Q&A
解決済み

システムアップデート後にSIMカードが反応しない

ながい
ながいさん
ルーキー

今朝、Wi-Fiのつながっていない環境でシステムアップデートし、再起動するとSIMカードが挿さっているにも関わらず、SIMカードが入っていない旨の表示がでています
そのことから電話もできません
Wi-Fiがあるところであればネットは繋がりますが、電話ができません
SIMが悪いのか端末が悪いのかわかりません
ちなに昨日はWi-Fiのない環境でもつかえていました
どなたか対応を教えてください!


6 件の回答
ながい
ながいさん・質問者
ルーキー

電話のオンオフ、SIMのふき取り、再起動は試しましたが、だめでした

ネットワークのリセットがよくわからなくてまだ試していないのですが、やり方がよくわかりません。
それをした結果どこまでがリセットされるのでしょうか??
  • 2
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

>>6 ながいさん

SIMを認識しないとなると、端末、SIMどちらかが壊れていることも考えられます。
他の端末や他のSIMと組み合わせて動作確認してみることはできませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ながい
ながいさん・質問者
ルーキー

>>8 ヨッシーセブンさん

端末の初期化実施しましたがやはりSIMは反応しませんでした
ほかの端末で試すと使えたので端末がおかしいのだと思います

色々ご教示ありがとうございました
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

基本的な対処方法としては、
電源オフ、オン
SIMカードの抜き差し
抜き差しの際にSIM表面をティッシュペーパーなどで拭いてみる
ネットワーク設定のリセット
といった順で試してみるといったところです。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

Screenshot_20210103-201916.png

ZenFone 7はmineo端末ですか。SIMフリー端末ですか?
SIMフリー端末なら、APN設定が初期化されたのでは?
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

ZenFone 7はDSDVなので、別のSIMスロットにセットしてSIMを認識するか試してください。

アップデートに失敗している可能性もありますので、下記を試しても復活しなかったらASUSのサポートに相談してみてください。

SIMカードが認識されない場合
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1010441
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20210103-203645584.jpg

コレ ↑ がOFFになってないですか?
  • 10
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20210103-202636707.jpg

システムアップデート後に不都合があったときは、コレ ↑ も確認
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

APN設定を削除後
再起動して再設定しましょう。
  • 12