Q&A
解決済み

通信速度について

私はiPhone6でauのシングルプランを利用しています。
通信速度について、遅いと感じたことはありませんが、
今回家族にiPhone7をmineoのデュアルプランにするように勧めたのですが、今mineoって速度遅いらしいよ、と言われてしまいました。
ランキングを調べてみたところ、たしかに、速度落ちてるような………
皆さんどう思われますか?

moran
moranさん
ベテラン

メタボ警戒中さんのコメント

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

神奈川県でmineoのDプラン(デュアル)を利用していますが、明らかに遅いです。

もともとIIJmioのSIMを使っていたのですが、スマホ買い換え時に旧スマホをサブ機として使おうと思いmineoを契約しました。

使用環境により違うと思いますが、私の環境だとIIJmioと比較すると馬鹿馬鹿しいほどの通信速度差があります。
節約設定なしの通常使用でさえ、Webブラウザがタイムアウトして表示できない事が結構あります。
通信速度が1Mbps以下になるくらいなら許容するんですけどね。

キャンペーンで12ヶ月間は安いので何となく契約継続してますが、今では自宅放置でWiFi専用機になりつつあります。
割り引き期間が終われば解約しようかなと。

個人的な意見ですが、3GB以上の契約ならIIJmioの方が良いと思います。
mineoの利点は、500MBや1GBと言った(少しだけ)安いプランがあることと、一時的なデータ量不足程度ならカバーできるフリータンクという仕組みがあることだと考えてます。
  • 22