Q&A
いつでもOK

プラン変更後の解約金発生期間について

そろそろMVNO界隈に衝撃を与えたmineoの一周年ですね。
半年無料キャンペーンに釣られて(笑)初スマホとなった私ですが、満足のいくスマホデビュー1年目となりました。

さておべっかはここまでにして・・・←
質問に移らせていただきます。
前述の通り半年無料キャンペーンが魅力的であったため、デュアル(microSIM)2G、シングル(nanoSIM)2Gの2回線を契約し、microSIMをFJL22に挿してパケットシェアで利用しています。
そのシングル回線をデュアル回線にプラン変更し、すぐ他社へMNP転出する際、解約金の発生期間がどのようになるのか疑問に感じ、質問させていただきました。

①シングル回線契約時より12ヶ月
②プラン変更後より12ヶ月
のどちらかだとは思うのですが・・・

以前、プラン変更後より12ヶ月という記述が有ったように記憶してるのですが、今探してみると見当たらないのでどうなのかなー、と。
SIM1枚をサブスマホ用に回して、他のキャリアの回線などを色々試したいなーと思っています。
mineoのデータ容量も増えて安くなりましたので1枚で十分なんじゃないかと考えた次第です。

って運営さんにチャットで聞けばいいのかも!?
個人的な質問なんで気が引けるのもありますが・・・
あ、こちらで解答ありましたら先に教えていただけると助かります(・ω・`;)運営さんに聞くの恐そうだし・・・
もし運営さんから解答をいただけましたら、こちらにも記述しようと思います。

かなり不合理な点もあり申し訳ありませんが、お時間ありましたら宜しくお願いします。


4 件の回答
kiyo
kiyoさん
レギュラー

LUCE(KCP01K)mineo(mineo(au))

うろ覚えですが、音声なしとありの変更をしても契約開始から12ヶ月で大丈夫というのを、どこかのサイトで見た覚えがあります。
もっと詳しい方からのお返事があるといいですね。
  • 2
猫好き助教授
猫好き助教授さん・質問者
レギュラー

ROG Phone(mineo(docomo))

>>2 kiyoさん
回答ありがとうございました。
運営者さんから正式な解答を頂きましたので、もし宜しければ参考にどうぞですm(_ _)m
  • 6

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

タイプの切り替えは関係ないはずです。

最初に契約した翌月から12ヶ月経過したら
だと思います。
6月に契約したなら、翌年の6月末で12ヶ月ですね。

是非、他のMVNOの情報も教えてください。
  • 3
猫好き助教授
猫好き助教授さん・質問者
レギュラー

ROG Phone(mineo(docomo))

>>3 バギンズさん
回答ありがとうございました。
すぐMNPしたいという訳ではありませんが、他MVNOを調査してみて、mineoと比較しての使用感などがどうなのかを載せたいと思います。
個人的にも新しい環境が楽しみです
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私も、利用開始から12ヶ月間だと思いますが、契約の事ですので、
やはり運営の方へ、チャットなり、メールなりで確認するのが確実だと思います。
  • 4
猫好き助教授
猫好き助教授さん・質問者
レギュラー

ROG Phone(mineo(docomo))

>>4 Kanon好きさん
回答ありがとうございました。

mineoトップページからチャットを開き、質問を打ち込んだ時点で「回答入力中」と表示され、10秒ほどで1点目の答えが返ってきました。
質問に対する回答は頂けたので「ありがとうございました」と入力していたのですが、その間に運営者さんから2点目の補足説明文が提示されました。
意中の外でしたがMNPする際に注意すべき点ですので、今回教えて頂いてとても助かりました。

やはり頼れる相手にリアルタイムで質問出来るのは、こういう所が利点ですね。
会話やメールが苦手でも質問でき、詳しく教えてもらえるのでチャット質問、オススメです(笑)
それと便座カバー
  • 8
猫好き助教授
猫好き助教授さん・質問者
レギュラー

ROG Phone(mineo(docomo))

先日、チャット質問により正式な回答を頂きました。要点をまとめますと、

■シングル→デュアルへの変更で、解約金発生期間の延長は無い
■デュアルへのプラン変更が完了後、デュアルのSIM回線による通信が確認された翌日よりMNP転出受付が可能となる。

ということで、質問文では①の方が正解との事でした!
(チャットでこの質問文をコピペしたのは内緒です・・・汗)

皆さん解答ありがとうございました。
MVNOを利用する身として、情報をしっかりと調べることは大事だと思います。
このマイネ王の様な質問サイトや、運営者とリアルタイムで質疑応答が出来る仕組みというのが、そういった利用者を心強くサポートしてくれるのでしょうね。
特に2点目に関しては、リアルタイムで運営の回答者さんに追加補足して頂き、細かな対応が高評価でした!
あと文章入力速度がパネェっす(笑)

改めてmineoにして良かったと感じた次第ですm(・ω・m)
  • 5