアはdocomoまたは楽天モバイルで5Gの電波が(エリアマップ上ではなくて)実際に受けられますか?
片方ずつのSIMで5Gを有効にして、アンテナピクトの横に5Gの表示が出るかご確認ください。
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

>>23
度々で申し訳ありません。
mineo5Gオプションは付けていないのでしたね。それでも端末が5G対応なので、docomoの5Gの電波を拾って、なにがしかの悪影響を与えている可能性はあります。

全く確証はないのですが、DプランでなくてAプラン、Sプランなら問題が起きないかも知れません。
  • 24
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

おまじない程度ですが、
スロット1,2を入替えるとか、いかがですか?
※心当りは全くないのですかね。なにかしらのupdateしたとか、新たなアプリを入れたとか。
ケースを変えたとか。
  • 2
あいだの5件を表示
mihocchi
mihocchiさん・質問者
ルーキー

>>13 BM320Iさん
楽天の5G優先を切ってもダメだったんですよね・・・他の方にご指摘される前に試したのですが状況変わらずで・・・
元々楽天の5Gはこの機種対応していません。
mineoも5Gオプション付けていないので5G切ったんですが状況変わらずで外でこれが発生するとネットも出来なくなるので不便です。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>>17 mihocchiさん
一つ聞いていいですか?
楽天SIMをoffのままだと、不都合はなんですか?楽天LINKが利用不可になったりするんでしたっけ?(変な質問とおもわれたら、そのままスルー下さい)
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 418 件

設定→ネットワークとインターネット→SIMカード番号1、または2を
クリック

・モバイルデータ
 モバイルネットワーク経由でデータにアクセスをON

詳細設定
・4G回線による通話をON
・ネットワークを自動的に選択をON

mihocchiさんのXperia1Ⅱですが、この辺りはどういう設定になっていますでしょうか。
  • 4
あいだの6件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

Screenshot_20210820-095035.png

>>26

その3
  • 27
mihocchi
mihocchiさん・質問者
ルーキー

>>26 yoshi君さん
お返事大変遅れて申し訳ございません。
今確認させて頂きました。
あれから自分なりに考えて解決しました。
お力になって頂き、本当にありがとうございました。
  • 28

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

Screenshot_20210819-193548.png

当方、xperia 10 ii simフリー版のdual simでLINEMOと楽天(0円運用)の2枚挿しをしてます。

・画面は楽天sim側の設定で、ポイントは「通話時のみデータ」をonと優先ネットワークは4Gのみ。
・楽天は楽天linkのみの利用にて、データ設定/通話設定/SMS設定は全てLINEMO(質問者さんのケースではmineoに)との設定で現状DSDVが安定してます。
→ 通話設定が他社simでも、楽天link着信や楽天VoLTEでの着信は可能ですので、この点はご安心ください。

一度、上記で試されては如何でしょうか。ご参考まで。

P.S. sim1にmineo simを挿すと、データ通信状況が確認し易く便利です。
  • 14
mihocchi
mihocchiさん・質問者
ルーキー

>>14 阿羅漢さん
ありがとうございます。
うーん、、症状は改善されませんでした。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

> SIM1の通話設定をdocomoから、毎回確認に変更したところ、両電波一切干渉せず解決です!
これって、「発信時にどちらの電話番号を使うか毎回確認する」っていう設定ですよね?
私はここには考えが及びませんでした。

直った理由が良く分かりませんが、ご自分で解決されて素晴らしいです\(^-^)/
  • 29