Q&A
いつでもOK

セルスタンバイ

takaQ
takaQさん
ルーキー

DプランのデュアルタイプをZenfone2lazerで使ってるのですが、設定の電池の項目でセルスタンバイが一番多くの電力を消費しています。SMS付きのsimでもセルスタンバイは発生するのでしょうか?


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>SMS付きのsimでもセルスタンバイは発生するのでしょうか?

SMS付きのSIMならセルスタンバイ問題は、発生しないですね。
  • 2
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 takaQさん

Rudyさんの例も含めて
発生しないはずなのに発生してるんですね。確かに不思議な現象ですね。
  • 8
takaQ
takaQさん・質問者
ルーキー

>>8
Zenfoneがそういう仕様なのだとしておきます。ありがとうございました。
  • 10

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

私は、この機種は持っていませんが、
バッテリーがなくなるまで放置していたKYL22(au SIM)のバッテリー情報を見ますと、セルスタンバイ93%でした。
同じく、バッテリーが半分ほど消費したVOL21(au SIM)を見ますと
androidシステムが53%、Googleサービスが30%、セルスタンバイが5%でした。
docomoの古い機種(P01D)でSMSなしの他社格安SIMで、セルスタンバイ50%、androidシステム? 50%みたいな表示もありました。

OSのバージョンや機種による差、稼働してるアプリ、受信してる電波の種類、強さなどで変化するものと思われます。
バッテリー表示そのものが、絶対消費量では無く、相対表示なのでこのような比率になると思われます。
一度放置状態といろいろアプリを触りまくってる状態で、比較してみてはどうでしょうか?
  • 12

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 みぱんださん
VOL21 => SOL21の間違いです。
  • 13
takaQ
takaQさん・質問者
ルーキー

>>12 みぱんださん
セルスタンバイ表示の出る機種って結構あるんですね!絶対消費量ではないという回答は納得です。まだ入手間もない機種なので仰るとおりいろいろ試して比較してみたいと思います。ありがとうございました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>スマ ホ以外にも、格安SIMによって、電池が消耗するセルスタンバイ問題が発生
する可能性があります。さらに使っているアプリによっても発生する 可能性が
あります。正直、なにがきっかけで電池が消耗するセルスタンバイ問題が発生す
るのかわかりません。

格安SIMは発生しやすいとか
アプリによって発生するとか。
端末固有のプログラム部分と関与しているようですね。
  • 15

ベストアンサー獲得数 6 件

>SMS付きのsimでもセルスタンバイは発生するのでしょうか?

→ はい、します。090通話付のSIMでもします。
セルスタンバイ(プロセス)というのは、携帯電話の正常な待ち受け状態 のことです。 アンテナピクトが正常に立っていても、セルスタンバイは常時動いておりバッテリを消費しています。
他のアプリを一切使わなければ、セルスタンバイプロセスがトップに出るのは不思議ではありません。

混同しやすいのは「セルスタンバイ問題」で、これは端末のセルスタンバイプロセスが電波サーチを繰り返してバッテリを『異常に』消費する現象を意味します。

最近の製品では対策が取られているので、SMS無でも『セルスタンバイ問題』が起こるものは少ないはずです。
  • 16
takaQ
takaQさん・質問者
ルーキー

>>16 ひかリォさん
なるほど!ということは正常な挙動なのですね。とても勉強になりました!モヤモヤが取れてスッキリです。ありがとうございました。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 112 件

私も同じ状態で気になってましたが問題が発生する際はスリープ状態でもバッテリー低下が著しいようです。寝てる間に30とか40%とか…(^_^;)
私がネットで調べた限りですが。
で そうではなく、寝る前100%でも3~5%程度で後は使用時に減ってるので単純に通信時に減ってるものとして気にしないようにしてます。
  • 18
takaQ
takaQさん・質問者
ルーキー

>>18 バグ夫さん
同じ機種で同じ症状なんですね。びっくりするほど減ってるわけでもないようなのでバグ夫さんと同じく気にしないようにすることにします(^^)ありがとうございました。
  • 19