Q&A
解決済み

車でスマホ電話

scdent
scdentさん
レギュラー

先日まで、車でBluetoothを利用してiPhoneで電話をしていました。

車のハンドルに受話器を取る/置くマークボタンがあり、かかって来た電話をそのボタンで操作して話していました。
最初の設定はディーラーでしてもらいました。

今回、Bluetoothのついているスマホ(Xperia SP/mineoSIM)に換えたのですが、前のiPhoneと同様の使い方はできるでしょうか?

できれば、LINEやLaLa callでも使いたいのですが、それも可能でしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

iPhoneと車のbluetoothレシーバーとXperiaのbluetooth規格が同じであれば大丈夫ですよ。android側で繋がった時に通話機能で接続されていれば使えるはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

 Xperia SPのページを見るとbluetooth4.0とあります。

http://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-sp/specifications/

※Connectivity and communicationのところ。

 基本的には下位互換がないようですから、古いiPhoneと同じようには行かないかも知れませんね。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=4055

iPhoneは5はBluetooth4.0ですが、Bluetooth 2.1 や 3.0 対応の機器と通信出来るようになっているようです。
 Xperia SPも同様に下位互換していればいいのですけどね。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>2 scdentさん

4.0規格が公開されたのが2011年6月ですからそれ以降に販売されたお車に乗られてれば大丈夫な可能性ありますね。あとはカタログなんかに必ず書いてあります。
オプションカタログになるのかな…
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

特定の「車のハンドルに受話器」にこだわらなければ、Bluetooth ハンドセット あるいは イヤホンマイク ハンズフリーなどで検索すれば、ミラータイプやサンバイザースピーカー、イヤホンタイプなど いろいろなバリエーションのものがありますよ

Xperia SP の White Paper から Bluetoothの仕様は以下の通り(英語です)
http://www-support-downloads.sonymobile.com/c5302/whitepaper_EN_C5302_C5303_C5306_xperia_sp_3.pdf

Bluetooth™ wireless technology
More information:
www.sonymobile.com/developer
www.bluetooth.com

Bluetooth™ profiles supported
Advanced Audio Distribution Profile v1.2
Audio/Video Remote Control Profile v1.0
Handsfree Profile v1.6 (Wide band speech)
Headset Profile v1.1
Object Push Profile v1.1
Phonebook Access Profile v1.0
Message Access Profile
Host Interface Device Profile
Health Device Profile 1.1
Generic Attribute Profile
Client/Server over LE
Proximity Monitor Profile over LE

Core version and supported core features
Version 4.0

Connectable devices Products supporting at least one of the profiles above. BT4.0 accessories generally require installation of a supporting application.
  • 5

Galaxy S8+ SC-03J docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

スマホとカーナビの相性にもよりますね
市販のカーナビをお使いでしたらカーナビメーカーのホームページに携帯の対象一覧があるかと思います
  • 6

iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 くーかいさん

 質問者さんのスマホがXperia SP(C5303)という国内キャリアで扱っていないモデルですから、メーカーの対象一覧に記載は無いと思います。
  • 7

Galaxy S8+ SC-03J docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 夢の助さん

それは見逃してました…
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

皆さんからの回答通り、090音声通話は問題なくできると思います。

ただ、LINE通話、LalaCall通話は使えないような気がします。私もカーナビにBluetooth接続して通話してますが、090音声通話しかできません。とはいえ、最近のカーナビは進化しているので、そんなことが可能なものもあるかもしれませんが。
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

僕のカーナビも(パナソニック製)090通話は着信時に反応して、ナビ側から受ける事が出来ますが、LINE無料電話や、ブラステルIP電話は端末側でしか反応しません。端末側で受けるとナビとつながり車内マイクで通話出来ます。
  • 9

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

「ひろさん! さん 」が書き出してくれていますが、Bluetooth の場合、バージョンよりも対応プロファイルがあるかどうかの方が重要です。
ハンドル受話器が要求するプロファイルがわかれば、対応しているかどうかがおおよそ判断がつくと思います。
  • 10
scdent
scdentさん・質問者
レギュラー

皆さん、ご検討ありがとうございました。
ディーラーで設定してもらいました。
その結果、noriさんの回答のように、LINEとLaLaでは通知はくるのですが、ハンドル操作での受信はできませんでした。
090電話は受信できたので、安心しました。
  • 12

>>12 scdentさん
私の場合、LINE電話で発信はカーナビでハンズフリーが働きます。但し、スマホ本体で発信すれば、あとはハンズフリーなるという形なので、停車して発信操作する必要があります。受信も同じだとは思うのですが、走行中受けの動作はしないのでどうなるかは経験なしです。ナビはマツダのですが、中身はパイオニアです。
  • 13