Q&A
解決済み

Simロック解除済 au端末Xperia SOV34はソフトバンクプランでは利用できないですか?

Simロック解除済のau端末Xperia SOV34で、ソフトバンクプラン(デュアルタイプ)の契約はできないのでしょうか?
サポートセンターにも問い合わせしてみましたが、Aプランでの使用のみ可と回答を頂きました。
端末チェッカーで、Sプラン→au端末→機種選択後の診断結果では、”au VoLTE対応SIM”で利用可能と診断されます。これは、Aプランでのみ利用可能という意味なんでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au XPERIA XZ SOV34 SIM ロック解除済みであればSプランの SoftBank 回線でも利用する事は可能ですが、端末が対応する周波数(バンド)が SoftBank の回線と全て一致するわけではありませんので、使えない(圏外になる)場所も出てきます。

SoftBank/Y! mobile のプラチナバンド Band 8 (900MHz)に対応していませんので利用に支障が出る場合があります。
つまり SoftBank の提供エリアであっても、本来は利用できる場所なのに au XPERIA XZ SOV34 では利用できない場所も存在すると言う事になります。

au SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/



家族が au XPERIA Z4 SOV31 を SIM ロック解除して Y! mobile で利用した事がありましたが、都市部の駅から 100m ぐらいのところでビル間に入った際に圏外となり通話が切れたことがあります。
その後、Y! mobile への MNP の際に購入していた Android One S2 に戻したところ同じ場所で圏外になると言う現象は起きなかったそうです。
これは Band 8 の対応の違いから発生したと考えられます。

以下、良かったら参考にしてみてください。

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547

端末利用可能周波数
 Google スプレッドシート版(個人作成)
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
キャリアごとのシートになっています。
横に長いのでPCでの閲覧を推奨します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

au端末Xperia SOV34をsimロック解除してソフトバンク回線で使おうとしたときに、使える周波数は、
3G W-CDMA Band1
4G LTE    Band1、Band3、Band28
となります。
ソフトバンク回線でのメインであるBand8は利用できません。

それで、ソフトバンク回線はMVNOではVoLTEが使用できないので、3G回線で通話するしかないのですが、Band1のみでは通話のほうで圏外になるところが必ず出てくると思います。

データ通信に関しては、とおるさん さんは愛知県にお住いのようですから東名阪BandであるBand3が使えますし、Band28の基地局は愛知県にもそれなりにあるようです。だから、データ通信はそこそこできると思います。

だから、全く利用できないわけではないが、場所によっては圏外となる場所があり得るということになります。通話を結構するのであればお勧めできないですね。

なお、mineoの契約はあくまでもsimのみの契約ですから、ソフトバンク回線の申し込みそのものができないということではありません。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ちょっと書き間違いをしました。
ソフトバンク回線ですから、Band3を東名阪Bandであると言うのは間違いでした。でも、ソフトバンク回線でもBand3は使えます。
  • 3

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

通信速度が遅くても我慢できるのならSでもええけどの

まぁしばらく様子見でええんじゃないかの
  • 7
とおるさん
とおるさんさん・質問者
ルーキー

ご回答頂きました皆様、ほんとにありがとうございます。
対応周波数については大変勉強になりました。
通話利用は殆どないと思いますが、快適に使えるようにAプランで
契約を進めようと思います。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

使えるけど快適ではないので承知のうえでお願いします。
あとサポートダイアルに電話してはいけませんよ「建前の回答」しか得られません。

建前の回答…未チェックの組み合わせなので「分かりません」
本音の回答…動くけど面倒なので「分かりません」

どちらにしても「分かりません」です。
使えないでしょ(^^;)
  • 9