Q&A
解決済み

iPhoneSE第一世代で楽天モバイル

https://kakuyasu-sim.jp/iphone-6s-7-8-and-plus-rakuten-unlimit
iPhoneSEで楽天モバイルアンリミット使えないか探していたらこんなサイト見つけました。
疎いので、誰か解説してもらえないでしょうか?
このやり方使うと、SEでも楽天モバイル使える、SMSも受信可能、Androidにべつ会社のSIM入れてても、iPhoneでSMS認証できて、楽天リンクも使えるような書き振りに感じてすごく魅力あります。
iPhoneSEはしますフリー版です。
Macminiはカタラーナ10.15.3です。
実際試された方いますか?
この方法試すと、復元ということをしないといけないので、iPhoneにあるデータは初期化、まっさらになってしまいそうなんですが、iCloudにバックアップとっていたらデータ元に戻すことは可能でしょうか?
この連休中に試したいと思いますので、どなたかヘルプしてもらえないでしょうか?
アンバサダー案件かもしれませんが。。。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

かくいちさんの下記の掲示板に有用な情報がたくさん投稿されていますので、参考にしてください。

楽天モバイル対応端末(非正規)の情報板
https://king.mineo.jp/my/a6e1b6121904ab1c/reports/67041#comment_section

ご所望の作業は自己責任で行うべきもので、やってみて躓いたときに助けを求めるのは良いのですが、記事はそれなりに詳しく書かれていますので、これが理解できずに最初からヘルプを期待するくらいなら止めておきましょう。

PCにバックアップを取っておけば失敗しても元に戻すことはできるはずですが、もしできなくても誰も責任取れません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

リンク先を見て理解ができないのであれば、やめておいたほうが良いと思いますよ。

リンク先の特定の部分などのご質問であれば良いですが…

この掲示板で質問した方が良いように思います。 
https://king.mineo.jp/my/A1WX/reports/70513#comment_section
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>1 ヨッシーセブンさん
横からすみません。
そのものズバリの掲示板があったんですね。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>3 えでぃさん

今回のご質問だと、iPhone単独について語られているこちらの方が、他の方の事例も多く、よりベターだと思います。
私もUNLIMITは申し込んでいるので、情報収集だけは行っています。
未だ開通ができていないのですが…
  • 4
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

とりあえず、手順の通りやってみました。

楽天アンリミットSIMを、SEに挿して、
プロファイルを入れて、
捜すをオフにしました。

Mac miniの方は、ターミナルにコマンド入力してみました、
そのあと、横文字でわかりにくかった、RetroactiveをMac miniにインストールしました。何度かパスワードを聞かれました。
しゅうさんのブログにあったキャリアデータをMac miniにダウンロードしました。
手順通りに進めていったら、iPhoneSEをケーブルに挿し復元としたら、楽天モバイルを掴むようになっていました。

で、オッポのRenoA、これにはイオンモバイルのSIMを差しているのですが、
こちらに楽天リンクのアプリを入れて、アクティベートしました。
iPhoneSEの方に認証コードが届きました。
それをRenoA に入力したら、楽天リンクが使えるようになりました。発着信は楽天モバイルの番号で可能です。
着信も楽天リンクの入っているRenoA で可能でした。
楽天リンクからのショートメールも届きました。
iPhoneの方では、iMessageとFaceTimeとも楽天アンリミットSIMの番号でアクティベート出来ています。
でも、iMessageの送受信は出来ないみたいです。他のiPhoneから、楽天アンリミットSIMの入ったiPhoneSEにiMessageを送ろうとするのですが、吹き出しは緑色、その逆も緑色です。
FaceTimeは可能みたいです。

楽天モバイルSIMを入れたiPhoneからの発信は普通に可能でした。
とりあえず、これで使ってみようかと思います。

楽天リンクのアドレス帳、せっかく整理したのにまた、RenoA のアドレス帳と顔写真とか分類が消えてしましたした。楽天リンクのアドレス帳、使い勝手悪いですね。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>5 やくもさん
辛口の回答してしまいましたが、ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
上手く行ったようで良かったです。
普段iPhoneをメインでお使いなら便利になりましたね。

私もiPhone 8があるので試してみようかと思ったのですが、Rakuten UN-LIMIT対応端末があるのにわざわざ楽天LINKが使えないiPhoneを使うことは無いだろうと思って試していません。
  • 6