Q&A
解決済み

SIMのみ購入!端末の動作について

先日SIMカード購入し
設定及び動作確認をするため作業していました。
以前にもmineoの同じタイプのSIMで別の端末のAndroidを使用してたので今回も大丈夫だろうと思っていたのですがSIMカード入れて初期設定しても
インターネットに繋がらず電話も掛けれないので悪戦苦闘しています。
動作確認されてない機種だったからダメだったのでしょうか。。

私が今回使用した端末は
SIMフリー Blade S Lite g02
AプランでZTEのものと同じSIMカードなら大丈夫かと思い
au VoLTE対応SIMにしたのですが…
何が原因か分かりません。

お分かりになる方いらっしゃいましたら
御教授ください!!


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

https://infortechnol.kosshi-san.com/blade-s-lite-g02-by-zte/

こちらに明記されていますとおり
「技適の関係で、au回線のSIMでの利用はできません」

Dプランであれば技適問題もなく使えますが、OSも古く最近のアプリは動かないものも多いでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ルルルルル
ルルルルルさん・質問者
ルーキー

>>4 nori@seikapapaさん

ご回答ありがとうございます!
なるほど…SIMカード変える必要ありますね!
助かります、ありがとうございました。
  • 9
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

https://www.bwi.jp/product/84

対応バンドからいえば、ドコモのみ対応です。
Android5ですので、auのvolteは無理です。
  • 1
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>1 立石野毛男さん

Android6未満は動くアプリがどんどん無くなってます。

特にこだわりなければ、中古で安いandroid8以上を入手されたほうがよろしいかと。
  • 3
ルルルルル
ルルルルルさん・質問者
ルーキー

>>1 立石野毛男さん
ご回答ありがとうございます!
SIMカード間違えたみたいです…😭
ありがとうございました。
  • 7
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

aプランVoLTEで使用可能か確認しようとしていますが、現時点で確認できていません。
ただ、SIMは1側に入れないと使えないことだけはわかりました。
SIM1のスロットに入れていますか?
  • 2
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>2
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/29/news019.html

LTE band 1,3,19
に対応しているようです。
ここから考えると、docomo用として作られていますね。
aプランでもつながる場所はある程度多いと思いますが、データ通信ができたとしても電話とSMSができるかどうかが確認できませんでした。
  • 5
ルルルルル
ルルルルルさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます!
1に入れております😊
でもSIMカードの種類間違えたみたいです。
ありがとうございました。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

http://blog.livedoor.jp/vdwatch234/archives/2015/04/22-1025040680.html

DプランのnanoサイズのSIMであれば、利用可能の可能性が高いです。
AプランはBand1のみ対応の可能性(データ通信のみ)ありますが、VoLTEには対応していないので、非VoLTEのSIMの利用でやっと可能性がためせるとの感じです。

go2ご利用されるのなら、いずれにしろ、SIMの変更が必要です。変更するのなら、Dプラン1択かと。
通信できるようになると、いいですね。
  • 6
ルルルルル
ルルルルルさん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん
ご回答ありがとうございます。
SIMカード変更ですか、なるほど。
ありがとうございました!
ちょっとまたやってみます!
  • 10
ルルルルル
ルルルルルさん・質問者
ルーキー

すみません、追記したかったのですが
出来ないのかこちらに記載します。

この端末でとあるアプリをしたく
SMSの認証コードが欲しかったのです。
例えばなのですが現在iPhone8を別で使用していますが
こちらに現在使用しているSIMと入れ替えてこのSIMを入れてSMSを受け取ることは可能ですか?

出来たら急ぎでやりたかったのですが…
どなたか御教授ください。。
  • 11
あいだの3件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11 ルルルルルさん

横からすみません。

私は家のWi-Fiで使ってるSIM無し端末で色んなアプリ使ってますが、
SMS認証するときは別端末で普段使ってる電話番号を入れてやってますよ。

なので、そのアプリをするために必要なSMSの認証コードが
mineoのaプランのSIMの電話番号でなくてもいいなら
今iPhoneに刺さってるSIMの電話番号でSMS認証してもいいと思います。

「サブ垢作るためにiPhoneで使ってるのとは別の電話番号必要」ということなら
iPhoneに入れ替えないといけないですが…
  • 16
ルルルルル
ルルルルルさん・質問者
ルーキー

>>16 あけびこのはさん

おっしゃるとおりiPhoneとは別アカを作るために、という目的なんですよ!

なので入れ替えてやってみます。
ありがとうございました!
  • 18
ルルルルル
ルルルルルさん・質問者
ルーキー

ご回答頂いた皆さん本当にありがとうございます。

今出先なので帰ってからまた作業して
完了しましたら解決したということにします!

皆さんのおかげで泣き寝入りしなくて済みそうです!(*´▽`*)
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

Blade S Lite g02は発売から5年経過している端末になりますので、SIMカードを対応したものに変更するというよりかは使用する端末自体をau VoLTE対応SIMが使えるものに変えた方が良い様に思います。
  • 17
ルルルルル
ルルルルルさん・質問者
ルーキー

>>17 Kanon好きさん

ご回答ありがとうございます!
こちらの端末は別アカ作成のためのものなので
今の所この端末でやってみようかと考えています!

ダメそうならまた別端末もあるのでそちらでやってみます!
  • 19

申し込みの時に使用予定の端末を入れると対応したSIMが表示されるのですが、飛ばしてしまったのかな。自分はHUAWEI P20lite というSIMフリー端末ですが、入力したらau VoLTE対応SIM の選択肢がでてきたのでそれにしました。スマホは中古で6000円くらいで買ったものですが、もう少し安いのならP10lite でもauに対応していたと思いますよ。
  • 20