Q&A
解決済み

2重契約の取消し(楽天モバイル Un-limit)

サブ回線として、楽天モバイルのUn-limitを契約したのですが、誤って2回線契約してしまいました。
後で申込んだ契約を取消したいです。
ちなみにまだSIMは届いてません。

楽天市場経由で申込みをし、その後「正式契約手続きのご案内」というメールが届き、それに従っていくと2重契約になっていました。

すぐに、コールセンターに電話をし現状を伝え、キャンセルしたい旨主張するもキャンセル不可。
SIMが届いてからアプリで解約して、SIMは契約者負担で返送するしか方法がないと。
仮に2回線目のSIMを受領拒否したら、その契約は取消しにならないでしょうか。
SIMの受取日を異なる日で設定しているため、受取拒否したいSIMの特定はできます。

事務手数料の支払いは仕方がないかなと思っています。
そこで初期契約解除制度利用を考えています。楽天モバイルの契約内容には、契約書の受領日又はサービスの開始日のいずれか遅い日を起算日とすると記載があります。
そもそも受け取らずに書面で解除通知を送ることはできるのでしょうか。
記載事項には契約書受領日があり、ブランクの状態になってしまうのが、難点です。
ちなみに2回線目の発送日が25日の予定なので、可能であればそれまでにご連絡いただきたいです。

明日の朝、消費相談センターに相談するつもりですが、ご意見ちょうだいできればと思います。
長々と失礼しました。

ミエール
レギュラー

ミエールさんのコメント
ミエール
ミエールさん・質問者
レギュラー

ベストアンサーの選定には迷いましたが、>>14 docoaさんの実体験情報が功を奏し、なぜかキャンセル(事務手数料もかからず)できました!

朝一でコールセンターに電話し、「2重契約を楽天市場経由でしてしまい、キャンセルしたい」とシンプルに伝えると、申込番号(及び分かれば楽天市場の注文番号)を伝えるだけでキャンセル可能でした。キャンセル後にメールが届いて、他の手続きは不要らしいです。
念のため、事務手数料はかかるか聞いてみるとかからないとのこと。
行き違いで荷物が届く場合があるが、そのときは受取辞退すればよいとのこと。

電話を取った人によって、キャンセルできるか否か結果が変わるのは、かなり疑問に思いましたが、何とか問題を解決することができました!

ちなみに昨日と違う状況は、1回線目は既に配達中で、2回線目はまだ伝票番号が出ていないという点だけです。
もし、同じような境遇の方がいらっしゃったら、こちらを参考にしてください。
また分かる範囲であれば、質問していただいても構いません。

以上、回答くださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 15