Q&A
解決済み

マイネオに変更予定です‼︎相談に乗ってください‼︎

初めまして、こんばんは(^ ^)
今はソフトバンクのiPhone6を使用していますが、au端末のiPhone6sを購入したので、マイネオに変更しようと思っています。

そこで質問なのですが、マイネオのホームページで料金シミレーションをやった際に、nanosimならそのまま使用できて、volte対応ならsim解除と出たのですが、このふたつではどちらがいいのでしょうか?通話品質など全く違うものなのでしょうか?

また、simフリーにした場合、dプランにもできると思うのですが、元々au端末で解除後、dプランにすることで、何か不都合はあるのでしょうか?

全くの素人で質問ばかりになってしまい、すみませんがお答え頂けますよう、よろしくお願いします。


6 件の回答
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

au端末のiPhone6sですが、結論から書くと、SIMロックを解除して、Dプランを契約するのが良いです。

SIMロック解除されていないと、nano simになります。VoLTEは通話品質がよいですが、相手も同じキャリア回線のVoLTE同士でないと意味がないですね。

あと、Dプランならテザリングができますよ。
  • 6
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>13 ぽんたんちゃんさん
気になるほど遅いです。。といっても
平日昼間の12時~13時前後だけですが、ネットを見ていて読み込みできないこともあります。

その他の時間帯や休日はあまり気になりません。使用する場所や地域によっても違うので、そういうこともあるとお伝えします。

mineoでは定期的に回線を増強しているので、改善されるのを期待して自分は使い続けています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
ぽんたんちゃん
ぽんたんちゃんさん・質問者
レギュラー

>>18 あぶらださん
いろいろ教えて頂きありがとうございます(^ ^)
私も家にwifiがあるため、外での利用のみになります。よく考えて決めようと思います‼︎
  • 23
あとの1件を表示

Galaxy Z Flip4(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

auタイプの場合ですが、
VoLTE対応機種には、必ず au VoLTE SIMを入れて下さい。

間違えて VoLTE対応機種に普通の nano SIMなどを入れると
使用できない可能性が高いです。
  • 1
あいだの6件を表示

Galaxy Z Flip4(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 ぽんたんちゃんさん

話しが二転三転して、すみませんでした。

たしかに SIM解除しておけば、
au VoLTE でも、ドコモでも使えるようです。
テザリングができるかどうかの違いくらいですかね。

自分なりに情報を仕入れて、よくお考えください。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>10 ぽんたんちゃんさん
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
ここで解除可能な日がわかりますよ
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

iphone自体は、アップルストア販売のシムフリー版もauドコモSBが販売するシムロック版も全く同じ機械です。
(シムフリー版をわざわざロックして売っている)

mineoAプランとmineoDプランの違いは1点のみです。
「テザリングが出来るか出来ないか」です。
Aプラン…出来ない
Dプラン…出来る

mineoAのノーマルとVOLTEの違いは通話音質の差です。
ノーマル…3G方式の為低音質(auガラケーと同等)
VOLTE…LTE方式の為高音質(SBやドコモと同等)

基本的にロック解除まではAプランノーマルで運用して
ロック解除後Dプランに変更が良いです。
  • 2
ぽんたんちゃん
ぽんたんちゃんさん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん

お返事ありがとうございます‼︎
そうなんですね‼︎dプランにしても特に問題がないのであれば、dプランも検討しています!
ネットでいろいろ調べてみようと思い見ていたら、dプランの方がいいと書いてあったのですが、どのあたりがdプランの方がいいのでしょうか?
  • 5

iPhone 13(UQ mobile)

iPhoneSEにnanoSIM(非VoLTE)のaプラン、iPhone5sにdプラン.の2回線使用しています。
ほぼ地方都市付近での使用です。
aプランは、3Gが使えないので、今までのauのSIMよりも山の方ではエリアが狭くなりました。また、4Gの電波を捕まえられずに、一時的に機内モードにして4Gを探す手間が時々あります。
dプランでは、田舎の峠越えの道路などでは、aプランよりもエリアが広い印象です。
時には、aプランの方がエリアが広いところもありますが。
dプランでテザリングができたのは、私にとっては大きなメリットでした。移動時にパソコンやタブレットをWi-fiルーターで使っていましたが、解約することにしました。

どちらの回線にも言えますが、mineoにして、ナビをよく使いますが、ほとんど低速で運用できています。動画はほとんど見ません。
長文失礼。
  • 20

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

1つ思い出しました
私も以前SoftbankでiPhoneを使ってましたがMNP後に気づいたことで困ったことがありました
それはAppleIDを@i.softbank.jpのメルアドにしていたことです(@softbank.ne.jpでも同様です)
解約後はIDとしては活きていますがメールが使えませんので非常に不便なことになります
MNP前に@gmail.comなどに変更しておくことを勧めます
紐づけていた@icloud.comはそのままでも構いません
AppleIDを新規に作ることでも回避できますが、以前に購入したアプリは更新できなくなります
また新調したiPhone6sは白ロムと呼ばれるものだと思いますが、au発行のSIMが入ってないとアクティベーションが出来ません
どなたからSIMを借りるか、mineoと契約してSIMを入手するか、Amazonなどでau版のアクティベーション用SIMを購入するかで解決できます
au発行のSIMは解約済みでもよく、mineoAプランの解約済みSIMでも代用できます
このアクティベートにAppleIDが必要ですので変更してから行うことを勧めます

また今回au版のiPhone6sを入手したのもベストな選択だったと思います
au版だけがauとの契約なしで有料ではありますがSIMロック解除できるものです

私自身も約半年au版を使い続けて先月SIMロックを解除しました
現在使っているSIMは当初より使ってるAプランのnanoSIMですが、SIMロック解除後にDプランのSIMを入れて動作確認しました
Aプランでは使えなかったテザリングが使えますし、VoLTEにも3G通信にも対応していますので山間部で有利かと思います
しかし都市部中心など利用エリアに問題がなく、テザリングを必要としないならAプランnanoのまま使い続けても問題ないと思います(今の私がそういう状況です)
  • 21
ぽんたんちゃん
ぽんたんちゃんさん・質問者
レギュラー

>>21 absenteさん

とても助かりました‼︎
さっそくIDを変更します‼︎アクティベーションのことも分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます(^ ^)

dプランがオススメとのお声が多かったので、今の所は解除後dプランにしようかと思いますが、デザリングはしないと思うので、まだ迷い中です(;´Д`)
いろいろ教えて頂きありがとうございました‼︎
  • 25

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

ぽんたんちゃん さん、お早うございます。

>>nanosimならそのまま使用できて
iphoneとnanosim(Aプランは)の組み合わせは、数々のトラブルが報告されています。
📌 au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して解放してないことが起因すると考えられます。

iPhone6s(SIMロックを解除) はDプランの方が、A プランに比べ導入時のトラブル、iOSのアップデート後のトラブルが少なく、安定して利用できると思います。

A プランは3G回線が使えないので、私は昨年の「なが~いお付き合いキャンペーン」を利用して実質160円の負担でA ⇒Dプランに変更し、快適に利用していますよ♪

Dプランで電波状況が悪い時は、D⇒Aプランに簡単に変更できます。
今年も「なが~いお付き合いキャンペーン」が期待できます、保証できませんが💦

📌 今年の期待されるキャンペーン
『早期の100万件達成に向けてーーー
そして皆さんに還元できるキャンペーンの実施などにも、引き続き力を入れていきます。』
https://king.mineo.jp/magazines/special/502
  • 22
ぽんたんちゃん
ぽんたんちゃんさん・質問者
レギュラー

>>22 勝ちゃんさん

そうなんですね‼︎
やはりdプランのほうがいいですね‼︎
キャンペーンの時期に変更したいですね(^ ^)
いろいろ教えて頂きありがとうございます(^ ^)
  • 26