Q&A
解決済み

mineoでんわ

自分なりに調べるのですが、情報が細切れなのと、相手によるのか分からないため、簡単にご説明いただけると幸いです。

ひとことで言うと「mineoでんわは相手に負担がかかりますか?」です。
wi-fiがあるのかでも違うのでしょうか。

これまでスマホは他社データsim利用で050アプリ使用しており、音声通話のアイコンからスマホ用のsim利用は初めてです。

マイネオデュアルsim開通時にテストとして通常の番号とmineoでんわで簡単に通話テストを行いました。自宅で家族のガラホ、かけ放題、SMS以外インターネット契約なし、からかけてもらいました。

発信も、ワン切りという感じで私からもしたのですが、通話料が22円請求されていました。開通から数ヶ月、非常用としての契約だったため、本来の通話はそれからしていません。

ググると、「無料通話アプリは発着信両方にパケット通信料がかかるので
注意が必要」とありました。固定電話、ガラケー感覚で、履歴のみ残れば良い、という感じでのテストだったと思うのですが、以前のことのためあまり記憶にありません。

lalaコールとも混同しているようです。mineoでんわは通話料は安くなるが、相手にもパケットを使わせるものなのですか? だとしたら、今回インターネットがつながらないはずのガラホからテストして異常がなかったことが理解できずにいます。

白ダリア
Gマスター

tomo1955さんのコメント

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

mineoでんわってアプリといっても通常の電話番号にプレフィックスを付けてるだけですよね・・
そうして海外を迂回して安く提供できるみたいな仕組みでは?と素人的には思います。

受け取る側からすれば、通話品質を除いて何も変わらないのでは?もし受話側の負担が増えるなら大問題で誰も使う人がいなくなってしうと思いますが(^^;
  • 5