Q&A
解決済み

IIJmio(BIG SIM)について Part3

7月にこちらで相談させて頂き、無事にIIJmio(BIG SIM)を2回線契約しました!
2件とも自分用で考えていましたが、実際は1件を母のpovoからのMNPにしました。
母は電話しか使わず、私が2GBをシェアで使わせてもらえるからです。

ところが、契約後にBIG SIMのかけ放題が専用アプリを使うと分かりまして…
母にアプリを覚えさせようして怒らせてしまい、povoに戻すよう迫られています。
通常電話を使うように言っても取り合ってもらえず、2ヶ月険悪な状態で、解約を検討しています。

但し、7月の「店舗申し込み限定BIG SIMキャンペーン」で10000ポイント貰っていて、ペナルティがないかと心配です。
https://bicsim.com/campaign/sim_cp900-shop.html

ギガプラン2回線を店頭契約したのですが、1回線を残せば解約(povoにMNP)しても大丈夫でしょうか?
ネットで調べると解約料やペナルティの記載はないのですが、不安で手続きが進められません。
店舗申込キャンペーンに詳しい方、どうぞアドバイスを頂けましたら幸いです。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

解約料については
IIJmio(BIG SIM)は翌月月末までが最低利用期間ですから
7月に契約したなら8月末でクリアしています

私はIIJmio(BIG SIM)に現在契約回線は残っていますが
7月に契約し10000ポイント貰って同回線を8月末で解約しました
いまのところ
明示されたペナルティ(10000ポイント没収とか)はありません

MNP予約番号発行に最大4日
「MNP転出を行った月の月額料金・音声通話機能付帯料は日割りせず解約日まで満額請求いたします」
とのことです
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 Fjugemuさん
ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました
来月もキャンペーンが続いていたら
追加でMNPしてみます
審査結果おしらせしますね
  • 18

ベストアンサー獲得数 2 件

>>17 YAST189さん

今回の私には無縁な情報ですが、何か凄いことに…😎
  • 19

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

自分も8月に契約しました。
その時は翌月末までは解約できないと説明を受けました。
契約自体は7月のようですから問題ないのではないでしょうか。
実際に解約できないかどうかは試していません。
ただ、そもそもお母さんはiijに戻るつもりはなさそうですから、それほど気にしなくては良いのではないでしょうか。
  • 1
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>1 ぴちょんくんさん

ありがとうごさいます!
母はカードを持ってないので、契約2件とも私名義なので、ペナルティがあるとすれば自分にかと…
一応、母の回線には使用者として母の名前を記載しています。
大丈夫な気もしますが、ちょっと不安で…(^^;)
  • 2

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

IMG_20220924_164613.jpg

お使いのシムは、Dですかね?
タイプDの場合、OS標準の電話アイコンからかけても通話定額(カケホ)の対象になりますのでアプリを使う必要はありません。
Dシム以外ならアプリは必要です。
  • 3
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>3 宮ちゃん2さん

えーっ、Dはアプリ不要なんですか?
契約完了後に店員さんからアプリを使うように言われ、母にはハードル高いと言っても、Dなのに教えてもらえなかったです(涙)
プラン誤認識が理由なら教えて欲しかった!、というか担当した店員さんも、全員にアプリを案内するように教育されて、Dプランは不要と知らなかったのかも?

誤った案内で、母と2ヶ月も喧嘩することになったのに…
別料金でいいって言っても、povoに戻すまでスマホを使わないと、お盆以降充電もしてくれなくて…
今月中に解約するって約束させられました(>_<)

かなりショックだけど、貴重な情報ありがとうごさいました!
  • 5

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

お気持ちお察しします
ですが、今大事なのはお母さんのお気持ちでは?

とにかく早く元通りにしてほしいというご希望でしたら、叶えてあげるのが最善かと思われます。

ペナルティうんぬんは相談者様の問題ですし、仮に問題があったとしても、
今後BIC SIMの新規契約に支障が出る程度でしょう。
仮に多くのMVNOの中の一社が今後契約できなくなったとしても、お母さんのほうが大事なのではないでしょうか。
  • 4
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>4 どんさんさん

ですよね~!! 
今月中に解約するって約束させられてるし、もう何言ってもダメなのでMNPするしかなさそうです(>_<)
  • 8

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>母のpovoからのMNPにしました。
>>母は電話しか使わず、私が2GBをシェアで使わせてもらえるからです。

自分勝手。


>>母にアプリを覚えさせようして怒らせてしまい、povoに戻すよう迫られています。
>>通常電話を使うように言っても取り合ってもらえず、2ヶ月険悪な状態で、解約を検討しています。

とりあえずあなたにペナルティがあろうがブラックリストになろうが、お母様の電話番号は大事ですから、日本通信なりpovoなりどこか標準電話アプリを使うところに早急にMNPでしょう。
解約してお母様の電話番号が変わるなんてことなどしたら、更に怒り心頭でしょう。
  • 6
あいだの1件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 Fjugemuさん

自分勝手と、かかられましたが、自分からすれば、違いますね。

契約から支払いから、負担されてるのに、お気の毒に感じます。当然、良かれとして、されてるのに…
最初に、お母様もちゃんと理解して、mnpされたわけですし、アプリ利用がめんどいと思われるのが、ちょっと不思議に思いました。

今回は、Dタイプなので、プリフィックスの登録で大丈夫なのがわかったわけですから、使えそうなのですがね。

仮にpovoでかけ放題に加入されてて、どこにかけてた先もありますし、また、普通契約から、povoに契約変更もありますから、誰かから、教えられてされてると思いますが…

で、2ヶ月も使われない→かけないって、別の電話を使ってるのでしょうか。
  • 21

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>10 Fjugemuさん

費用負担していればなんでもいいのですか?
「自分」のパケット増やすために、母親の契約を「勝手」に変え不満言われているのですよね。

2ヶ月険悪な状態の原因を作り出したのはだれですか?母親ですか?
母親が使い方覚えないのが悪いですか?

あなたの投稿からは、母親のためという気持ちが見えてこないのです。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

宮ちゃん2さんも書かれていますが、ドコモ回線を使用するタイプD契約だと普通の電話アプリからの通話で通話定額の対象になります。

一方で公式アナウンス上は、通話定額はプランに関係なく専用アプリ使用するという説明になっています。
これは、au回線を使用したタイプA契約者が専用アプリを使わず通話して思わぬ高額通話料請求となる事を防ぐ為です。

・IIJmio meeting 32 / IIJmio updates
2021/10-2022/04
https://speakerdeck.com/iij_techlog/04?slide=10

ですが、実際には前述の通りタイプDは専用アプリ無しでOKです。(^^)
  • 7
あいだの1件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 Fjugemuさん

でも、全てのはなしを店員が確実にトレーニングしてるかは、微妙ですね。
元来、アプリ利用で言ってるわけですから、仮に、プリフィックスで大丈夫って事になれば、混乱もありますから…
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>9 Fjugemuさん

ネット契約者だけでなく店頭契約でも同じですね。
タイプDとタイプAで販売員が違いを説明するのが難しいという事から、店頭やWebの案内がどちらも「アプリを使ってください」というものになっています。

このあたりの話は年に2~4回ほど開催されているIIJmio meetingで説明がありました。

・【YouTube】IIJmio meeting31
https://youtu.be/FNMP8IBre_E?t=877

思わぬ通話料高額請求とならない様、通常の販売窓口やIIJmio公式のサービスWebサイト上ではサポートや販売担当者等と話し合った上で意図してこの様な案内となっています。

一方で、ある程度コンピューターや通信に詳しい人向けの所には細かくどういう仕様なのかを説明しているという感じですね。
なお、IIJmio meetingの案内は、IIJの「てくろぐ」というサイトで行われています。

・てくろぐ IIJのエンジニアによる公式blog (てくろぐ=tech・blog)
https://techlog.iij.ad.jp/
  • 25

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

キャプチャ.PNG

https://help.iijmio.jp/answer/62b5716d9f0b4d9c7df3d998?search=true

これに関してはQ&Aに書かれているものしか見つけられませんでしたが、iijmioのページの説明は不十分ですね~~。

みおふぉんアプリってmineo電話もそうですが、iphoneで着信履歴から折り返し電話出来ないのでは?
だとしたら使い物にならないと個人的には思います。

ただ、タイプDなら標準電話アプリで良いという意味だと思います。
例えば10分カケホの場合、超過した場合mineoよりかiijmioの方が安いんじゃないかな~~?
  • 11
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 tomo1955さん

みおふぉんアプリ使いものにならないばかりか、我家ではまるで凶器みたいでした。

店頭で申込む前、BIG SIMやキャンペーンの説明を受けた時に、みおふぉんアプリの説明なかったのに、契約後にいきなり説明されて、不安が的中して不和の原因になったので…
  • 12
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

皆さん、親切な回答ありがとうごさいます!

もう暫く、ペナルティの情報を待ってみようと思います。
質問クローズまで、お時間を頂けましたら幸いです。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>14 Fjugemuさん
私も老親の母親のスマホは私名義で支払いもすべて私なので、どういう契約にしようと文句は一切言わせません(^^;(^^;きっぱり。

でもアプリ使用のカケホが無理というのは十分わかりますので事前に十分調べますよ~~(^^;(^^;

ペナルティに関しては10000ポイント没収は無いにしろ、短期契約だと時期iijmio契約の審査落ちは十分あり得ますよね~~。
これはiijmioの中の人しかわからないんじゃないかな?

現実的に考えてタイプDならそのまま標準アプリで問題ないと説明してiijmio続投が無難かと思いますよ~~。
  • 20

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>20 tomo1955さん

正しく、そうです。標準アプリで大丈夫だった旨を伝えて、そのままで使ってもらう、ですね。
  • 24
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

宮ちゃん2さんをはじめ、皆さんにBAを差し上げたいところでしたが、実際に解約されたYAST189さんが、沢山の「知りたい」を押した方へのBAかと思い選ばせて頂きました。
但し、私に短期解約を推奨する意図はありませんので、解約→契約のリピに関しては自己責任でお願い致します。

その後も、沢山の回答を頂きありがとうごさいます。
既にクローズ後で、個別にお返事できず申し訳ありません。
そのため、経緯と事情について、少し詳しく書かせて頂きますね!

まず私の回線を申込む予定で、母の回線については「現状通りに使えるならMNPして良い」と母も納得しておりました。
ビッグカメラに行き事情を相談したところ、特にpovoとの違いはなく、今までの5分カケホ程度の料金でカケホ+2GB(シェア可)となり、プランDも選べると利点のみ説明されて、2回線セットの申込みを強く勧められました。
でも手続きが終わり帰ろうとした時、店員さんが追いかけて来て、「専用アプリが必要だったのに説明し忘れた」と言われました。
高齢の母にはハードルが高いと訴えても、「通常電話を使うと30秒毎の通話料が別途請求される」「MNP後のキャンセルはできない」との説明でした。
そんな経緯もあり、8月末で短期解約して良いか、ビッグカメラに聞きに行こうかと思ったくらいです。

母は、初め説明不足の店員さんに対し怒っていて、8月末でpovoに戻す約束を守らなかった私にも怒っています。
ガラホ→スマホの時も電話操作にさんざん苦労して、主にSiriに「○○に電話して」と言ってかけていました。
電話相手は主に親戚関係で、今はコロナ禍で外出が少ないため、家電のみでも不便はないようです。
みおふぉんアプリも2週間トレーニングしましたが、かなり難しいようで諦めました。
今更、アプリ不要だったと分かれば、嘘の案内をされたと更に怒らせるだけなので、やはり解約しかないと思っています。

新規契約時のペナルティだけで、私の残った1回線に影響がないなら良いと思っています。
主なペナルティとは、端末を購入して短期解約する場合と考えておりましたが、今回はポイントという特典があったので心配でした。
今までペナルティを科された経験がなく、底知れぬ恐怖感があっていたので、皆さんから色々な意見を聞けて良かったです。
本当にありがとうごさいました!!
  • 28