Q&A
解決済み

スマホがネットワーク接続できない、補足

今朝、家を出てから急にスマホがネットワークに繋がらなくなりました。家ではWi-Fiがあったから大丈夫だったんだと思います。
職場にWi-Fiはありません。
ネットで調べて、
・機内モードをオフ
・再起動、電源を切る
は試したけどだめでした。
ほかのことは、設定からいってもネットに書いてある横文字の機能が自分のスマホには探しても存在しなくて、できません。↓これです。このアクセスポイントが探してもありません。だからそれ以上のことができない。

「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「右下の3つのドットアイコン(APN画面)」→「初期設定にリセット」

モバイルネットワークから設定を変えればいいんでしょうが、とんとわかりません。
通話はできました(受信ですが)
会社のパソコンは制限がかかっていて自由に閲覧できません。
ツイッター、フェイスブック、ライン、メッセンジャーが使えず困っています。夕方までに使えないと連絡がとれないんです。
アンテナは4本立っているだけでLTEとかの表示はありませんが、ララコールのアイコンのところにいつもは出ない、アンテナマークが出ています。
うまく説明ができませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


補足ですが、何度もしつこく再起動すると、起動したときに一瞬「すべてのロックを解除してください」と表示されます。
調べてもいまいちなんのことだかわからないし、データが飛んだりしたら怖いのですが……
何をすれば普段通りにスマホが使えるようになりますでしょうか。
夕方、知人と打ち合わせで、その際にぐーぐる地図を使いたいし、メッセンジャーでやり取りする必要があるのです。こちらから連絡するすべもないし、フェイスブックにもネットワーク接続ができません。

どうぞよろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

JointPics_20180928_110357.JPG

端末は何ですか?
多分androidだと思いますが、au系の端末は設定が少し異なる部分があるのでその場合はよくわかりません。

まず、モバイルデータ通信がオフになっていないか確認してください。

モバイルデータ通信がオンになっていて繋がらないのであれば、APN設定を確認してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
なつのやえ
なつのやえさん・質問者
レギュラー

>>14 ヨッシーセブンさん
本当にありがとうございました。
それが、わたしの機種だと出ないんです。ほかの方が画面スクショして送ってくださったのですが、その方のは出ていて。
なんでですかね???
でも繋がってよかったです、今後もおかしくなったらさきほどのページ参照します!ありがとうございました。
  • 15
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>14 ヨッシーセブンさん

ご指摘の操作ですが、画面を上から下に操作すると おせっかいにも モバイル通信のオンオフ が、ありまして 意識せずに触ることが、あります まあ それを やったんだと思います 
  • 16

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

大変な状況ではありますが、少なくともまず機種名は書きましょう。
その方が早く回答が出てくると思いますよ。
  • 2
なつのやえ
なつのやえさん・質問者
レギュラー

>>2 ninnin80sさん
すみません、SOV34です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」まではたどり着けますか?そこまで行けたらmineoの文字のついたものを選べばオーケーです。
もしmineoがなければ、右上三点から、「新しいAPN」で下記のものを作ってください。保存を忘れないように。

名前 任意の名前
APN mineo.jp →Aプランの場合
mineo-d.jp →Dプランの場合
mineo-s.jp →Sプランの場合
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
  • 5
なつのやえ
なつのやえさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん

>「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」まではたどり着けますか

いけません。モバイルネットワークをタップすると
・データローミング
・ローミング時に云々
・高度な設定

の3つしか出てきません。
高度の設定でもアクセスポイントは見当たりません。CPA設定とかしか出てきません。
  • 8

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>8 なつのやえさん
高度な設定の中ですね
  • 12

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

名称未設定-1.jpg

これはdocomoのXperiaXZなので、auとは違うところがあるのかもしれませんが、設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>モバイルデータ通信がonになっているか>さらにアクセスポイント名タップ>mineoにチェックが入っているか。
名前は自分で決めれるのでmineoではないかもしれませんが。
なければ+マークで追加してください。
過去にやったことがあるはずなので、できると思います。
  • 6
あいだの2件を表示
なつのやえ
なつのやえさん・質問者
レギュラー

>>11 ninnin80sさん
ありがとうございます、接続できました!!!
ご親切にありがとうございました。なぜ繋がらなくなったのか謎ですが…
ありがとうございました。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 なつのやえさん

> なぜ繋がらなくなったのか謎ですが…

au の端末では、まれに何かしらの要因により APN 設定がデフォルト( au 契約用の)LTE NET に変わってしまうという現象が発生する事があるようです。

何が原因で発生するのか、トリガーは何なのか?はネットで検索してみてもちょっと分からないのですが、ごく一部の方に発生しているという報告を見たことがあります。


一部の SIM フリー端末などでは Android のバージョンアップを行った際に初期値に置き換わってしまうために、今まで設定してあった APN が変更されてしまうと考えられるケースもあるように思えます。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOV31_ステータスバー表示.jpg

既に解決していますが…。

家族の au XPERIA Z4 SOV31 Android 5.0.2 を借りてステータスバーを引き降ろした画面を確認してみました。

確かにモバイルデータ通信のアイコンは表示されませんね。
  • 17