Q&A
いつでもOK

解約金が1000円になるのでしょうか?

pinkmin
pinkminさん
ルーキー

mineo(マイネオ)も利用者数が100万を超える事業者ですよね?
解約金が1000円になるのでしょうか?


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

総務省が指示すれば対応するでしょうね
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

そもそも解約金が1000円になることは何も決まっていませんから、mineo契約後1年以内でのMNP転出する際の手数料?が1000円になるかどうかは全くわかりません。
mineoは、今でも単純に解約するだけならいつでも無料です。
  • 2
Masa
Masaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

7FAD3567-E379-4FD3-A0F4-0324D3A4CD24.png

みにくいですが、6月19日日経の朝刊です。
乗り換え時のMNP手数料が1,000円以下になりそうですね。
  • 3
pinkmin
pinkminさん・質問者
ルーキー

>>3 Masaさん
そうですね。
総務省から下記の発表にありましたものね。

「18日の総務省があらためて発表した。
総務省は「2年契約プランの解約金を1000円にすること」

mineoは、一年ですが、なんらかの変化がありそうですね。
  • 7

iPhone XR(mineo(au))

既に他の会社で対応しているので追従しないと勝ちぬけないのでは。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineoの場合、開通月の翌月からカウントして12ヶ月以内の「MNP」の際は費用が発生しますが、それ以外は利用料金の精算のみです。https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4206926_8885.html

この費用が1,000円になるということですが、まだ確定ではありません。

携帯2年契約の解約料が1000円に値下げ? 総務省「決まった事実はない」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1906/10/news092.html
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現時点での報道を見る限りはmineoもキャリアと同じ規制対象ですね。
純解約での違約金0円はmineoのアイデンティティーでもあるので継続すると思います。
転出手数料は現状のシステムは不可でしょう。
逆にこれがありならキャリアも採用してしまいます。
  • 6