Q&A
いつでもOK

トヨタのカーナビのG-BOOK接続

mineoにして唯一困っているのが、G-BOOKとの接続ができないことです。
自分で調べた限りは接続できるMVNOはないとのことで、自分でも対応au機Docomo機、mineoA&D、iijと試してみたもののダメ。

自分が調べた感じでは、G-BOOKはauを利用したMVNOで、Docomo機では3G回線でしか接続できないとか、au機でも専用アプリ経由でしかLTE通信できないとか、すでに相当めんどくさそうではあります。

ただ、そこをなんとかmineoのチカラで対応させてもらえないものかと期待してるんですが、どっちかってとトヨタ側の問題なんですかねぇ?
そのトヨタも新しいサービス始めちゃってるんで諦めて買い替えがいいのか…。
BT通信でCDタイトル更新できないのは非常にしんどいっす・・・


5 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

トヨタとauの関係は深いですからねぇ。
自動車電話時代の流れからトヨタはKDDIの主要株主の一つですし、
トヨタのお店の中にPiPitというauの携帯ショップが入ってたりするのも
その関係です。

トヨタ側で対応して貰えないことには難しいと思います。
  • 1
かみまみたー
かみまみたーさん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん

やっぱトヨタ側の対応なんでしょうかね。
そうなると、新サービスを始めてる今望み薄ですね。
ナビ専用のガラケー契約でも模索してみようかな。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 155 件

こういった互換性を考えていない閉じたサービスは,コスト高であることが多いですし,継続性にも課題があります。

あまりこだわらない方が良いかと思いますが…。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>4 かみまみたーさん

G-BOOKのサービスが魅力的なようでしたら,できるだけ安価にキャリア契約する方法を探すしかないですよねぇ。

また,ナビ自体を諦めて,結構多くの方がされているように,スマートフォンで代用させてしまうとか…。

悩ましいですね。
  • 5
かみまみたー
かみまみたーさん・質問者
レギュラー

>>5 ヒィロさん

まあ、CDタイトルぐらいですけどね。
地図更新も期限切れなままですし、たしかに古くて困ったときはスマホ使ってますしね。
なので、無理に金使ってまでって感じだったのですが、キャリア決済とか今PhotoU契約でしてるとこに用途がなくもないなって、この質問きっかけで思い出したので模索始めましたよ!
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

以前に乗ってたエスティマG-BOOKナビとauのISW16SH(動作確認済み端末)でも、データ通信には悪戦苦闘してました。
接続はされるんですが、5~10分くらいで切断されてしまう。。

半年くらい試行錯誤した結果、ISW16SHの削除も無効化も出来ないエコ機能がスリープモードになると動作してしまうからだと分りました。
唯一の回避策は「運転中はスリープモードにしない」だけでした・・・役に立たないですが。。

だけどトヨタのG-BOOKナビは最高ですね。
今はパイオニアのサイバーナビを使ってますが、10年近く前のトヨタナビの方が優秀でしたよ。
  • 7

Reno3 A(mineo(au))

先月からau→mineo(Aデュアル)になり、同じようにG-BOOKの地図更新が出来なくなり困っていました。ここ見て納得しました。
家族のau機借りて更新するようにします。あ~面倒、mineoさん頑張って繋がるように交渉して~。
  • 8

G-BOOK.jpg

遅まきながら失礼します。
私もこの問題に行き当たりまして色々と調べた結果、
3G回線でG-BOOKのAPにDUN接続することが必須と理解し、
docomoのガラケーを追加で用意することにしました。

・mineoからdocomoに再度MNP
 キッズケータイ一括0円でタイプシンプル・バリュー(743円/月)契約
 別に他のガラケーでもいいのですが一括無料のものがなかったためこれにしました。

・iモードやspモードの契約は必要ない(たかが300円/月ですが、重要ポイントです。)

・パケット代金は0.08円/パケットの従量制(上限7,800円、5,200円超は0.02円/パケット)
 実際のパケットはGルート探索1回で20パケット(1.6円)ほどなので然程気になりません。

・G-BOOK ALPHA対応のガラケーを別途用意してそちらで運用(私はP-01Gを用意しました)
 トヨタではすでに情報が開示されていないので、対応機種はSUBARUを参照しました。
 http://subaru.g-book.com/downloads/k_tekigo/subaru_mop_07_160630.pdf

別途データ通信専用のmineoのSIMを契約して今まで使っていたスマホに入れて
ガラケーとスマホの2台持ちになりましたが、月額基本料金的には
mineoの音声プランの700円からdocomoの743円に43円アップしただけ、
また通信料金についても月額200円に満たない僅かなG-BOOKのパケット通信料を
追加で支払うだけで済んでいます。
電話の通話料金はmineoでもdocomoでも20円/30秒で変わりありません。

ご参考まで。
  • 9