Q&A
解決済み

機種変更うまくいかない

やっぱ
やっぱさん
ルーキー

現在、Xperiaパフォーマンス(SOV33)をマイネオにて通信は問題なく運用中ですが、最近発熱も多く、動きが微妙な時もあり、中古での買い替えに行きました。

機種はXperiaXZ1(SOV36)で、購入前にSIMを差し替えて問題の有無をお店の方がしてくれたのですが、画面上部でSIMロック中の表示がスクロールして、APN設定の画面でも、CPA設定が画面の色が薄く選択(タッチ)できません。もちろんwi-fiはオフですし、ネットワーク利用制限も〇の端末でした。

Aプランでau端末ですから、SIMロック解除不要と動作確認済の端末ですので、他に何か原因があるのでしょうか?

自分が書きながら思ったのは、IMEI番号は、本体でなく値札の番号で確認したので、そこでの値札の番号違い。

または、もう日数が経過したので自動キャンセルだと思いますが、
MNP番号を3週間前に取得した何らかの影響?

何か情報をお持ちの方のアドバイスお待ちしてます。


3 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

プライスへのIMEI間違いも考えられるので
デバイスのIMEIでチェックです。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>8 やっぱ様
購入前に確認してくれるショップって大切にした方が良いですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

XperiaXZ1(SOV36)に間違いないのでしょうか?XperiaXZ1(SOV36)は2017年11月発売端末で2017年8月以降に販売された端末なのでSIMロック解除無くAU回線MVNOで間違いなく使えるはずなのですが、今一度ご確認を
後、考えられるのはSIM接点の汚れ、考えにくのですがdocomo romに書き換えられていたのを戻した端末等なのですが
SIMロック中になるのは発売時期からすると間違いないのであれば、他の端末を探した方が良さそうな気がします。
  • 4
やっぱ
やっぱさん・質問者
ルーキー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au))

>>4 よっちおじさんさん
おはようございます。
回答ありがとうございます。

やはり、基本的には大丈夫ですよね?
ご指摘頂いたわずかな可能性もなきにしもあらずですから、案内助かります。

参考にして、今後の機種変更に活かします。
  • 6
やっぱ
やっぱさん・質問者
ルーキー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au))

>>4 よっちおじさんさん

結論は、SIM読み込み部の不良との見立てでした。

中古ショップの隣に並んでた色違いで試させてもらったところ、問題なく通信できました。

色も含め選んだ個体だったので、残念でした。

ご回答ありがとうございました。
  • 9

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

「画面上部でSIMロック中の表示がスクロール」との事ですので、一つの可能性として、当該端末がauで「simロック解除手続き」を済ませているが、端末での処理が未だの場合、この様な現象が出ることがありうるかと。その場合は他社回線simを挿入してwifiに繋ぎ、「設定→端末情報→端末の状態→simのステータス→simロックの状態→ 更新」をすれば端末の処理(simロック解除)が完了し、その後、mineo Aプラン(volte)simに入れ替えればカード状態が利用可能となるはずです。sov35迄はauキャリアロックが掛けられていたので、mineo-A volte simも他社回線と認識し上記simステータス更新が出来ましたが、sov36からはキャリアロックが外れたのでmineo-A volte simでのsimステータス更新が可能かは不明ですので、他社回線simでの検証・更新がお勧めです。ご参考まで。
  • 5
やっぱ
やっぱさん・質問者
ルーキー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au))

>>5 オーマイゴッドファーザーさん

なるほどですね。
色々皆様に教えて頂き助かります。

ありがとうございます。
  • 7
やっぱ
やっぱさん・質問者
ルーキー

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au))

>>5 オーマイゴッドファーザーさん

結論は、SIM読み込み部の不良との見立てでした。

中古ショップの隣に並んでた色違いで試させてもらったところ、問題なく通信できました。

色も含め選んだ個体だったので、残念でした。

ご回答ありがとうございました。
  • 10