Q&A
解決済み

mineoでんわ

自分なりに調べるのですが、情報が細切れなのと、相手によるのか分からないため、簡単にご説明いただけると幸いです。

ひとことで言うと「mineoでんわは相手に負担がかかりますか?」です。
wi-fiがあるのかでも違うのでしょうか。

これまでスマホは他社データsim利用で050アプリ使用しており、音声通話のアイコンからスマホ用のsim利用は初めてです。

マイネオデュアルsim開通時にテストとして通常の番号とmineoでんわで簡単に通話テストを行いました。自宅で家族のガラホ、かけ放題、SMS以外インターネット契約なし、からかけてもらいました。

発信も、ワン切りという感じで私からもしたのですが、通話料が22円請求されていました。開通から数ヶ月、非常用としての契約だったため、本来の通話はそれからしていません。

ググると、「無料通話アプリは発着信両方にパケット通信料がかかるので
注意が必要」とありました。固定電話、ガラケー感覚で、履歴のみ残れば良い、という感じでのテストだったと思うのですが、以前のことのためあまり記憶にありません。

lalaコールとも混同しているようです。mineoでんわは通話料は安くなるが、相手にもパケットを使わせるものなのですか? だとしたら、今回インターネットがつながらないはずのガラホからテストして異常がなかったことが理解できずにいます。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoでんわは電話回線を利用する電話です。
発信側、着信側とも、パケットは一切利用しません。

着信側は基本的に電話料金は発生しません。
但し別な場所にも記載しましたが、着信側が海外にいる場合は、海外への転送料金が、着信者負担として料金発生します。

長くなりますので、以下は無視しても良いです。

着信者側から見れば、一般の電話と変わらないように通話されていますが、途中の電話回線が海外の電話回線を経由するので、VoLTE通話品質にはならないなど、通話品質は通常電話より劣ります。
相手の方によっては、違いがわかるかもしれません。

相手の方が電話を取らなければ、発信者側には料金は発生しません。
特に、mineoでんわは10円単位の料金なので、仮に相手がとったとしても22円が発生することはありません。
22円がかかったなら、mineoでんわではなく通常電話が使われたと考えられます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>9 ヨッシーセブンさん
分かりやすいご回答、どうもありがとうございました!
今月、ゴーストに取り憑かれてしまい、22円も間違いか?と振り返りたくても10月のため、以前の明細を探して確認という頭がありませんでした。

メンテ中のため、忘れず後でチップお送りしたいと思います。
まずはお礼申し上げます。
  • 10

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

・「mineoでんわは相手に負担がかかりますか?」
一般的な通話方法として、「音声通話」と「インターネット通話」が挙げられます。前者の音声通話は、SIMに割り当てられた番号から発信を行うため、フリーダイヤル等を除いて常に発信者が料金を負担することとなります。
後者のインターネット通話は、データ通信を利用する通話であるため、双方がモバイルデータ通信またはWi-Fi等のネットワークに接続できていれば無料で利用できます。

・「無料通話アプリは発着信両方にパケット通信料がかかる」
簡単に言えば、「ネットを使って発信するから、その分のネット利用料金がかかるよ!」という事です。
これはデータ通信を利用した通話に限定されるもので、通常は「月〇GB」といった容量を消費する通話方法ですが、データの消費量によって月額料金が増えるプランに契約している方がいるため、このような注意書きとなっています。
  • 1
あいだの2件を表示
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>13 マヤさん
マイページにあると気づいた時、メンテ中でしたので…
10月使用が11月明細になるのは分かりづらいですね。
締めの関係で、全部そうですが。
  • 14
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>12 クリームメロンソーダさん
スマホ本体で調べました。
相手はワイモバイルで、対面でテストしたため留守電にはなっていないのですが、4秒表示で22円となっていました。

明細は3.7秒でした。
公衆電話の考え方なのですね。
30秒22円なら15秒11円、というわけにはいかないんですね。
ワン切り程度だったのに…

本当に用件があるなら必要なお金ですが信号テストなのにもったいなかったです。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

mineoでんわってアプリといっても通常の電話番号にプレフィックスを付けてるだけですよね・・
そうして海外を迂回して安く提供できるみたいな仕組みでは?と素人的には思います。

受け取る側からすれば、通話品質を除いて何も変わらないのでは?もし受話側の負担が増えるなら大問題で誰も使う人がいなくなってしうと思いますが(^^;
  • 5
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>5 tom3035さん
>受け取る側からすれば、通話品質を除いて何も変わらないのでは?
通話品質が変わってしまいますか?

以前、データsim+050アプリでスマホから通話しようとした際、
自宅でテストすると、相手には音量大きすぎ、私は小さすぎ、で使えませんでした。

致命的なのは、simロック解除ずみ端末を購入したはずが、されておらず、
サポートを受けたら「最新OSにあげましょう」となり、結果まさかの050アプリ非対応(最適化ではない)だったことです。

いつもはガラケーと2台持ちなのですが、どうしても体調不良できつかった日、スマホのみで050通話しましたが、その時には相手には聞こえず切られ、私は大声で繰り返す、という悲惨さでした。

それで、大枚はたいて、サブでデュアル契約しているのですが。
テスト以外通話はおろか、スマホそのものの電源入れません。
  • 6
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

編集できなさそうなため、表現を訂正します。
「mineoでんわは、相手にお金の負担がかかりますか?」
ご回答よろしくお願いいたします。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 白ダリアさん

mineo電話は、相手に電話料金の負担はかかりません。

但し例外はあります。
相手の方が海外にいるときです。
相手の方が海外にいるかどうかは、かけた側には分かりません。
日本から海外までの転送料金が着信者側にかかります。
これは普通の電話のときと同じです。
  • 8
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
解決し、ベストアンサーを選ばせていただきました。

メンテにかかってしまいましたので、後でチップを送らせていただきます。
  • 11