Q&A
自己解決済み

パケットギフト可能容量が増えない

166E0D8B-41FA-4202-AE39-2792E7076EA5.jpeg

こんにちは。毎月妹とパケット交換をして延命してるのですが、先程こちらから送ったギフトの受け取りをしても、妹側のギフト可能容量が増えず、こちらに送り返してもらえなくなっています。2回送ってみましたが、妹の使用可能パケット(左上)が増えるばかりで、ギフト可能容量は4728MBのままです。今まで即時反映されたのですが、時間がかかることもあるのでしょうか?


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

パケットシェアを組んでいませんか?
  • 1
あいだの3件を表示

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>5 りこさとさん

いえ、こちらこそ失礼なことでした。
画面更新しても同じでしょうか?
  • 6
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>6 ぐ~たんさん

今は正常に戻ったようです。1時間くらいタイムラグが発生していたのか、mineoの通信障害のせいか分かりませんがまた来月チャレンジしてみます。ありがとうございました。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

残りパケット
14,727 + 9,999 = 24,726

使用量
62,006 + 9,999 = 72,005

という事から考えると、添付された画像は同一回線のパケット量に見えますね。

残りパケットがあるのにギフト発行容量が増えない場合は

未受取のパケットギフト

が存在する場合に発生します。

発行履歴を確認して、未受取があればキャンセルする(予約状態から未使用状態に戻す)ことで発行可能容量を増加させることができると思います。



補足しときます。

パケットギフトを発行するとその容量は予約状態になります。
残容量は変化しませんが「発行可能容量」はその分減ります。

相手が受け取った時にパケットが移動します。

ギフトを発行した方は保有パケットが減りますが、発行可能容量は発行時に減っているので受け取られた時は変わりません。
ギフトを受けった方は保有パケットが増えるため発行可能容量が増えることになります。
  • 4
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 りこさとさん

とりあえずは正常に戻ったんですね。

以前2回線あったときにスマホ2台で mineo アプリ同士でQRコードを使ってギフトを行ったことがあるのですが、アプリの画面に残容量が反映されるまでに少し時間(そのときは1分前後)かかっていました。

かなり前の事なので、最近のアプリのバージョンではわかりませんが繁栄に少し時間がかかるという状態はあると思います。
おそらく、このタイムラグがあるという状態だったと予想できますね。

うちの場合は mineo マイページで確認する(ギフト交換の都合もあって)ことが多いですが、この場合は即時反映されているのでアプリで確認するよりも早く反映されています。
  • 8
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>8 真里亞さん

1時間くらいタイムラグがあったのか、mineoの通信障害のせいか💦 今後はマイページでも確認してみます。ありがとうございました。
  • 10