Q&A
なるべく早く

zenfone3でDSDSを

chietetu
chietetuさん
ルーキー

今mineoのAUデータプランをIphone6で使っています。黒シム非Volteです。
もうひとつソフトバンクの3G ガラケーで銀シムを音声通話のみで使っています
シムフリーの国内版のこの機種を購入して 銀シムはマイクロにカットして
Iphone6のnanoシムと共に使いたいのですが
黒シム非VolteはSMSが使えないとの事ですが何か不都合が出るでしょうか?
セルスタンバイとかLineの認証?はソフトバンクのほうで出来るかな?
どなたかお試しの方があれば教えてください。


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SoftBankガラケーかけ放題銀SIMをカットしてSIM1に、マイネオdプランデータSMSなしSIMをSIM2で運用しています
セルスタンバイ問題なし、LINE認証はSoftBankで通ります
私はSMSはSoftBankの方のみで使っているので問題ないです
mineoの方でもSMSを使いたいということなのでしょうか?
  • 1
chietetu
chietetuさん・質問者
ルーキー

>>1 quatab01さん
AUの非Volteは多分データーだけなら使えるとは思うんですが確証が無く
それから SIM1にはデータの方を入れなければ使えないとか色々記述が有りまして不安で参考までに聞いてみました
  • 2

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

理論上は問題ない組み合わせですね。もし問題が出てもmineoのDプランへの変更でquatab01 さん と同じとなりますので。

万が一問題があっても2000円でプラン変更すれば大丈夫!

くらいの気持ちでどうでしょうかね?
  • 3
あいだの1件を表示
chietetu
chietetuさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20170925-063121.jpg

>>4 chietetuさん
1週間ほど前にzenfone3に変えました。SIM1には音声通話ソフトバンクの銀シム SM2にはデータ専用mineoAU 非volteのシムを入れました。結果は両方使えています。ただSIM2はSMSは使えませんでした。3Gが無いせいかな?
少し気になるのはセルスタンバイ 写真のように明解に出るので良くわかりますがあまりアプリを使ったいないのでほぼ電池の無駄な消費ばかりですね
ただ電池の持ちは前のIphone6(2年物)より良いように思えます。
この時のセルスタンバイ圏外は11%ぐらいでした。
データをドコモに変えたらどうなるのかな?ほとんど無くなるのでしょうかね
  • 5

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>5 chietetuさん

DSDS環境を試した事はないので他人の話を聞いた程度ですが、
電波を探すという作業が2倍になるのでセルスタンバイという項目は
%が上がってしまうようです。
電波が安定し、移動が少ないと消費が減るらしいです。

ついでにmineoAU 非volteのシムとの事なので、SMSはこの機種ではどうやっても出来ないと思います。(違ったらごめんよ)
対応simにしても同時にSMSを使うという事も難しいみたいですし
同時利用は色々ある見たいです。
  • 6