マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
mineo解約の書類が欲しいのですが
息子が高校合格に当たって、スマホ、携帯の解約書類が必要だと説明されました。絶対にSNSとかしないように処置のようです。
さてはてmineoのデータSIMの場合、どこを印刷したり、カスタマーに有料でも請求とかできるでしょうか?
8 件の回答
Jelly 2(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 12 件
>>1 えでぃさん
今時携帯電話禁止謳う学校があるんですね。
しかもペーパーで提出とか。発想が古き良き時代のまま時間が流れてるのでしょうね。
生徒が親名義のスマホを家で使ってSNSして何かあった場合ってこの学校はどうするんでしょうね。
親名義の回線も解約させるんでしょうか。
自宅にはwifiあるしスマホを禁止したとこりで生徒がネットを使える環境はあるんですよ。
むしろ何かあったときに子供の連絡手段奪って誰得なの?
通学中にすぐに110番できないとかそれでもいいのでしょうか>校長
今時携帯電話禁止謳う学校があるんですね。
しかもペーパーで提出とか。発想が古き良き時代のまま時間が流れてるのでしょうね。
生徒が親名義のスマホを家で使ってSNSして何かあった場合ってこの学校はどうするんでしょうね。
親名義の回線も解約させるんでしょうか。
自宅にはwifiあるしスマホを禁止したとこりで生徒がネットを使える環境はあるんですよ。
むしろ何かあったときに子供の連絡手段奪って誰得なの?
通学中にすぐに110番できないとかそれでもいいのでしょうか>校長
- 2
ベストアンサー獲得数 38 件
「解約そのもの」にはお金がかからないですからmineoには『解約証明書』という概念自体がない可能性も高いのではないかと思います。
直接契約関係に無い第三者が回線契約を解除したことの証明を求めること自体が非常識であり回線事業者の想定の範囲外でしょうし。
キャリアの場合ソフトバンクは解約証明書が発行できないことを明記してますね。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19942
なお、各キャリアとも2年契約解除等が伴う解約の場合は料金が発生するため契約解除料の支払いの証明ができる書類は発行できるようですが、mineoの場合これは関係ありませんね。
ここで言っても仕方のない事ですが、そもそも契約してないという証明自体が「悪魔の証明」なのに解約の証明だけを提出させるその高校の規則自体が非常識かつ理不尽だと思います。
直接契約関係に無い第三者が回線契約を解除したことの証明を求めること自体が非常識であり回線事業者の想定の範囲外でしょうし。
キャリアの場合ソフトバンクは解約証明書が発行できないことを明記してますね。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19942
なお、各キャリアとも2年契約解除等が伴う解約の場合は料金が発生するため契約解除料の支払いの証明ができる書類は発行できるようですが、mineoの場合これは関係ありませんね。
ここで言っても仕方のない事ですが、そもそも契約してないという証明自体が「悪魔の証明」なのに解約の証明だけを提出させるその高校の規則自体が非常識かつ理不尽だと思います。
- 4
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
解約の書類というのは、無い場合が多いと思います。
解約の書類ではなく、誓約書のようなものの提出が求められているということはないですか?
解約の書類ではなく、誓約書のようなものの提出が求められているということはないですか?
- 6
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
「息子が高校合格に当たって」ということは、息子さんは今中学生ということですよね。
中学生はそもそも携帯の契約なんかできないわけですから、息子さん名義の解約書類は絶対に存在し得ないことになります。
息子さんがお使いの番号に対して、息子さんを利用者登録されていますか。されていたら、そのことが分かる画面を保存して、その後でその回線を解約して、その解約通知メールを提出するしかないと思います。
利用者登録をされていないで契約していたら、いずれ当該の回線を解約して、その解約通知のメールを印刷して提出する以外にないでしょうね。そして親御さんが、この回線を息子に使わせていたが解約したということを文書にして提出するしかないでしょう。
それらのいずれかでよいかどうか学校側に確認して判断を仰ぐしかないと思います。
少なくともmineo側に何か書類を要求されても、mineo側はそういう書類は用意できないと答えるだけだと思います。
中学生はそもそも携帯の契約なんかできないわけですから、息子さん名義の解約書類は絶対に存在し得ないことになります。
息子さんがお使いの番号に対して、息子さんを利用者登録されていますか。されていたら、そのことが分かる画面を保存して、その後でその回線を解約して、その解約通知メールを提出するしかないと思います。
利用者登録をされていないで契約していたら、いずれ当該の回線を解約して、その解約通知のメールを印刷して提出する以外にないでしょうね。そして親御さんが、この回線を息子に使わせていたが解約したということを文書にして提出するしかないでしょう。
それらのいずれかでよいかどうか学校側に確認して判断を仰ぐしかないと思います。
少なくともmineo側に何か書類を要求されても、mineo側はそういう書類は用意できないと答えるだけだと思います。
- 7