Q&A
解決済み

解約金について

先月母親に頼まれて副回線用に一回線契約したのですが、今月に入ってやっぱりあまり使わないから解約して欲しいと言われました。

短期解約なので違約金などを調べたのですが、最低利用期間や解約違約金はなし。
ただし、契約開始月の翌月から3カ月以内に解約する場合は初期費用(3,300円)が発生します。また、通話プランを選択した場合、通話プランの解約時には1,100円の解約手数料がかかります。

というように出てきました。
色んなブログを見たのですが、解約金がかかると書いてあるところと、三ヶ月以内はかかるとかいてあるところがあって困っています。
解約手数料についてマイネオに直接電話できいてみたのですが、電話ではかからないと言われました。

ただブログの記事が2024年10月など新しいものでも解約金がかかると書いてある場所があるので、もしかしてかかる場合もあるのか?と判断がつかず困っております。
もし費用がかかるなら、もう少し期間をあけてから解約しようと思うのですが、詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

【2024/10/18 14:43 追記】
途中書き間違えました…解約金はかからないと書いてあるところと、三ヶ月以内はかかるとかいてあるところがあって困っています。
の間違いです!


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

mineoは短期の解約でも解約金は掛かりません。支払いは開通日から解約日までの利用期間の日割料金のみです。
どこに解約金が掛かると書いてあったのでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>3 パンダマン2号さん
ご紹介のサイトを拝見しました。ここに書いてあることは間違いです。

解約時の料金についてはmineoサポートに確認されていれば、そちらが正解です(技術的な質問についてはmineoサポートはしばしば間違った案内があります)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
パンダマン2号
パンダマン2号さん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃ@🔋100%さん
間違った情報が書かれていたのですね。
朝からどれが正しいのかわからず調べまくっていたのですが、詳しく教えて頂けて助かりました!
ありがとうございました!
  • 9
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

mineoは違約金はないですよ
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

>>2
リンク先を見てみましたが、おかしな話ですね。

契約事務手数料は、契約時点で請求されます。
ただし、契約事務手数料を無料にする方法がいくつかあり、それらの方法を利用して契約すれば、契約事務手数料は無料になります。

いずれにしても、契約事務手数料があとから請求されることはありません。
  • 5
パンダマン2号
パンダマン2号さん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブン@北京さん

詳しくありがとうございます!
何が正しいのかわからず困っていたので助かりました!
  • 8

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Screenshot_2024-10-18-14-56-28-32.jpg

 「2021年4月より手数料無料」
(2021年3月以前は有料)

 2021年3月以前の古い情報を、見てしまった と思われます

 古い情報が残っているのは「良し悪し」です(今回の場合は「悪し」)

(画像)
mineoの解約のタイミングはいつがベスト?MNPやSIMの返却も含めて解約方法を解説!
https://rokemoba.com/smartphone/mineo-cancel-timing/#cancellation4
  • 7
あいだの3件を表示

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Screenshot_2024-10-18-15-21-16-95.jpg

>>11
 Dプランは要返却なので、Dプラン導入以前の記事か(孫引き記事か)、脳内作成記事か、いずれかの可能性🤔

(参考)
不要になったSIMカードの返却は必要ですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html
  • 13

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ダウンロード_(1).jpeg

>>13
 "BIG FISH"を釣ったど〜🎣🤪

ビッグ・フィッシュ(概要 参照)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ビッグ・フィッシュ
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 40 件

Screenshot_2024-10-18-15-29-17-832_com.android.chrome-edit.jpg

https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4206925_8885.html
https://support.mineo.jp/notes_cancel.html

mineoサポートやmineoのサイト情報を信じない、比較対象が他所の記事というのが悲しいなmineo?

まあ日頃の行いの結果なんでしょうけれど(笑)
解約受付時間帯
9:02~20:59
  • 16

解約金の真実は、まるで隠された宝物。古い情報がちらつく中、信じるべきはマイネ王のサポート。彼らが真実の灯を照らしてくれるはず!迷わず進め、情報の海を泳ぎ切れ!
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

IMG_2474.jpeg

サポートに説明し難いややこしい話であればQAでもありですが、こんな簡単な話はmineoサポートに聞くべきですよ。
今後はこちらも活用ください(優先順位は今回の件は断然こちらですよ)
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>18
mineoサポートなら、契約状況を調べて回答頂けます。サポートが間違った回答をして、万が一不利益があっても、サポートの方に教えて頂いた通りにやりました、、で対抗ができます。
こちらのQAはユーザ通しの助け合いの場なので、質問者さんの情報を伝え間違えていたり、回答に不備があって誤解で、質問者さんに不利益が万が一あっても、全ては質問者さんの自己責任となります。ご留意ください。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>19
老婆心ながら、、
これらをご把握の上なら、スルーください。
ご自由に。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

利用開始の翌日に解約した事が複数回ありますが
そんな手切れ金払った事ないですよ。
  • 21