Q&A
解決済み

ルーターの返却

omiko
omikoさん
ベテラン

プロバイダーをソフトバンクから楽天へ変えます。プロバイダー転換日が5月12日です。
それに伴い
対ソフトバンク
・ルーターの返却
担当曰くルーター2台だけを返却すればいい。がスマホへの案内ではケーブルとアダプターも返却と銘記されていた。いったいどっちなのだろう
・楽天のからみあいからして、いつ返却の手続きをしたらいいか
・コンビニと郵便局、どちらが割安か

対楽天
・楽天用のルーターを購入する。12日までは手元にあるようにする
・モデムに銘記されている暗証番号をいつスマホに入力したらいいか

その他、注意すべきことがあればアドバイスをお願いします。


2 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

光回線をSoftBankから楽天に切り替えるという事はおそらく事業者変更になるでしょうから、SoftBankの光BBユニットの方を返却すれば良いのではと思います。
この場合、SoftBank側の箱で届いたものは全て返却ですね。
ただ、担当者さんによっては最低限光BBユニット本体とACアダプタを返却すればOKと言われる事もあるかもしれません。

一方でNTT東西のHGW or ONUに関しては継続使用になるかと思いますが、これに関してはよく確かめられた方が良いでしょうね。
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>5 omikoさん
切替前に返却してしまうとネット利用に支障が出る恐れがありますので、切替後に返却で大丈夫でしょう。
私も同じSoftBankがサービス提供しているYahoo!BB ADSLのモデムを返却しましたが、終了日の翌日に返却しました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
omiko
omikoさん・質問者
ベテラン

>>6 Kanon好きさん

ご経験ですから、説得力がありますね。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

契約時届いた部材全てを返却しましょう。
  • 1