softbank。シンプルスタイル。シンプリー<機種>4g
softbank。プリペイド。シンプリー。4g使用です
。。。157で問い合わせてみた所。。。
★1年番号持続状態<受信とSMSのみ>で0円運営状態
の時はそもそもメールが受け取れないためパケット料金は発生しないとの回答でした★
。。。softbankの店舗で質問。。。
★プリペイドの場合は先払いのため後から高額請求はない
。メール受信はしないため料金は発生しない
との回答でした
私は今まで3gプリペイドで1年3000円運営でしたので
メールも電話番号も生きたままで<受信のみ>
電話は受信のみでメールのほうは題名のみの受信<手導受信で全文受け取らないタイプ>で無料でした
今度は4gのほうなのでパケット定額100MB300円ということで
100MBを超えると制限がかかり通信できなくなるタイプ???です
残高が0円になった時点でパケット定額が外れ
データは自動解約になる?ため
もしこのパケット定額を外した状態で大量の写真やいたずらメールを受け取ってしまうとどうなるのか?
等も質問したところ
今度再開したときにメールが速度制限がかかり遅くなるだけで
高額請求はないとのことでした。
何故これほどまでに疑問に思ったかというと
1.。。0円の状態のままで自分の電話番号を調べるという所のボタンを押すと★電話番号の下にパケット定額で使用していたメールアドレスがまだ生きていて表示されていた★からです。。。
2.。。パソコンから自分のアドレスにメールを送ってみた所デリバリー★エラーとならずそのまま送信されたよう★ですが携帯のほうは受信しませんでした
ということは。。どこかで送ったメールが生きていて
今度再開したときなどに料金が発生する可能性があるのでは?と疑問に思ったのです。
この状態で大量のメールを受け取ってしまったらどうなるんだろうと。。。思い
157とショップに質問に行きました。。。
ここで質問なのですが
皆さまならショップの方や157の方の回答をそのまま受け止めますか?
それとも何らかの別の対応をなさりますか?
結局はすべて自己責任なのでかも。。あとで何かあっても
ショップの人が言ったからとか157で回答されたから
という事は結局は適応できないかも。。とも思い悩んでおります・
パケット定額やメールの状態を1400で自分で確認したところパケット定額は適応されていないとの回答でしたので
これ以上パケット定額の解約などの手続きとはできないかとも思いますがケイタイで自分の番号を表示させる所を押すとメルアドが生きているのが不安な点です。。。
もう私と同じ4gシンプルスタイルで一度パケット定額でメールアドレスを作成した後1年電話番号保持で運営されている方とかがおられれば何らかのアドナイス等いただければ幸いです。。。
長文失礼いたしました。
ベストアンサー獲得数 106 件
プリペイドの料金にはメールアドレスの記載がありませんでした。
これから話す内容は、私が分かる所と空想の部分が混ざります。
それでも良ければご参照ください。
>このパケット定額を外した状態で大量の写真やいたずらメールを受け取ってしまうとどうなるのか?
等も質問したところ
今度再開したときにメールが速度制限がかかり遅くなるだけで
高額請求はないとのことでした。
まず、100MB/30日なので、30日を超える or 100MB使い切れば、
残高から定額料が引かれるはずです。
パケット定額を外すと、メールを受信できなくなるので、
迷惑メールなどは受け取れません。
しかし、SoftBankのMMS(Eメールのデータ)の保持期間は30日なので、
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10183
30日以内に再開する間に、大量の迷惑メールを受信すれば、
100MBを使い切ると思いますが、迷惑メールで100MBを超える事は、
早々ないと思います。
なので、速度制限~は間違いかと。
>パソコンから自分のアドレスにメールを送ってみた所デリバリー★エラーとならずそのまま送信されたよう★ですが携帯のほうは受信しませんでした
ここも、SoftBankのMMS(Eメールのデータ)の保持期間は30日なので、
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10183
なので、メールを送信した後から30日以内にパケット定額を再開すれば、
メールを受信するはずです。
>これ以上パケット定額の解約などの手続きとはできないかとも思いますがケイタイで自分の番号を表示させる所を押すとメルアドが生きているのが不安な点です。。。
ここは特に妄想が入りますが、
過去3GのSoftBankプリペイドを契約してた身からの体験ですが、
まず、解約しない限りメールアドレスは保持されると思います。
パケット定額を切っただけでメールアドレスが消滅するなんて、
聞いた話がありません。
ご利用の携帯電話にパケット定額で使っていたメールアドレスが残っていると書かれてますが、
パケット定額が生きている場合に動作するシステムが、
あるのでメールアドレスが携帯電話に記録されるので、
パケット定額を切っていれば、よくわからない状態で、
メールアドレスが残るでしょう。
といろいろ書きました。
妄想も多いので、信じるか信じないかはご判断を任せますが、
単純明快なのは度数を追加する事でしょう。
- 6
契約状況は関係ないです。
メールアドレスが生きてなくても表示されます。
あくまでプロフィール更新時にソフトバンクからデータを引っ張ってくるだけなので。
>2.。。パソコンから自分のアドレスにメールを送ってみた所デリバリー★エラーとならずそのまま送信されたよう★ですが携帯のほうは受信しませんでした
プリペイドは先に支払った以上のことは出来ません。
つまりチャージが切れても使えるものは費用の発生しないものに限られます。
具体的には
・着信
・SMS受信
・緊急発信
など
再度チャージした際にメールを受信すれば、そのチャージ内でデータ量は消費しますが、意図しないような請求は発生しないです。
>皆さまならショップの方や157の方の回答をそのまま受け止めますか?
私は以前誤案内があった時、その金額分補填してくれましたよ。
だから安心、とは言えませんが。
- 16
ベストアンサー獲得数 1 件
なるほどなるほど。。。契約状況に関係なくアドレスは表示されているのですね。。。メモメモ
30日間サーバーに保管されて。★この時点では<料金発生なし>★
満タンになるとこれらのデータはー順次消えてゆく。。。
しかもマイソフトバンクで受信の種類は選択できるし
が。シンプリーはWi-Fi使用できない機種で
すべて受け取るもしくは300MB以上のデータは受け取らないの選択のみしかできない???ので
サーバーに満タンのメール状態になった場合は
次回3000円支払った時は300円のパケット定額を使用しないで電話受信とSMS受信のみのスタイルで使用すれば良いかも、、、と思っています。
いつも貴重なコメントありがとうございます!とても助かります!
- 17