Q&A
解決済み

コラボ光でプロバイダ切り替えしない

PM22:00
PM22:00さん
ベテラン

フレッツ光からニューロ光に変更するのに一旦コラボ光でエキサイト光にしてます。(違約金回避の為)
12月1日より使用可能なんですが接続設定はしてません。
現在は旧プロバイダのニフティで接続してますが、NTTとの契約は切れてるのでしょうか?
またプロバイダ料の2重払い以外に問題ありますか?
NTTに聞いたら転用先に聞いて下さい、エキサイトに聞いたら接続設定して下さいとしか言われなかった為、こちらで質問させていただきました


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

私はフレッツ光からOCN光に転用で移って、今はドコモ光を利用しています。

質問に全部回答はできませんが、転用した時点でNTTの顧客台帳から名前が削除されます。だからそれ以降はNTT側では質問をされても何も回答できなくなります。前に質問したいことがあってNTTに電話したらそう言われました。(物理的にはずっとNTTとつながっている。)

NTTが転用先に聞けと言ったのはそういうことなので、少なくともNTTとの契約が切れているのは間違いないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
PM22:00
PM22:00さん・質問者
ベテラン

>>1 okitaomoteさん
ありがとうございます。
それが分かっただけでも安心しました
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 229 件

ネット上に同例がありましたのでリンクしておきます。
NTTのフレッツやプロバイダを解約したのになぜかネットにつながるんだけどいつまで使えるの? https://kantandays.com/flets-kaiyaku/
  • 2
PM22:00
PM22:00さん・質問者
ベテラン

>>2 teloseaさん
回答ありがとうございます。質問の仕方が悪くてすいません。
コラボ光でも別のプロバイダが使えるのかが知りたいです
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

事業者変更(再転用)したら罰金が増えるだけですね。
私なら罰金や工事費残債を保証してくれるところに乗り換えますよ。
https://eonet.jp/go/home/campaign_net/syosai.html

あとNUROは特別速いわけではありません。
(最大254分岐が可能なGーPONを使っていますが…)
自社のソネットウイズフレッツと比較して高速ってだけですね。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

フレッツ光の罰金のほとんどは回線に対するものです。
プロバイダなんてかかっても5000円程度です。
  • 8
PM22:00
PM22:00さん・質問者
ベテラン

ご報告までに
フレッツからコラボ光に転用はコラボ先がサービス開始時にNTTとの契約は切れますが、元のプロバイダとの契約はコラボ先のプロバイダにデータ流した時点とのこと(ニフティのみかも&はっきりとした回答では無く話の流れからの推測ですが)
なんでデータ流すまでは元プロバイダで使えますが一度流すと基本元には戻れません。
ただ、物理的には当然ですがこれが出来ると言う事はコラボ先がクソだった場合、他のとことプロバイダ契約さえすれば転用しなくてもフレッツと同じようにお試しプロバイダ変更も可能です。良ければ再転用すればいいし

フレッツからニューロやau光、電力系に変更する際は一度解約無料のコラボ光をかませて違約金回避しても、移行までの間プロバイダ料のみ払えば元回線のまま使えるってことでした。
短期間とはいえエキサイトのクソ回線回避出来たのは良かったです。
ありがとうございました
  • 12