Q&A
解決済み

Zenfone5にauガラホSIMで通話・SMSができますか?

mymkuno
mymkunoさん
レギュラー

これまで、Q&A出続けてきた内容が、上記のタイトルのように発展してきました。ご存知ならば、ご回答、ご協力をお願いいたします。


6 件の回答

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

前のQ&Aというのは、これのことですかね。

「ZenFone 5Q で SIM1 は au Volte 、SIM2 は mineo D シングル? 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/19638

ガラホのSIMとありますが、前記事でもこの記事でも使用しているガラホの機種が書いていないようなので、それも記載するといいかもしれません。
  • 13
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

>>16 mymkunoさん

ご回答ありがとうございます。
その機種で契約しているのは「かけ放題」ということなので「カケホ」もしくは「スーパーカケホ」のプランで契約しているということですか?

回答3でえでぃさんが書いていますが「VKなんちゃら」プランではないことを確認できれば、DSDVの機種で望まれるように使用することは可能かと思います。

私もKYF31でVKプランのSIMを使っていますが、えでぃさんも書かれているIMEIという識別番号で他の端末に入れてもはじかれて(IMEI制限)しまっていますので、次はプランの再確認です。
VolteのSIMだからって使えるわけではないところがやっかいなところですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
mymkuno
mymkunoさん・質問者
レギュラー

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo))

>>17 すとらい~ぷさん

こちらこそ、詳しいご回答をありがとうございます。余談ですが、調べましたら、当方のSIMは、au Nano IC Card 04 LEでした。

ご回答によりますと、「カケホ」契約であるならばDSDVで使用可能とのこと。ということは、IMEI制限とやらがかけられないためにも、auとの契約をVKのプランに変更しないことが大切なのですね。貴重なご回答をありがとうございました。
  • 18
あとの13件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Zenfone5はVoLTESIM対応でDSDVができるので多分普通の通話SIMでは無理かも。?
  • 1
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 laxseanさん

あなたが「質問者」なんですか?


mymkuno さん へ
「これまで、Q&A出続けてきた内容が、上記のタイトルのように発展してきました」とは前の「Q&A」があるのですか?
できれば、前のタイトルも教えてください。過去の状況がわかりませんが
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 Safariさん

質問をよくお読みください、誰も3G SIMを使うとは言ってません。

質問の端末はDSDVです。VoLTEは両方のSIMスロットで対応しています。何の話をしてるのですか?
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

IMEI制限が発生しないプランであれば使用できますよ。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 クリームメロンソーダさん

ですから、VKプランでIMEI制限が発生するのかどうかがそもそもの質問の趣旨なんじゃないですか?
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Zenfone5ではないですが、auガラホ用のSIM(VKプラン何とか)を、au対応SIMフリーAndroid端末に入れてみましたが、使えませんでした。
VKプランはIMEI制限があって、ガラホ以外では使えないようになっているようです。
  • 3
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 mymkunoさん

無理。!

VoLTE対応だと後々のバージョンアップで対応ですね。
CDMA対応で無いのでZemfone5は使えないと思いますよ、!
ガラホがVoLTE対応をSIMなら後々可能になると思います。

当方は今KYF37を使って通話だけ利用してます(VoLTE通信です。)
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 mymkunoさん

下手にするより乗り換えして方が安いかもね。?

今、お勧めするプランはジャパネットたかたで[此処だけ]ymobileのMプランが今一番と安いと思います。!
条件をまもれば9GB[9月から]を3年以降も使えて。[昼休みも高速通信が可能]
話し放題とP20liteが付いて3780円+税で使えます。

ただ難点が契約時に担当者が自宅に来て契約をするのに1万円余りかかる事かな。?

でも、Y!mobileとジャパネットたかだとの契約差がでます話し放題の差額1000円
2年目からワンキュッパ割の1000円で月に2年間から2000円差がでますよ。
この差は長く使うほど.....と3年目以降3ギガが続けて使えますよ。

当方は前の契約で3台契約してます、3台で10000円ほどで利用してますと。!

後、端末を使わないならオークションで処分すれば訪問販売時掛かった
費用を回収できますよ。?

当方は、以前の端末のAndroid One S1を10000円で処分しました。使わないため!
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ひたすらズレた回答してる人がいらっしゃいますが、使おうとしてるSIMがVoLTE対応のSIMですから「CDMA」は関係ないですからね。

それは3GのSIMを使う時の話です。
  • 12
hei720
hei720さん
ベテラン

FREETEL REI 2 Dual SIMフリー(その他)

Zenfone5にauガラホSIMで通話・SMS共にできています。

プランは『スーパーカケホ + ダブル定額Z + LTENET』、
SIMカードは『au Nano IC Card 04 (VoLTE)』、
SHF33に挿さっていた 灰色⑨ のSIM、えでぃさんと同じSIMです。

先月(2018年8月)、3Gガラケーから機種変更しました。
機種変更前に色々と調べたところ、ある時期(※)からガラホのIMEI制限が
撤廃され、Zenfone5等、SIMフリー機でも使えるようになったとの
書き込みをみて、賭けに出てみました^^;
本当は TORQUE X01 が欲しかったのですが『au Nano IC Card 04 LE』に
ついてはIMEI制限が有るような無いような不確かな情報しか無かった為
保険をかける意味で『au Nano IC Card 04 (VoLTE)』の機種にしました^^;
データ通信についても APN : uno.au-net.ne.jp で通信できましたが、
2.5GBで4200円かかるため、有事の際の最後の通信手段として残します。

(※)ある時期について、再度ソースを探したのですが、ブックマークして
なかったため、探しきれませんでした。
たしか、iphoneからガラホへのプラン変更を阻止するためにIMEI制限を
行っていたけれども、ある時期からauのシステム上で変更できないように
対策され、その時期からガラホSIMのIMEI制限が撤廃された云々という
内容だったと思います。。。

VKプランについては、価格.comにあった情報では通話できたようですが、
Zenfone5 wiki では未だ人柱待ちのようです。
https://zenfone5-asus-wiki.fxtec.info/

また、『au Nano IC Card 04 LE』についても人柱待ちのようですが、
もし使えるのなら、TORQUE X01 が欲しいなぁと思っています^^;
  • 32
あいだの3件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

SIM の契約時期なのか。
それとも新しい機種は制限がかからないのか。

興味ありですね😊
  • 36
mymkuno
mymkunoさん・質問者
レギュラー

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo))

>>36 すとらい~ぷさん

 本件の出題者です。これと関わる内容を以下の項目でQ&Aしていただいております。しかし、みなさんからの反応があまり多くありません。もしかすると、Q&Aのタイトルがふさわしくないのかもわかりません。そこで、このQ&Aで、もう一度お聞きしたほうが良いのかと思い改めて立ち上げました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/20946#posts

 上記Q&Aで挙げた私の質問は以下のとおりです。

当方、ASUS ZenFone 5 ( ZE620KL )への機種変更作業中です。データ用にDプラン・シングルsim、音声通話用にはau本家volte sim 装着を考慮中です。

au本家 volte simは、au ガラホ「KYF31」で使っているsim 「au Nano IC Card 04 (VoLTE)」です。「LTE NET for Data」契約なし、「カケホプラン」で使っています。そのsim を Zenfone 5( ZE620KL )装着しましたが、「telephony service」で「電話は許可されていません」との通知が出て音声通話ができません。いろいろ読みますと、「たとい、音声通話のみの利用としても、su本家側で「LTE NET for Data」契約不要というご意見と、必要というご意見があります。当方、ビギナーです。対処法をご教授ください。よろしくお願いいたします。
  • 37