Q&A
解決済み

2重契約の取消し(楽天モバイル Un-limit)

ミエール
レギュラー

サブ回線として、楽天モバイルのUn-limitを契約したのですが、誤って2回線契約してしまいました。
後で申込んだ契約を取消したいです。
ちなみにまだSIMは届いてません。

楽天市場経由で申込みをし、その後「正式契約手続きのご案内」というメールが届き、それに従っていくと2重契約になっていました。

すぐに、コールセンターに電話をし現状を伝え、キャンセルしたい旨主張するもキャンセル不可。
SIMが届いてからアプリで解約して、SIMは契約者負担で返送するしか方法がないと。
仮に2回線目のSIMを受領拒否したら、その契約は取消しにならないでしょうか。
SIMの受取日を異なる日で設定しているため、受取拒否したいSIMの特定はできます。

事務手数料の支払いは仕方がないかなと思っています。
そこで初期契約解除制度利用を考えています。楽天モバイルの契約内容には、契約書の受領日又はサービスの開始日のいずれか遅い日を起算日とすると記載があります。
そもそも受け取らずに書面で解除通知を送ることはできるのでしょうか。
記載事項には契約書受領日があり、ブランクの状態になってしまうのが、難点です。
ちなみに2回線目の発送日が25日の予定なので、可能であればそれまでにご連絡いただきたいです。

明日の朝、消費相談センターに相談するつもりですが、ご意見ちょうだいできればと思います。
長々と失礼しました。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

タイミングが合えば使えるかもしれませんが、
「クーリングオフをします。」

といってみてはいかがでしょうか?

私はそれでキャンセルできました。

後、ヤマトには受取拒否をすればOK
  • 8
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>13 ミエールさん

eSIMではなく、通常のSIMカードです。
残念ながら1回線のみです。申し訳ない。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
ミエール
ミエールさん・質問者
レギュラー

ベストアンサーの選定には迷いましたが、>>14 docoaさんの実体験情報が功を奏し、なぜかキャンセル(事務手数料もかからず)できました!

朝一でコールセンターに電話し、「2重契約を楽天市場経由でしてしまい、キャンセルしたい」とシンプルに伝えると、申込番号(及び分かれば楽天市場の注文番号)を伝えるだけでキャンセル可能でした。キャンセル後にメールが届いて、他の手続きは不要らしいです。
念のため、事務手数料はかかるか聞いてみるとかからないとのこと。
行き違いで荷物が届く場合があるが、そのときは受取辞退すればよいとのこと。

電話を取った人によって、キャンセルできるか否か結果が変わるのは、かなり疑問に思いましたが、何とか問題を解決することができました!

ちなみに昨日と違う状況は、1回線目は既に配達中で、2回線目はまだ伝票番号が出ていないという点だけです。
もし、同じような境遇の方がいらっしゃったら、こちらを参考にしてください。
また分かる範囲であれば、質問していただいても構いません。

以上、回答くださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 15
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

事務手数料の支払いを覚悟されているのであれば、しばらく待ってもよいのではないですか?
解約料も月額もかかりません。

同一名義だと1回線しか契約できないという事になっていたと思いますが、2回線受理されているのですかね?
  • 1
ミエール
ミエールさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

早速のご回答ありがとうございます。
私の過失もあるので、事務手数料の支払いは仕方ないと思いました。

Web上では準備中となっていたので、まだ契約が完了していないと勘違いをしてしまっていたもので。
契約履歴と問い合わせた結果から、2回線申込んだことになっていました。
1回線目は月額無料、2回線目は有料とのことで、複数契約ができるようです。
楽天市場の契約の段階では、複数回線申込んだ場合、1回線目だけを取扱い、それ以降のものはキャンセル扱いにすると記載があったのに。。

すごく残念な対応でした。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 ミエールさん

2回線目を契約できてしまうというのは知りませんでした。
他の方からのコメントで、クーリングオフや受取拒否に触れられているものがあるので、そちらを参考にしてください。
力不足でお役に立てずすみません。
  • 9
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

SIMの配達がいつになるのか存じませんが、質問者様がおっしゃっている通り『受取辞退』をすれば時間の浪費が避けれそうですね

宅配ボックスに預けられていたらすみません。
送り状番号がお判りでしたら運送屋さんに電話越しで受取辞退を伝えてみてはいかがですか。

宅配便は受取辞退することもできます。判子かサインでひとまず受け取って改めて送り返さなくてもいいんですよ。
  • 2
あいだの1件を表示
ミエール
ミエールさん・質問者
レギュラー

>>4 神足さん

早速ありがとうございます。

受取辞退してキャンセルになればいいのですが、恐らく再度楽天モバイルのコールセンターに電話しても、上記の方法しかないと答えそうです。

念のため確認はしてみますが、電話が1時間繋がらないのが、腹が立ちます。
  • 6
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>6 ミエールさん

SIM発送予定ありなので受取辞退を唱えてもいいと思います
受けとったあとに改めて送り返すのは時間もお金もかかりますね

SIMを使わなければ開通扱いになるまで時間稼ぎになると思うので、自分なら受取辞退辞退を使います。

受け取っていないSIMを勝手に課金するかどうかは判りかねますが、課金するための理由(開通どころか開封していない)がないのでそこは楽天も理解できると思います。(表現の仕方がイマイチですみません)
事務手数料で済みますように。なるべくなら誤発注扱いになるといいですね
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

本当に2重契約になっていますか?
現在の申込み手順が変わっているかも知れませんが、以前は、
 ・楽天市場での申込み
 ・正式契約手続き
の2段階を経て正式な契約になっていましたよ。
  • 3
ミエール
ミエールさん・質問者
レギュラー

>>3 ひみつ77さん

早速ありがとうございます。

はい、問い合わせた結果2重契約になっていました。
残念ながら原則キャンセルできないの1点張りで、返送料も契約者負担というのが、納得いかないです。
  • 7

Reno5 A

ミエール さん
「楽天市場経由で申込みをし、その後「正式契約手続きのご案内」というメールが届き、それに従っていくと2重契約になっていました」
同じような人がいらっしゃったので安心しました。(苦笑)
私なんか、端末が合計3台になっちゃいました。やはり正式契約でダブったようです。キャンセル問い合わせにメール2回、電話6回しましたが、通じません、メールも10日ぐらいしないとみてくれないでしょうから。
結局「手紙」をだしました、さっき。見てくれるとありがたいです!!!

楽天モバイル会社テンテコマイしてると予想されます。。。これも楽天が悪いんでなくて、すべて中國がわるいと、あきらめます。
コロナめーーー>
  • 16
あいだの2件を表示
ミエール
ミエールさん・質問者
レギュラー

>>19 砂まみれの深ちゃんさん

それはよかった(/ω\)
恐らく23日以降に上記トラブルの対応方針が示されたんですかね?
ともに無事に終息できてほっとしました!
それでは世はコロナに振り回されていますが、今回のトラブルが解決できたように前を向いていきましょう👍
  • 20

Reno5 A

24日から
「楽天モバイル株式会社は、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象地域の増加を受け、当社ならびにパートナー企業の従業員の安全確保および新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、お客様サポート窓口「楽天モバイルコミュニケーションセンター」の一部機能を、順次オペレーターによる在宅対応へ移行することを決定しましたのでお知らせいたします」
担当者たいへんですね、これで少し連絡が取れるようになってくれると、利用する方はありがたいですが。コロナめがーーー>
  • 21