Q&A
いつでもOK

支障は無いのですが教えて下さい。

自宅ではWi-Fiの扇のマークと4Gの右上がりの三角形の両方のマークが表示されています。
外に出ると当然のことながら、Wi-Fiマークは消えます。
そこはわかるのですが、Wi-Fi環境の無い所では、これに加えて、Tを上下逆向きに重ねて、丁度骨の関節部分のようなマークがONの時とOFFの時があります。mineoに接続有りと無しの時みたいですが、どっちの場合も普通に外でネットも見れるし電話も出来ます。
接続有り無しにはどういう違いがあるのですか?


3 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

それはCPA接続によってインターネットに接続している印のようなものです。
Xperia系ではCPA(APN)設定をしてau以外のネットワークに接続されると表示されます(この場合はmineo)。

ですので、接続有りだと今回の場合はmineoのネットワークに接続して通信していることになります(mineoを使っていて、Wi-Fiに繋げていない状況ならこれが正常)。
Wi-Fiにつながっている時、au回線で使用しているときはそのマークがないか、接続無しだったかと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>4 飛鳥 侑さん

接続なしの時に使えてるとの事ですが、それは外でmineoでの通信の時にもなるという事ですか?

Wi-Fiに繋がってるときなら、auの基地局を介してmineoの回線網を通って行くことはないので接続なしになります。
外でなるとすれば公衆Wi-Fiに繋いでいるときなら有り得そうですが…。
  • 8
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

auの時は、外で公衆のWi-Fi使った事はないのですが、あれってこのWi-Fiを利用する(例えばロッテリアで)って選ばないと自動で接続出来ないと思うのですが、mineoに変わって、外に出たらWi-Fiの扇マークがつくことはありまでん。なのでたぶん公衆のWi-Fiは使ってないと思うんです。時々、mineo接続無しって表示されてる時にそこをタップして操作したら接続しましたって表示に変わる事もあるのですが、操作してもしなくても使えるので、接続無しのまま使う事が多いです。いつの間にか(扱わなくても)接続無しから有りに自動的に変わってる事もあり、よくわからないんですよ💦
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

下記と同じ症状と思われます。ご参考に。

各種設定「消えません」 | Q&A(王国教室) | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/10867
  • 2
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>2 えでぃさん、ありがとうございます。表示を消したいという訳ではなくて、接続なしって出ているのに使えるのが不思議だったんです。他の方のアドバイスも参考に、使えていればいいのかな? という事で落ち着きました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>6 飛鳥 侑さん
質問の意味を取り違えていました。質問をちゃんと読めばわかりましたね、大変失礼しましたm(_ _)m
  • 7

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Z4ですが、上下の⇔の接続中の時と ┤├ これを上下にした時の接続がありますね。
接続がありませんの方ですが一度なにか不具合で接続ができないと再起動まで出っ放し?という感じでした。内部的に接続しなおしても出っ放しなの謎仕様と感じました。
ちゃんと接続できていれば気にすること無いと思います。

基本えでぃさんのリンクの方法でどちらの表示も出なくなるはずです。
  • 3
飛鳥  侑
飛鳥 侑さん・質問者
エース

>>3 かくいちさん、ありがとうございます。接続無しと表示されていても実は接続ありかもしれませんね。使えているなら気にする事はないと言ってもらって安心しました。
  • 5

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>5 飛鳥 侑さん

見直したら随分文章が変でした。伝わったようなのでOKとしておこうw

少なくとも2度ほど接続なし、となりましたが、いづれもそのまま通信が可能でした。
高度な設定から再起動などなく、そのまま表示を消してもなんとも無かったです。(たしか)

今はずっと表示を消しているのでもしかしたら接続なしとなってるかもしれません。
  • 9