Q&A
なるべく早く

マイネオから固定電話に繋がりません

マイネオに乗り換えたてのものです

乗り換え後、テストに家人の携帯電話にかけると繋がりましたが、自宅の固定電話にかけると話し中のプープー音が流れ固定電話のベルもなりません

自宅の固定電話はイオ光です
186をつけて電話しても同じ現象
メール、ネットは繋がっています
他の固定電話には繋がります

何か設定しないといけないのですか?


6 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

下記の方法でテストを行い⑴、⑵とも繋がらなければ、固定電話側の不具合が考えられます。
⑴ 家人の携帯電話→自宅の固定電話に
⑵ 自宅の固定電話→obanさんの携帯電話に

同じような質問が知恵袋にあります、参考までに
* eo光電話アダプター前面にある[設定]ボタンを押して初期設定してみましょう。
回復しない場合はeo光電話アダプターのランプを確認してください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098496105 より
  • 1
あいだの2件を表示
oban
obanさん・質問者
エース

>>9 勝ちゃんさん

電話帳からも、市外局番から手入力もやってみましたが同じ結果でした

固定電話機側のコンセントや電話線を抜き差ししてみたり、スマホの電源を入れなおしたりもしてみましたが改善されませんでした

他の皆さんもいろいろありがとうございました
この場を借りてお礼申し上げます
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>10 obanさん

お力になれず申し訳ありません。

イオ光には問い合わせをされましたでしょうか?
まだであれば、下記のチャットまたはメールで問い合わせて下さい。
http://support.eonet.jp/connect/denwa/
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

固定電話機側で非通知着信拒否設定をしていませんか?
  • 2

MediaPad T2 8 Pro (mineo)(mineo(docomo))

>>2 クリームメロンソーダさん
私の家のNTT 固定電話は、非通知受信拒否をしているため、mineo 電話アプリからでは繋がりません。
我が家は、固定電話機の設定の問題でした。

mineo 電話発信表示が、通知となる改善も期待しています。
  • 6
oban
obanさん・質問者
エース

>>2 クリームメロンソーダさん
>>6 マリア1243さん

固定電話は非通知着信拒否をしていませんでした
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoでんわサービスを契約してますか?
もし契約してるならmineoでんわアプリではなく、端末標準の電話アプリから発信してください。

もしそれでつながる場合はmineoでんわの仕様に関する問題になります。
mineoでんわは一度海外を経由して日本に戻ってくる通話料割引サービスなので、着信側が国際電話着信拒否してるとつながりません。
また着信側がNTT東西の固定電話だと電話番号通知自体ができないので、非通知拒否されてるとつながりません。
恐らくeo光電話なら番号が表示されると思いますが、国際電話着信拒否してるとダメです。
  • 3
あいだの2件を表示
oban
obanさん・質問者
エース

>>7 ty3さん

お返事が大変遅くなってすみません!!
いろいろと試しておりました
試行錯誤しており、あわてて礼儀を欠きたいへん失礼いたしました

こういう所に投稿するする際のルールについておしえていただきありがとうございます
勉強になりました
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 obanさん

国際電話着信拒否設定についてはご契約の電話会社(eo光)もしくは電話機側にて設定ができますが、設定した記憶がないのであれば拒否設定はしてないと思います。

そもそもmineoでんわアプリを使わずに発信しても自宅電話(eo光電話)で着信できないとのことですので、mineoでんわサービスは関係なさそうですね。
また携帯から186をつけて発信しても自宅電話で着信できないようなので、非通知着信拒否設定も関係なさそうです。
そうなるとご自宅のeo光電話自体(自宅電話機含む)の不具合の可能性が高くなります。

そもそも別の携帯電話や固定電話からご自宅の電話に発信することはできるのでしょうか?またその逆(自宅⇒携帯/固定電話)もできるのでしょうか?
・自宅電話⇒携帯電話 に発信
・自宅電話⇒固定電話 に発信
・携帯電話⇒自宅電話 に発信
・固定電話⇒自宅電話 に発信
※別の固定電話機を持ってるなら、自宅の電話機を交換してみるのも良いですね。
などをして切り分けた方が良いですが、自宅側に問題がありそうなのでeo光に相談した方がよさそうですね。

もし原因がわかったら、この場で共有していただけると皆さんのためにもなると思います。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

(#^.^#)はじめまして

「マイネオから固定電話に繋がりません」というよりは自宅の電話機に何かしら問題があるのかもしれませんね。

自宅の固定電話だけつながらないということなので電話機の説明書読んでみるのもいいかもしれませんね。

答えになっていなかったらごめんなさい♪♪(#^.^#)
  • 4
oban
obanさん・質問者
エース

>>4 あのにますちゃんさん

ありがとうございます
ネットで固定電話の説明書を読んでみましたが、なにぶん製造中止になるくらいの古いFAX付き電話でしたので、情報は見当たりませんでした

・・・と書いていてふと思ったんですが、FAX付きの固定電話なのでFAXが関係しているのかも!?
もう少し調べてみます
  • 15

VoLTEの設定を変えてみては?ON->OFFなど
  • 5

解決されましたでしょうか?
うちと大変症状が似ておられましたので、違う理由かもしれませんが投稿させて頂きますね。

うちの固定電話はKDDIのauひかりホームです。
KDDIの方が仰るには「auひかりホーム」はIP電話で、0063の事業所とは、回線が繋がっていません
から繋がらない、のだそうです。

NTTやソフトバンクのひかりは繋がってるから固定電話にかけられる
のでしょう、という事でした。
教えてくれたのがKDDIで、マイネオのサポートセンターで、それを答えられないって…………
ネット調べまくったり、固定電話機の設定変えたり、無駄に丸一日使いましたよ。
諦めて、1分40円で自宅にかけます。
が、サポートセンター改善を望みます!
  • 17