Q&A
自己解決済み

初期不良?ではない可能性もありますか?

今日までDOCOMOデュアル回線で使用してました。

先ほどシングル回線にSIMいれかえたところ
ネットワーク設定をしても繋がりません。

サポートセンターへ電話をして再度ネットワーク設定をしても繋がりません。

一瞬だけLTE に、繋がったりもするのですがすぐに×になります。

解決策を知りたいと思って投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機種によって表示が異なるので機種を明記された方が具体的な回答が得られやすいと思います。

iPhoneの場合だと、シングルではアンテナピクトが正常に表示されない場合がありますが、モバイルデータ通信が行えていれば問題はありません。
  • 1
kiiroitori
kiiroitoriさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 平成最後のMasa☆彡さん

情報不足で申し訳ないです。

ARROWS m03です
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 kiiroitoriさん
既出ですが、SIM間違いの可能性が高いので、SIMの台紙やmineoマイページで合っているか確認してみて下さい。

(てっきり同じDプランのままでデュアルをシングルに変えたものと思って回答してました。)
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

シングルタイプのSIMカードが同じドコモプランなのかも分かりませんし、機種名も不明なので記載をお願いします。
  • 2
kiiroitori
kiiroitoriさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 Kanon好きさん

情報不足で申し訳ないです

DOCOMOデュアル回線→au シングル回線にSIMいれかえたところ
繋がなくなりました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

>>3 kiiroitoriさん

そのau シングル回線を頼むときに、非VoLTEのnano simを頼まれていませんか。
裏面黒色で⑥と書かれたsimです。

「富士通の「arrows M03」にソフトウェア更新 auの「非VoLTE」SIMが利用不可能に」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/05/news140.html

こちらの記事によれば、最初出荷したときは非VoLTEのnano simでもデータ通信はできるようになっていたが、バージョンアップでそれができないようにしたとあります。

したがって、VoLTE simを頼まないとau回線ではデータ通信すらできないことになります。

>>一瞬だけLTE に、繋がったりもするのですがすぐに×になります。

これって、まさにsimが違っているときに起こる現象です。
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

M_image.jpg

ARROWS m03はSIMフリー端末ですか?

プランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

ARROWS m03に適合しているSIMカードは② VoLTE対応SIMです。
ご確認ください。
  • 6

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

一部、記入ミスがありました。

❌プランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります
⬇︎
⭕️AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります
  • 8

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 70 件

ネットワーク設定のAPN設定で、Dプランの場合mineo-d.jpですが、Aプランの場合は、mineo.jpになりますが、それは大丈夫でしょうか。
あとは、他の方も書かれていますが、au Volte simでないと使えません。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

Aプランに切り替えて頂いたとの事ですが
選択頂いたSIMは「auVOLTE対応」でしょうか?
もしも「nanoSIM」を選択頂いた場合
質問の症状が出て使えません。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

皆さんがご指摘のように、誤ってAプラン非VoLTE SIMを使われていると思います。
mineoマイページで「ご利用状況の確認>ご契約内容照会」を開いて、「SIMカード 形状:au VoLTE対応SIM」になっていれば正解です。

mineoサポートはここのところを確認しなかったのでしょうか。確認していないのであれば、頼りにならないサポートですね。
  • 11
kiiroitori
kiiroitoriさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

皆様回答ありがとうございました

かなり焦ってしまって情報不足なこんな質問に親身に回答していただき本当に感謝です
(^人^)

VoLE SIM なのにもかかわらず回線が繋がらず

主人が帰宅したので再度サポートセンターに電話したところ
男性の方で丁寧に対応していただき

ショートメールを自分宛に送っていただけますか?と言われて送ったところ

急にLTE 表示がされて繋がりました。

ホットしました。

マイネ王も接続できて
本当に良かったです(^∇^)

皆様 本当にありがとうございました( 〃▽〃)
  • 12
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 kiiroitoriさん
SMS受信したら直るなんて初耳です!
そのオペレーターさんは親切かつ的確だったようでよかったです。
(私はまだ一度も良いオペレーターに当たったことがないので汗)
  • 14

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>12 kiiroitoriさん

解決されて良かったですね😀
そして、貴重な情報提供を有難うございます。

このような事象がありえるとは、想像もできませんでした。
同じ3日にシングル回線で、ネットワークに接続できないとの投稿がありましたが、この投稿者さんもサポートセンターに電話して、同じオペレーターさんであれば解決が早いのかもしれませんね...
  • 15