Q&A
解決済み

auの短期解約について

家電量販店でauの iPhoneSE2を購入してきました。
MNPだと 128GBで一括6,000円程度と激安だったので、サブの楽天回線を使用してMNPしました。

お店の人にauの短期解約リスクについて問うと、
いまは法律が変わって縛りがなくなったから、ブラックリスト化はありません。
明日にでも他社にMNPしても大丈夫です!
と言われ、回線契約なしで買うより、お得だしと思ってそうしたのですが、やっぱり心配になってきました。

auからpovo2.0にプラン変更して6ヶ月くらい0円運用してから解約すれば、信用問題から回避できるかなと考えているのですが、そもそもお店の人の言う通り、たった1日でMNPして楽天モバイルとかに転出しても問題ないのでしょうか?

詳しい方、ご教授いただけると幸いです。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

何も問題ないです。
私はauで機種変更して、2か月でpovoに再変更しましたが、店舗に行かず、ネットからの手続きですぐでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ゆりぽん
ゆりぽんさん・質問者
エース

>>7 パウリさん
パウリさん、他の皆さんありがとうございます。
店員さんの言うことは、やはり信用出来なさそうですね。
ちょうど9月下旬にpovo2.0が運用開始みたいなので、月内にプラン変更し、0円で運用しようかなと思います。
半年後には、自動で解約となりそうですしね。
丁度良いかもしれません。

楽天モバイルには、新規で再契約しようかと思います。(楽天ヘビーユーザーなので、SPUのUP目的です)
  • 9
kuro50
kuro50さん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(SoftBank) ベストアンサー獲得数 2 件

どれ位維持すればよいかは断言は難しいですが、即解約はしない事をお勧めします。

暫くauと契約するつもりがないのであれば別てすが。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

他社へんMNPは避けて、UQにMNPされるのをお勧めします。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>3
>いまは法律が変わって縛りがなくなったから、ブラックリスト化はありません。
→因みに、法律とブラックリスト化には関係はありません。こんないい加減なことを云う店員は信用すべきではありません。
auと関係ない他社にMNPすれば、auのブラックリストの危険性はあります。
聞くなら、もう少しまともな店員さんに聞くべきです。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>5
>auからpovo2.0にプラン変更
→であれば、費用を抑えら、お考えの通り、これも無難かと。
  • 6
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

お店は売るために言っている可能性もあるので、しばらくは安いプランで維持した方が良いと思います。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

楽天からauへMNPして、また楽天へMNPするのでは、思惑が見え見え過ぎて将来に影響を及ぼさないとは断言できないです。

まずは、サブブランドのUQかpovoへ移って、しばらくしてから他社へ移るのが一番利口だと思います。
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

すでに解決済みとなっていますが、少しだけ補足を。

「信用問題」と書かれていますが、いわゆる「金融上の事故情報」に関して言えば「残額を踏み倒さずに完済」すれば問題はないです。

※これがいわゆるブラックリスト
 (信用情報機関への事故情報登録)です。

それ以外に「各事業者内で個別に事案を判断する」ものとしてよく言われるのが『総合的に判断』というやつで、これは俗に「事業者内ブラック」とか言います。

この場合だとかなり期間を空けての契約か、または最悪「二度とその事業者とは契約できない」なんてことになります。

多分件の店員氏が発言していたのは前者の「信用情報上のブラックリスト」だと考えます。
まあ、これは払ってしまえば良いだけなので普通は「これを踏み倒すってのはないだろう?」レベルです。

前者を踏み倒したら今後ローンなり様々な契約ごとでいろいろ制限を受けますので、それだけ気を付けれな良いです。
後者の「総合的に判断」は各事業者の胸先三寸なので、こればかりは何とも言えないです。
  • 10
ゆりぽん
ゆりぽんさん・質問者
エース

>>10 ばななめろんさん

ご丁寧にありがうございます。
基本分割が大嫌いなので、家の購入以外は一括で買っています。
今まで、携帯買うのに分割にしたことは一度もありません。
ただ後者には気をつけないとですね。
とりあえず、半年くらい継続していれば、大丈夫かなぁ〜なんて思うのですが。。。
こればっかりは誰も分からない問題ですね。
ご丁寧にありがとうございました。
大変、勉強になりました。
  • 11

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

「ブラック」というのは俗語で意味が曖昧です。

金融業では、銀行業界の契約情報(全銀協の個人信用情報センター)、割賦契約やクレジット契約の契約情報(シーアイシー)、貸金業の契約情報(JICC)があります。これらで「異動」がつくことを「金融ブラック」といいます。

通信業界でも、不払い情報の交換はしており、これを「通信ブラック」「携帯ブラック」等と俗に言っているでしょう。

各業界ごとで契約情報か不払い情報の交換をしている場合があって、例えば賃貸住宅や保証会社の間でもなんらかの情報交換はあると聞いたことがあります。

これらは情報交換の話で、
これらとは別に、社内で顧客の情報はもっているわけですから、
過去の実績をみて「総合的に判断して」、「お見送り」「お断り」ということもありえます。
これは社内機密な個社判断なので、我々には知り得ないわけですが。
  • 12

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

なるほどねぇ。うがった見方すると。
お店の人:ブラックリストはありません。明日にでも他社にMNPして大丈夫!
その後:ぜひ、当店にMNPしに来てくださいね♪
悪の声:客のBLなんぞ知った事かぁ、MNP獲得数至上主義じゃあ
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

povi2.0はまだ始まってないので誰にも分かりません。
  • 14
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

同様のことをしましたが、ソフトバンクで、ないとわかっていましたが、縛りはありますかと聞いたところ、「今は契約上の期間の縛りはありませんが、記録に残るので、100日以上使っていただければ」と言われました。
聞きたかったことを答えてくれたと受け止めました。
  • 15

auスタッフです。
まず、他社にいくと確実に短期解約扱いになるのでお勧めしません。
次にpovo2.0ですが、以前のpovo1.0と違いプラン変更扱いではないのでpovo2.0に移行すると短期解約になるという認識になっています。
今のところUQのみが短期解約にならないとのことなのでUQをおすすめします。
ただ正直今後1年くらいau使わないのであれば1日で他社に行っても問題ないです。auで短期解約する人として認識されて審査に通りづらくなるだけで分割が組めなくなることは1回しただけではならないです。
  • 16
あいだの1件を表示

>>16 。まる。さん
私はお店の人からau→UQだと短期解約扱いになります、と言われたのですが、その店員さんが間違えているのでしょうか?

auスタッフさんとの事でお聞きしたいのですが、iPhone se2を契約無し端末のみで購入する場合、一回契約して解約手続きをすると聞いたのですが、これはキャリアブラックには該当しないのでしょうか?
  • 18

>>16 。まる。さん

今更ですが、これですね😥
https://for-money.com/mobile-mnp-blacklist-criteria/#キャリアブラック
auには気をつけます💦
  • 19