Q&A
至急

【mineo】解約できません

_Rua5_
初心者マーク_Rua5_さん
レギュラー

IMG_8908.jpeg

今月中に解約したいと思い手続きを進めようとしたところ、画像のように表示され解約できないのですがどうすれば良いのでしょうか?

【2025/11/30 17:39 追記】
11/26に申し込み11/27に申し込み完了したものの、eSIMプロファイルのダウンロードなど開通手続きを一度行ってから削除したため現状何も通信ができていない状況です。


8 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

利用開始の翌日午前9時を過ぎたら解約出来ます。

利用開始の条件は確か10MB以上のデータ通信だったはずです。
  • 1
_Rua5_
初心者マーク_Rua5_さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)

>>1 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
現状eSIMプロファイルを設定することができないのですが、その場合もう解約はできない(=料金をただ払い続ける)ということでしょうか…
  • 2

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

2025-11-30_18.35.04_support.mineo.jp_49edda09b96b.jpg

お示しになった画像から分かることですが、課金開始日が「12月8日」と未来の日付になっていますよね。

これから、恐らく他社からMNPしてきて、「MNP予約番号有効期限前日」が12月8日だろうということが推測されます。

画像は、mineoのホームページの、
「回線の契約開始日とサービス提供開始日の違いを知りたい。」
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
から切り出してきたものです。

まだMNP転入切替がされていない状況であるとしか思えませんが、MNP転入切替はされていらっしゃいますか。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

2025-11-30_20.01.05_support.mineo.jp_b32eed28bbe3.jpg

>>6 _Rua5_さん

つまり、iPhone15にeSIMをインストールする作業まではやったが、実際に通信する前にeSIMを削除してしまったということですか。

12月8日というのは、「弊社がお申し込みを承諾した日の翌日を1日目とし11日目」ということになるんですかね。

それだと、サポートに電話していきさつを話し、もう利用しないままで解約したいがどうすればよいか判断を仰ぐしかないでしょうね。
サポートの対応次第ですが、最悪の場合、12月9日が解約日となり、事務手数料とeSIM発行手数料及びその日までの日割り計算した料金が取られることになるかもしれません。
  • 8
_Rua5_
初心者マーク_Rua5_さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)

>>8 okitaomoteさん

ご返信ありがとうございます。

日付に関してはMNPでもないのでよく分からないのですが、とりあえずはおっしゃる通りに相談してみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 209 件

_Rua5_さん
こんばんは〜♪

開通できてないと思います。
開通前の解約はmineoマイページではできませんので、明日、mineoサポートダイヤルに電話して解約してもらってください。契約関連はチャットでは対応してくれません。

◻️お電話でのお問い合わせ
https://support.mineo.jp/inquiry.html#tel


料金ですが、開通前なので契約手数料のみで基本料金はかからないはず。
12/08までそのままにしていると自動的に開通するので基本料金が発生することになります。開通月の翌月までに解約すると解約月は満額請求になるので、課金開始前に解約することをおススメします。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 209 件

◻️新規購入SIM課金開始前解約について
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法 解約/38632

物理SIMとeSIMの違いはありますが、上記と同様のケースだと思います。
  • 11
_Rua5_
初心者マーク_Rua5_さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)

>>11 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
サポートに電話してみたいと思います。
URLまでいただきご丁寧に、、とても助かりました。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 70 件

強制開通待ち案件

恐らく、未開通(サービス提供開始日前)だから解約も出来ないと思われます。

予定サービス提供開始日から見るにMNPなしの新規契約でしょうか?

・強制開通待ちでmineoマイページより即解約手続き(遅くとも開通翌日では可能、開通当日に出来たかは不明)
・サポートへ事情を話してみて強制開通出来たら即解約手続き。(イレギュラー対応ですが、そのまま電話対応で解約までイケるかは、サポガチャ次第、引き留め工作があるのかは不明)
https://support.mineo.jp/inquiry.html

サービス提供開始日から"なるはやで"解約対応しないと、12月の基本料満額を払う羽目になります。
これを「初期契約解除制度」と言います。

サービス提供開始日より8日間が初期契約解除期間です。(この期間の解約であれば、初期契約解除として処理されます)

係った実費分があれば(上限¥3000)負担はあります。
制度導入当初のブログ
https://king.mineo.jp/staff_blogs/915
  • 9

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

IMG_4101.jpeg

出来るだけ早くmineoサポートに相談した方が良いですよ。もう、月を超えてしましますが、、
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 10

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

スタッフブログの
「「初期契約解除」制度について」
https://king.mineo.jp/staff_blogs/915
をご参照ください。

恐らくはこの制度の対象となると思われます。
  • 12

12月8日まで待ってから解約するのだと、初月での解約は解約日までの日割り料金にならない(8日の1日のみの利用料)ので、8から31日までの日割り料金になると思います。なので、8日まで課金始まらないならそこまで待って解約するのが問い合わせとかもしなくて楽だなぁとか思わずになるべく早めに問い合せた方がいいかと思います
  • 13

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

💡 投稿の内容を拝見しましたが、まだ開通手続きが終わっていないと思われますので、eSIMの再発行手続きが必要です。eSIMをダウンロードしたがアクチベーションが行われていない状態であると考えられます。

🧩 「eSIMプロファイルのダウンロードなど開通手続きを一度行ってから削除した」ということですが、
eSIMを削除してしまった場合、残念ながら端末側で復元することはできず、eSIMの 再発行手続き を申請していただく必要があります。

📌 eSIMの削除は、物理SIMカードをハサミで切って破壊・破棄するのと同じ行為です。

✅ (一時的に)使わない場合は、設定メニューから「無効にする」または「オフにする」ことで、端末に残したまま利用を停止できます。(これが正しい運用方法です)


※💡 もしも解約をしたければ、開通する必要があります。開通するまでは、解約できません。

※💡 申込みに段階によっては、例外的なケースとして、「キャンセル」ができる可能性がありますが、通常、審査待ちの段階でキャンセルができますが、mineoの場合、審査が通ると申込みのキャンセルはできないようです。
 ただし、キャリアによっては、電話連絡で発送中でもキャンセルできたことがあります。LINEMOでは、サポートに連絡して発送中でもキャンセルしてくれました(もちろん手数料なし、キャンセルの理由はキャンペーンの適用有無、数日後使えないSIMが届きました💦)。⚠️ とにかく、電話で迅速にサポートに連絡することが重要です。 MVNOはこれが弱いのですが 😫
  • 14