Q&A
解決済み

MNP転入切替後、電話ができません

HisayoK
HisayoKさん
ルーキー

質問お願いします。
回線切替完了し、左上にKDDIと出ていますが、電話ができません。以前同じような質問をされた方の回答を見て、機内モードのオンオフを何度かしてみたり、SIMカードを抜き差し、再起動など、色々試しましたがうまくいきません。右上のアンテナが立っていない状況で、LTEと記載されています。解決方法分かる方教えてください。よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

> Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)

の記載が正しいのでしたら、iPhone XSは非対応ですので使えません。
au VoLTE対応SIMを選択いただく必要があるかと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
HisayoK
HisayoKさん・質問者
ルーキー

>>1 283chanさん
素早いお返事ありがとうございます。手続きの変更を電話でしました。どうもありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

日々このQ&Aを見ている者としては、言葉は悪いですが、ああ、またか。というご質問です。

同じ失敗をする人が多いということなのですが、どうしてVoLTE非対応のSIMを選んでしまったのか、その訳をお聞かせ願いますか?

私個人的には、これは間違える人の側の問題というよりはmineo側のサービスの見せ方の問題と捉えており、間違う人がこれだけ続出しても根本的に改めようとしないmineoに激しい苛立ちを感じています。
  • 2
HisayoK
HisayoKさん・質問者
ルーキー

>>2 paradissoさん

そうなのですね。理由を聞かれても…分かりにくかったということでしょうか。乗り換えやSIMを購入する経験は滅多にありませんから、分かりづらい記載で間違えてしまう人が多いのでしょうね。回答してくださる方からすれば「またか」と思われるのも無理はありません。それでも丁寧に教えてくださりありがとうございました。無事に解決できました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 HisayoKさん

……mineoは、オワコン化してしまった旧型SIMの在庫を処分するために、わざと分かりにくくして、間違えるように仕向けているんですよ。そうすると、今度またSIM交換する際の手数料も稼げるから、一石二鳥ってワケなんですよ……

というのは仮説にすぎませんが、いままで何度もここマイネ王のメンバーから「もっと分かりやすくすべき」「間違わないように工夫すべき」という意見は出ているにも関わらず、その都度運営サイドは尽く黙殺し続け、旧態依然とした見せ方のまま今日に至っています。HisayoKさんもその貢献者(悪く言えば犠牲者)のひとりというわけです。
  • 9

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

8_B_9_m.jpg

★AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 
② VoLTE対応SIM オレンジ色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

auのiPhoneで① nanoSIMをお使いの場合は
iPhone8以降の機種は② VoLTE対応SIMに変更が必要です。

mineoのマイページのご契約内容照会にSIMカードの形状が記載されています

★SIMカード変更はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 3
HisayoK
HisayoKさん・質問者
ルーキー

>>3 勝ちゃんさん

写真付きで丁寧に回答してくださりどうもありがとうございました。無事に解決できました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

Screenshot_20200331-134520_2.png

機種変更(MNP)前に、ぜひこちらを見て欲しかったです。

これから機種変更される方に
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/66236

mineoマイページの上のところからVoLTE SIMに変更を申し込んでください。
  • 4
HisayoK
HisayoKさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 419 件

> Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)

このSIMをVoLTE対応のSIMに交換ですね。

https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 5
HisayoK
HisayoKさん・質問者
ルーキー

>>5 yoshi君さん
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。解決できました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>11 HisayoKさん
無事に解決できて良かったですね!!
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

SIM間違いですよ。
VolteSIMが正解です。
  • 12