Q&A
解決済み

許可されていない電話機です

unlimited
unlimitedさん
レギュラー

mineoのAプランで、楽天で売っていた中古のiPhone XRを使っています。2日前から突然通話ができなくなり本日調べたところ、auのネットワーク利用制限照会サイトで、IMEIが「×」になってしまっていました。

購入時はあまり気にしていなかったのですが、購入したお店のサイトで確認したところ、ネットワーク利用制限の保証は延長保証加入時のみということで、延長保証に加入していないためおそらく保証してもらえない気がします(念のため確認はしてみますが)。

このような場合は、この端末はもう廃棄せざるを得ず、別の端末を購入する以外無いのでしょうか? 利用制限の解除をする方法というものはありますか? 何か良い方法があれば、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

SIMロック解除は済んでいるでしょうか?
もしロック解除できているなら、au以外の系列SIMならば使うことができます。
ロック解除ができていないなら、今からロック解除できないはずなので、どうにもなりません。
ジャンク端末として販売すれば、液晶、タッチパネルやその他部品を使いたい方に売ることができると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 unlimitedさん

ベストアンサーありがとうございます。
今からロック解除出来ないと認識していますが、ご確認お願いします。

同じ端末を購入して、万が一パネルが割れたときに部品を移植するためにつかう為に残しておくという考え方もあるかと思います。
  • 3
unlimited
unlimitedさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん
はい、了解です。
アドバイスありがとうございました。
  • 4

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

自宅内wifi専用機でええんじゃないかの
端末はまた何か買ってくるとして
  • 5
unlimited
unlimitedさん・質問者
レギュラー

>>5 やとれんさん
アドバイスありがとうございました。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

これは前の所有者が端末代金の支払いに滞りが発生しauが端末の使用を止めている状況
ですので使えないですね。

それと、現在では中古携帯販売店はネットワーク利用制限が掛ってしまったという
いわゆる赤ロム状態の端末の交換をオプション加入する事なく受け付けて貰える
所が多いですから、次に中古端末を購入する際には無条件に赤ロム保証を行って
いるお店を選ばれる方が良いでしょう。
  • 6
unlimited
unlimitedさん・質問者
レギュラー

>>6 Kanon好きさん
アドバイスありがとうございました。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

もしかしたらUQで利用出来るかも知れませんね。
今、元auのiPhoneをauとUQのネットワーク利用制限の確認をしたら、UQは「ー」でauは「○」でした。と言うことは、auは×でもUQは利用可能かも知れないので、トライなどを使って試してみては如何でしょうか?
  • 7
unlimited
unlimitedさん・質問者
レギュラー

>>7 ひみつ77さん
アドバイスありがとうございました。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://store.shopping.yahoo.co.jp/apnshop/gpplte-unlock-simcard.html#

こんなのあるみたいですね。
売り切れですが・・・
  • 9
unlimited
unlimitedさん・質問者
レギュラー

>>9 かごめそーすさん
アドバイスありがとうございました。
  • 12