Q&A
解決済み

通信速度について

moran
moranさん
ベテラン

私はiPhone6でauのシングルプランを利用しています。
通信速度について、遅いと感じたことはありませんが、
今回家族にiPhone7をmineoのデュアルプランにするように勧めたのですが、今mineoって速度遅いらしいよ、と言われてしまいました。
ランキングを調べてみたところ、たしかに、速度落ちてるような………
皆さんどう思われますか?


18 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

斜め横から失礼します

>今mineoって速度遅いらしいよ

ずいぶん前からそうだと思いますが必要充分かどうかの評価が大事でしょう
mineoに限らずMVNOはコスパが最大の魅力です
問題はパフォーマンスにどれだけのコスト負担が出来るかではありませんか?

質問者自身はこのコスパに満足されているのだと思いますが、ご家族の考えは少し違うのだと思います

パフォーマンス優先であるなら多少のオバースペックを容認してコストは二の次になると思います
無理にご家族を巻き込みますと無用な軋轢や不満が生まれますのでご注意くださいw

家庭内財務省の立場で、あるいは企業のコスト管理部門としてコスト重視を真正面に打ち立てて進むなら強権発動もアリですw
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>13 absenteさん

おっしゃる通りですね!
利用する人が何を重視しているかが問題ですよね。
勉強になりました。ありがとうございました。
  • 31

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>31 moranさん

ベストアンサーとチップをありがとうございます
通信速度は通信品質の重要なファクターですが、必要十分をどのレベルに置くかで評価が変わります
mineoは私にとって十分な速度であることと、それ以外の仕組みに魅力を感じて居ますので他に移る必要を感じずに居るわけです

中には全く不満足を訴えるかたも居ますが、それはそれで正しい評価だと思います

ご自分で評価されることが一番大事だと言うことですね
  • 39
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他社と比較すると遅いと言う評価になってしまっているようですね。

ただ、実際に使ってみて遅いと感じるかどうかは、使い方によるので、個人差がありなんともいえません。

動画をよく見る、ゲームでデータダウンロードが多く発生する等の通信量が多い使い方をする場合は、遅いと感じると思います。

とはいえ、大手通信会社に比較してMVNO は総じて遅いので、Mineo に限らず同じように感じる可能性もあります。

一度シングルプランでお試ししてみるというのも良いかもしれませんね
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 moranさん

通話については、docomo,au の回線そのものなので、基本的に変化しません。
通話料金は大きく異なる可能性が高いのでご注意ください。

Mineo でんわを契約して、ここからかけた場合は、海外の回線を経由するので、少し音質、遅延時間が悪くなると思いますが、私はあまり気になりません。
  • 3
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>3 ヨッシーセブンさん

そうなんですね、ありがとうございました。
  • 24

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます moran さん

ご自身で使われていて遅く感じなければ、同じ生活圏内でご利用されるご家族も遅く感じないと思います。
ただしピークタイムに関してはペーシングの影響で、遅く感じるかもしれません。
速度は電波強度だけでなく、同じ基地局圏内の利用者の数や使い方(ストリーミング系の動画視聴などは継続的に通信帯域を利用します)などに影響を受けます。ターミナル駅周辺では遅くても、自宅に帰れば速く感じるのは、そういうことも理由だと思います。
  • 4
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>4 619_ak@mnemoさん

なるほど~、そういうことなんですね、
場所や使い方によるってことですね。
どうもありがとうございました。
  • 25

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a80294/amp/

いろんな所がランキングやってますが、確かにDプランは落ちてますね。

でも、遅いのはいつも通りといえばいつも通り。
使い方次第では問題なかったりもします。
動画や大きなデータを使うならUQとワイモバイルを除く各社では不満があるでしょう。
現在どのキャリアをお使いかにもよります。

速度は一時的に落ちたりしますし、ランキングを気にするよりも使い方で考えた方が良いと思います。
  • 5
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>5 ま~坊さん

そういうことなんですね、どうもありがとうございました。
  • 26
玄
さん
SGマスタ

MediaPad M5 lite 8 LTEモデル SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

Dプランを主に東京、神奈川で使用しています。

通信速度については、お昼の時間帯(12時~13時過ぎ頃)は、節約OFFにしても、なかなかウェブ閲覧がままならない時が多々あります。

家内がドコモユーザーなのですが、ファミレス等にランチに行った際、個別に割引きクーポン等を表示させる時に、はっきりと速度の差がわかります。
酷いときはクーポンのページまでたどり着けずクルクル画面のままの時もあります。
  • 6
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>6 玄さん

そうなんですね、割引クーポンでないと、イライラしてしまいますよね(笑)
ありがとうございました!
  • 27
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180518-082023.jpg

安いからしょうがないね
  • 7
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>7 oshigeさん

たしかに!お安いですよね!
ありがとうございました。
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 112 件

通話は問題ないとして、データ通信は利用用途次第かと。
当然スイッチをOFFの前提で使う分には混雑時間帯に大量のデータ通信を避ければそこまでストレスにはならない…といいたいとこですが、お昼の時間帯以外も朝や夕方~夜に節約ONにしてないのにブラウジングすら遅いな~と感じる時が増えてきたのは体感的に間違いないです。
ただ価格とまだ我慢出来る範囲ではあります私としては。
またそれ以外の部分でもmineoは魅力的なとこもありますので(^◇^;)

最適化の問題ですったもんだしてますけど、速度規制かけられたとしてもそこまでめっちゃ困る使い方はしていないので(^◇^;)🏠にはwifiあるし…
  • 8
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>8 バグ夫さん

そうなんですよね、私3ギガの契約してますけど、節約もしてないのに、
いつも翌月に持ち越しして、6ギガ状態です(笑)
1ギガに使用かと思うのですが、たいして価格が変わらないので、
そのままなんですが、
お安いし、フリータンクもあるし、こうして、わからないことは皆さんにすぐ教えていただけるし、
マイネオに色々魅力がありますよね。

どうもありがとうございました。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>29 moranさん

ちょっと気になったんですけど(・ω・)
ギフト交換とかはされてますか?σ(^◇^;)
常に毎月6GB状態だとしたら前月繰り越し容量を消滅させてないかなと…💧
もしギフト交換によって前月繰り越し容量を延命出来るようになるなら結果的にどんどんパケットが貯まる形になりますので、そのタイミングで500MBに変更するのは個人的にはいいと思います(・ω・)
そうなると確かに3GB→1GBは100円差ですけど、500MBだと200円差なのでパケットが貯まってて半年500MBを続けれたら1200円、1年なら2400円ですから、これをどう考えるか?ですね(^_^;)
掲示板にはギフト交換用の掲示板が開設されたりもしますから交換相手がいなければ活用するのも手です。
  • 41

通信速度って体感的なものなんで一定速度以上出てればそれ以上は必要ないです。
また、地域的なものもあるんでランキングは当てにならないと思いますよ。
速度で大事なのは安定性です。
動画見てる時に途中で止まっても困りますし、LINEやSkype通話で音声が途切れない事の方が大事です。
自分は入会二ヶ月目ですが、通常は低速設定にしていて、高速な通信が必要な時ってあまりないです。
ゲームも出来るしLINEも支障ないです。
3GB契約ですが9GB残ってます。
速度より安定性。
スマホを扱ってない時に勝手に裏でされる通信パケットは積極的に低速にする事で無料化出来る事が気に入ってます。
利用する人の使い方次第です。
自分は最高速度より安定的に速度が出た方が良いですし、省パケ出来る点をお薦めします。
  • 9
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>9 rinkyohさん

確かに!安定的な速度ですね!
使ってて、止まることがなければ、それ以上いらないってことですね。
スマホを扱ってないときのパケットのことなんて頭にありませんでした!
なるほど~~!
勉強になりました。ありがとうございました。
  • 30

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

昼は、遅いですね。
すぐ体感できる。
でも、安いんだしそんなもんだろって
感じです。
文句言っている人多いけど
そんなら金払って3大キャリア使えよって感じです。
私的には、価格と速度に満足です。
  • 10
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>10 さとるとさん

そうですね、安いんです!
私もこの値段でこのスピードなら、大満足なんです。

3大キャリアの価格には本当にびっくりです。
  • 32

iPhone 12 mini(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

マイネオにしてかれこれ3年になりますが、加入時と比べると加入者数に比例して遅くなってますね。
加入当時は低速モードでも不満はなかったですが、今はテキストだけのページを表示するのも、時間がかかります。
音声メインか、モバイルルータ持ちなら、なんとか使えるかなと思います。
  • 11
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>11 エリクソンさん

そうなんですね、利用者数が増えればそれだけ遅くなるってもんですね。

以前はもっと早かったんですね。

ありがとうございました。
  • 33

昼と夜はおっそいので注意が必要です
  • 12
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>12 yossy_bapさん

昼と夜!
おっそいですか!(笑)
  • 37
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180518-123948.jpg

平日 Aプラン 1M以下は遅いですね
  • 14

Pixel 7 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

テキスト中心のウェブブラウジングやTwitterなら大丈夫かと思いますが、画像の表示となると使い物にならない時間帯がかなり多くなった印象ですね。
DSDS対応のASUS端末を使ってますので必要に応じてワイモバSIMと切り替えながら使いますが、歴然とした差があります。

ただ、地域差がありますので、通勤時間帯の山手線沿線と、住宅もそれ程密集していない郊外の速度では比較になりません。

質問者さんが住んでいる生活圏で通信スピードが問題ないかどうかは、シングルプランなどでお試ししていただくしかないかなと思います。
  • 15
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180518-193015.jpg

>>15 TAKA@赤RSさん
DSDS対応のzenfone3laser
ワイモバイル
  • 17
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180518-193325.jpg

Zenfone3laserの
Aプラン
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2018-05-19-06-00-34.png

上は、Dプラン、本日午前6時頃のPlayストアアプリのダウンロード速度です。
大きな山はMerriam-Webster Premium(45MB)のダウンロード中の速度で
20Mbpsほど出ています(縦軸は速度で、単位はmb/s=Mbps。
横軸は経過秒数で、0が現時点、60が60秒前。
グラフは時間の経過とともに右に流れます)。

mineoは現在、朝昼晩の混雑時間帯に快適に利用するには
厳しいですが、空いている時間帯は快適に利用できます。
mineoその他の格安SIMの速度は下のサイトが詳しいです。

mineo ドコモプランの通信速度 (リアルタイム)
https://kakuyasu-sim.jp/speed/mineo-d
格安SIM34枚の通信速度 (リアルタイムHTTPS速度)
https://kakuyasu-sim.jp/speed/

2018年5月版:格安SIM34枚の通信速度ランキングと評価のまとめ、
LINEモバイルの大赤字とmineoの自爆
https://kakuyasu-sim.jp/speed-test-on-5-2018
格安SIMとWiMAX 2+の実際に出る通信速度の記録
https://kakuyasu-sim.jp/speed-test
(格安SIMとスマホ比較 https://kakuyasu-sim.jp/
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ごめんなさい。
「デュアルプラン」がどういうわけか
ドコモプランに脳内変換されていました。
mineo auプランのURLは下になります。

mineo auプランの通信速度 (リアルタイム)
https://kakuyasu-sim.jp/speed/mineo-a
  • 20
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>20 romans_doさん

貼り付けをありがとうございました。
  • 35

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

983CC151-1413-4926-BBA5-44B0F1617E05.jpeg

http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
アプリごとに数値が違いすぎるので、最近はこちらでテストもしています。mineo docomo iphone6s 現在家の中の影響か相当悪い結果でした。マイネオスイッチoff です。
  • 21
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>21 6s katsumiさん

貼り付けありがとうございました!
  • 36

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

神奈川県でmineoのDプラン(デュアル)を利用していますが、明らかに遅いです。

もともとIIJmioのSIMを使っていたのですが、スマホ買い換え時に旧スマホをサブ機として使おうと思いmineoを契約しました。

使用環境により違うと思いますが、私の環境だとIIJmioと比較すると馬鹿馬鹿しいほどの通信速度差があります。
節約設定なしの通常使用でさえ、Webブラウザがタイムアウトして表示できない事が結構あります。
通信速度が1Mbps以下になるくらいなら許容するんですけどね。

キャンペーンで12ヶ月間は安いので何となく契約継続してますが、今では自宅放置でWiFi専用機になりつつあります。
割り引き期間が終われば解約しようかなと。

個人的な意見ですが、3GB以上の契約ならIIJmioの方が良いと思います。
mineoの利点は、500MBや1GBと言った(少しだけ)安いプランがあることと、一時的なデータ量不足程度ならカバーできるフリータンクという仕組みがあることだと考えてます。
  • 22
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>22 メタボ警戒中さん

ありがとうございました。
私は初めての格安simでマイネオさんを契約したんですが、
別の質問に回答してくださっている方がIIJmioを契約されていました。
ちょっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。
  • 38
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は昨年末にauからマイネオに切り替えましたが、やはりキャリアに比べると遅く感じます。また、最近さらに速度落ちているようにも感じます。ただし、この安さならこんなもんでしょ?と考えています。他のMVNOを使ったことがないので比較は出来ませんが。あまり参考にならない意見ですいません。
  • 23
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_20180519-205550.jpg

mineoAプラン 土曜日
  • 40