Q&A
いつでもOK

マイネオのsimをさしたままauの解約

iPad mini2が9月に更新月であり、解約して今後はマイネオで運用しようと考えております。
マイネオの場合は、日割りになると聞いているので、8月中に契約して少し試してみたいのですが、auの契約が残っている状態でマイネオのsimをさしても問題はないでしょうか?
ちなみに9月1日にaushopでauの解約手続きをしたいと考えていますが、マイネオのsimをさしたままの状態で、auの解約は出来ますか?その他、auの解約で気をつける点があればご教示いただきたくお願いいたします。


3 件の回答

>auの契約が残っている状態でマイネオのsimをさしても問題はないでしょうか?

A. はい、全く問題ありません。

>ちなみに9月1日にaushopでauの解約手続きをしたいと考えていますが、マイネオのsimをさしたままの状態で、auの解約は出来ますか?

A. マイネオのSIMをiPadに挿した状態でもau解約は問題なくできますよ。解約の際は身分証明書を忘れないようにしてください。あと印鑑もあれば万全です。
  • 1
あいだの17件を表示
ゆりぽん
ゆりぽんさん・質問者
エース

>>19 suzuki_mineoさん

緊急地震速報も鳴るんですね!
便利ですね。ちょっと得した気分になりますねぇ。面白い情報ありがとうございました。みなさん詳しすぎて、楽しいです!
  • 24

>>7 okitaomoteさん
「解約済のsimでアクティベーション」はauでは不可能なようです。
ここの情報を見て、アクティベーションできると思いいろいろ試しましたが、
結局auのショップで「契約中のsimでないとアクティベーションできない」と言われました。

今後ここを見られる方のためにも、ここに書かせていただきました。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ゆりぽん さん
こんにちは
auでの解約でしたら、SIMだけを持参でも大概大丈夫です。
SIMが無くても、大丈夫な場合もあります。(この半年で10回線解約したけど)
ただ、身分証明などが必要なので、書類のチェックだけはしておいた方が良いかと思います。

SIM持参した時の窓口の対応
・返してくれる
・こちらから頼んで返してくれる 「アクティベートに必要ですから」と頼む。
・「回収しますね」 と言われる
・「じゃ、こちらでハサミで切断しますね」と無残な状態になる
 
お持ちの端末にmineoSIMを入れる前に、mineo用のプロファイルのインストールをwi-fiでするのですが、もし、ちょっとだけmineoをやってみて、またauに8月中は戻して、残ったパケット使いたいなと言う事もあるかも知れませんが、元に戻しにくい場合もあるようですので、ご注意下さいね。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/5076
リンクでくない場合は、URLを一行コピーして、ブラウザに貼り付けて下さい。

auの他のスマホとのセット割だったら問題は無いかと思いますが、ポイントは使えなくなりますので、早めにau Walletにチャージされておいた方が良いかと思います。 au Walletカードは、解約後でも利用できますが、チャージ不可能になります。また、クレジット機能がついている場合は、年間利用料が発生する場合もありますので、事前にお確かめ下さいね。

また、これもケースバイケースですが、アップルケアは別途解約が必要なので、もし加入されていて、引き続き利用されない場合は、同時に解約された方が良いかと思います。

また、他のauスマホが無く、かんたん決済で契約されているものは、支払いができなくなったりしますので、早めに対応された方が良いかと思います。 
「auスマートパス」でダウンロードしたアプリも利用できなくなる場合もありますし、google playに早めに引き継がれる方が良いかと思います。
LINE等要注意です。

マイネオの契約は、月末までに開通しておけば、日割になって容量がそのままなので、お得なのですが、来月からの容量変更がある場合には25日までになさって下さいね。

他、分かりにくい事がございましたら、またご質問下さいね。
  • 17
ゆりぽん
ゆりぽんさん・質問者
エース

>>17 suzuki_mineoさん

窓口の対応者によって変わりそうですね。。
sim没収は避けたいので、アクティベートに使うからで押し切りたいと思います。
アップルケアも入っていましたが、2年で終わる予定だと思うので、今回は特に退会を申し出る必要はないのかなぁと思っています。
スマホセット割でiPadを購入していたので、今回はiPadだけの解約ですが、マイネオが良ければスマホもマイネオにしたいなぁ〜と思ってます。
みなさんご親切で、こういったオープンな場を設けるマイネオの企業体質?にもすごーく好印象です!
優しいユーザーが多いんだなぁと感動しました。ありがとうございます。
auポイントのウォレットチャージも忘れないようにしておきたいと思います。
  • 25

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分、先月にそのパターンで解約できましたよ。
auからそろそろ2年縛りが終わるよって言うはがきをauに持って行き、端末など一切見せずに終わりました。
サインと解約理由を聞かれただけ。
解約理由は自分は電波が入らなかったと言っただけ。
順番が来るのに約1時間、手続き約10分・・・。

店員さんの対応にや人によっても違ってくると思いますが、そんなに難しくないかと。
  • 18
ゆりぽん
ゆりぽんさん・質問者
エース

>>18 Airepx-in-峰尾さん

わざわざ、ご自分の経験談の投稿ありがとうございます。
わたしも峰尾さんのような対応をauの窓口でしてもらえると助かります〜。
ただ、みなさんの体験を聞いてると、窓口の対応者によって違うのかなぁ〜と思いました。
auも好きなんですけどね、安さには勝てません笑
わたくし、マイネオに惹かれております。
  • 26