Q&A
解決済み

通話mineo 通信楽天アンリミット

現在、OPPOのA5 2020を使用しています。
mineo回線の他に楽天アンリミットも契約して、通話のメインはmineo、通信は楽天にしようと検討しています。
いろいろ情報を集めると、楽天アンリミットのSIMを使用する場合、通話(発信、受信)は楽天回線しかできなくなるという情報があったのですが、この理解で合っていますでしょうか。
通話は、私用はmineo、仕事関係は楽天と使い分けたいと思っています。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

OPPOのAX7に楽天アンリミットとOCN入れてますが切り替えていけますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
らいおっと
らいおっとさん・質問者
レギュラー

A5 2020(mineo(docomo))

>>4 立石野毛男さん

回答ありがとうございました。
Twitterで検索していたら出てきたのですが、私の理解不足だったかもしれません^^;
使えているということでしたので契約してみようと思います。ありがとうございました(^^)
  • 5
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>5 らいおっとさん

A5購入したら、アップデートを最新版にするのと、確実に楽天アンリミット開通させて下さい

直接相談うけてないので詳細がわかりませんが、トラブル起きている人は、ここが上手くいってないかもしれません、

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakuten-link/activation/
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

⇨楽天アンリミットのSIMを使用する場合、通話(発信、受信)は楽天回線しかできなくなる

↑ おっしゃる趣旨がよくわからないのですが、デュアルSIMの切り替えができなくなるということですか?
実際やってみた結果もそうなったのですか?
  • 6
らいおっと
らいおっとさん・質問者
レギュラー

A5 2020(mineo(docomo))

>>6 ノースブルーさん
回答ありがとうございます。
楽天回線は契約前なので試していませんが、楽天LINKを使用して楽天の番号からの発着信しかできなくなり、mineoの番号は使用できなくなると思っていました。
Twitter情報なので誤った情報だったかもしれません。
  • 7
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

OPPO R15NEOに楽天アンリミットとマイネオ入れてますが切り替えていけますよ。着信はマイネオ番号、楽天モバイル番号切り替えなくても着信になります。
通話するときは切り替えないとかけられません。
  • 9

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

ボクは通話はOCNモバイルでんわ、データ通信は楽天アンリミットで契約したシムで使っています
端末も同じOPPO A5 2020で使用していますが、質問者さんの場合は設定の中にデュアルシムの設定という項目があって、通話(電話をかけるシムにマイネオ電話を設定すればマイネオで電話がかけられます、電話がかかってきた場合はマイネオの電話番号でも楽天リンクの電話番号でもどちらでも受けられます)さらにデータ通信は楽天アンリミットで契約したシムを設定すれば通信は楽天アンリミットで行えます
ボクもDSDVの端末は初めて使うのですが、予想を遥かに超えた便利さでとても満足しています
  • 10
らいおっと
らいおっとさん・質問者
レギュラー

A5 2020(mineo(docomo))

楽天モバイルを契約し、対応端末も購入しましたので報告します。

OPPO A5 2020を購入し、SIM1に楽天、SIM2にmineoを配置

ネットワーク通信は楽天、通話はmineoに設定

ネットワークは問題ないが、発信ができない
(楽天モバイルに契約してくださいさい的なメッセージが流れる)

発信した電話番号を確認すると、楽天モバイルとmineoのプレフィックスが2重で付いていることを確認

mineo電話アプリの設定でプレフィックスを「毎回確認」に変更したところ、mineoでも楽天でも通話できるようになる

現状は通話、通信ともに問題なく使用できています。
怪盗、アドバイスをくださった方、ありがとうございました。

なお、解決には下記のQ&Aも参考にさせていただきました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/26479
  • 11