Q&A
自己解決済み

GPS不具合

2週間ほど前にマイネオに切り替えてからGPSが取得できなくなりました。
GPSを補正するアプリも入れてみたのですが、ダメでした。

使用している端末はドコモの
Xperia x performance SO-04H です。
端末との相性なども関係しているのでしょうか?
改善策があれば、よろしくお願いします。


6 件の回答

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>> ポケタロ さん

まず、GPS とSIMは直接の因果関係はありません。

こんな記事があります。
http://gagetmatome.com/xperiax-gps-error-setting

参考になれば…


あと、OSのバージョンとかを記載しておくと、もっと詳しい方から回答があると思います。
  • 1
ポケタロ
ポケタロさん・質問者
ルーキー

>>1 ふみえもんさん

ありがとうございます。やってみたいと思います。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,110 件

mineoがA-GPSに対応していないからではないでしょうか?
でも、全く受信できないのもおかしいですね。位置情報の設定はどうなっていますか?

http://support.mineo.jp/usqa/service/device/device/4209711_8855.html
A-GPSには対応していますか?
いいえ、mineoでは対応しておりません。
  • 2
あいだの1件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 ふみえもんさん

A-GPS、文字の上ではそのとおりですが、端末によって、simが刺さっていないとGPSそのものがまともに機能しないケースもあるんです。

また、キャリア端末での事例としては、挿さっていても、mvnoではキャリアのサーバーに繋がらず、その回避のために、app入れてもレスポンスが異様に悪い(10分20分では測位できない)とかもあります。mineo云々ではなく、キャリアか非キャリアの関係です。(個人的見解では、端末の作りが悪いという解釈ですが)

※appは入れるだけでなく、起動する必要がありますよ。w

つまり本当に機種依存の話なので、同じ実機を使っている方の見解があった方がよいです。
  • 10
ポケタロ
ポケタロさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん

ありがとうございます。
設定などもう一度確認してみたいと思います。
  • 12

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

docomoのAndroid端末は、A-GPSの動作にSP-MODE接続が必須です。
もちろん、mineoではSP-MODE接続が出来ないので、A-GPSのための情報取得ができなくなります。
これは、たとえSIMロックを解除しても、docomo端末である限り同様です。

この状態でも普通のGPSなら位置情報を取得できるので、上空(120度くらい)の見晴らしの良い場所で60秒ほど動かずに待てば位置情報を取得できます。(衛星からの電波をうまく受信できない場合はもっと時間がかかります。)

docomo端末ではなく、最初からSIMフリーの端末であればgoogleなどからA-GPSのための情報を取得しますので、2秒程度で位置情報を取得できます。
ただし、日本メーカの端末以外は一般的にGPSの感度が低いことが多いため、端末選びの際は留意してください。
  • 3
ポケタロ
ポケタロさん・質問者
ルーキー

>>3 NamuTaroさん

ありがとうございます。
端末の変更なども視野に入れた方が良さそうですかね。
  • 13

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

docomoのAndroid機は、docomo独自のサーバーからA-GPS(GPS衛星の位置情報)をダウンロードする仕組みですので、MVNOにする事でそのサーバーを参照出来なくなり、そのせいでコールドスタート(スマホにGPS衛星の位置情報が全くない状態)になる事が原因です(コールドスタートでも屋外で10分程度待てば位置情報は捕捉出来ます)

GPS Status & Toolbox
というアプリでA-GPSの情報をダウンロード出来ればラッキーですが、Xperiaの一部機種ではroot化が必要な場合もあります

「A-GPSデータを強制ダウンロードしてGPSを高速化する方法【MVNOなど】」
https://www.teradas.net/archives/19032/

こちらも参考にどうぞ
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 NamuTaroさん

上記リンクの中に、

>「GPS Status & Toolbox」では、GPS チップメーカーなどの SUPL サーバから A-GPS 情報を取得する隠しコマンドを発行できる場合があるらしく、そのため、ドコモの Android 機のように A-GPS 周りが厄介な機種でも、MVNO SIM で A-GPS 情報の強制取得が可能となっている。
---

と記載あるのですが、これは嘘ですか??
私ももしGPSチップメーカー等のdocomo以外のSUPLサーバーが使えればダウンロード出来るかもしれないと思ってました
なので、それは機種に依存する様なのでダウンロード出来たら「ラッキー」とそのつもりで書いていたのですが…
  • 9
ポケタロ
ポケタロさん・質問者
ルーキー

>>5 BENPHONEさん

ありがとうございます。
root化も試して見たいと思います。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ポケタロ さん、トラブルお疲れ様です。
キャリアスマホと格安SIMの組み合わせで、あるあるのトラブルですよね。
私もそれに嫌気が差してドコモXPERIA Z1fからSIMフリー端末に買い替えた事があります。

過去レスにも類似の話題が断続的に投稿されてますのでご参考にどうぞ。
https://search.mineo.jp/?utf8=✓&query=xperia a-gps&from=king
  • 7
ポケタロ
ポケタロさん・質問者
ルーキー

>>7 ガイコロンさん

ありがとうございます。
端末の変更が一番ですかね。
  • 15
nakamu
nakamuさん
ルーキー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

他の方も回答されていますがA-GPSが使えないのが原因かと思います。
自分も2年程前にmineoに変えた際、それまでドコモで使用していたSO-01G
(Xperia Z3)をそのまま使用しておりましたがGPSが使い物にならないレベルに陥りました。

一応外に出て見晴らしの良い場所で3分程置いていれば位置の取得が可能、それ以降はしばらく問題なく動作。しかし数分GPSを使うアプリを終了して再度起動するとまた取得にかなり時間がかかるって言う症状が頻発していました。

当時自分なりに調べA-GPSが原因と判明、ポケタロさんと同様にGPSを補正するアプリを入れてみるも改善せず、root化してA-GPSの取得先のSPモードからSonyのサーバに変更するといった方法で改善しました。
しかし、root化のリスクや手間を考えると万人のオススメ出来るものでは無く、仕様と諦めている方も多いかと思います。

結局それが嫌だったのと、Apple Payの利便性を気に入りSIMフリーのiPhone7へ買い替えを行ったら当たり前ですが嘘のようにGPSの取得速度が改善しました。
解決策にならず申し訳ありませんが、SO-04Hならまだそれなりの買い取り値が付くので売ってしまい、iPhoneやSIMフリー端末に買い換えるのも一つの方法ですよ。
  • 8
ポケタロ
ポケタロさん・質問者
ルーキー

>>8 nakamuさん

ありがとうございます。
root化、端末の変更を視野にやってみたいと思います。
  • 16