Q&A
解決済み

解約したSIMはmineoショップで受け取ってくれますか?

先日mineoのDプランの回線を一つ解約しました。
(というのも、AとDでそれぞれ2つずつ持ってました。)

そのため、SIMの返却をしなきゃいけないとは思っているのですが、
住所調べて封筒や切手を用意して、梱包も考えて、郵送の保証は…ともろもろ考えるのが面倒くさいのと、近々mineoショップ(渋谷4階・リアルマイネ王)に行くつもりなので、どうせならSIMも受け取って欲しいと思いました。

店舗でもプラン変更やタイプ変更など、SIMが変更になる手続きはやっているようなので、不要なSIMが出ることかと思いますが、解約した物は受け取ってもらえないでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 3 件

ショップへ立ち寄る予定がおありなら、ぜひ「直接返却」を申し出て、その顛末を書き込んでほしいですねえ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示
つきこう
つきこうさん・質問者
マスター

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>13 みはるかすさん
最初は、自己解決済みにしていたのですが、あなたの回答がmineoショップで尋ねるという行動の助言になっていたために、ベストアンサーにしました。

ちなみに、一度ベストアンサーにすると取り消しできません。
  • 14

ベストアンサー獲得数 3 件

>>14 つきこうさん

それでは、ありがたく
頂戴いたします 🙌

感謝をこめて、チップをば 👏
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

解約の受付を店舗でしていないので無理そうな気がします。

ただ、マイネ王上でmineoのお店でSIMを返却した話を聞いたことがないので、
実際の所は不明ですが(^^;

ちなみに郵送される場合はミニレターを使うと62円で送れます(^^
https://gorosetsuyaku.com/umpanhi-setsuyaku/miniletter/1151/

mineoさんの場合返却不着によるペナルティは無い様なのでこちらで
十分だと思います。
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

過去に同様のQ&Aがありますのでご参考に。
SIM(au)は返却不要、SIM(docomo)は郵送のようです。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 解約/17331
  • 2
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

つきこう様
私も、つきこうさんと同じ意見です。

マイネオショップは新規契約者のみが行くところになっていますので、既にご回答のある通りではありますが、店舗に「解約SIM受付箱」さえ設置してくれればいい話しだと思います。

ただ、マイネオさんとしては、「その経費の出どころが無い」と言うのが見解なのでしょう。

儲けにならない事はしない!
如何にも関西企業さんらしいです。
皮肉ではありません。
「しゃあないなあ!」です。
マイネオショップ神戸も外からは何度か覗きましたが、開店後に新規契約していないので、まだ入っていません。年末までには入るかも知れません。ちょっと楽しみです(笑)

私もドコモSIM一枚あり、年末にまた増えます。
今気が付きました。
「ご利用番号選択」画面の「解約回線表示」がなかなか消えないのは、未返送のままだからですね、きっと。
ご参考まで。
  • 3
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>3 hisaさん

>>「ご利用番号選択」画面の「解約回線表示」がなかなか消えないのは、未返送のままだからですね、きっと。

解約した7か月後?だったよな・・に消えますよ。
  • 5
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>5 nokkoさん

ご回答ありがとうございます。
いつも適切な回答をされおられて、感心しています。

そう言えば年初に解約したDシングルの表示が最近やっと消えました。
別にどうって事は無いですが。

これからも宜しくお願いします。
  • 7

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoショップのサポート内容を見る限り、対応していないようですね。
※契約関連のことなので、サポセンに確認するのが良いと思いますが
 手間を考えたら、単純に指定場所へ送った方が楽ではないでしょうか。
 費用もミニレター等利用すれば安くすみます。
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

返却義務は机上の空論のようなものだと思ってます。
simは貸与品という肩書きなので返すという話だと思うのです。
しかし、実際に返されたら処分費が発生するので、返して欲しくないのが本音だと思います。

(大抵どの会社も)規約にはいつまでに返却するか取り決めが有りません
だから、ずっと返却しなくても問題にならないのですよ。
(そして請求権が時効消滅する)


上記は私の考えですがね。
  • 8
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>8 かくいちさん

ご回答ありがとうございます。

経済は、無駄のおかげで持ちこたえているのかも知れません。

急に制度を変えて失職者が出るのは問題だとしても、徐々に合理化していかないと、年金社会も維持できなくなるかも知れません。

SIMだけの問題では無いですね。とふと、役所に行って思いました。

これからも宜しくお願いします。
  • 9
つきこう
つきこうさん・質問者
マスター

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

皆さんご回答ありがとうございます。
mineo渋谷から投稿します。

mineo渋谷2階で、入り口にいた方に聞いて見たところ、「こちらで処分します」との事なので、SIMをお渡ししました。

ご回答していただいた方には申し訳ありませんが、この質問は自己解決済みとさせていただきます。ご了承ください。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>10 つきこうさん
おぉ、受け取って貰えたのですね。
良かったです。(^^
  • 12

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>10 つきこうさん

渡したときに、名前・利用番号など回線の確認できる
書類の記入などあったのでしょうか?

もしあったとしても、事務処理などしていないようなきがします。
返却するのは建前。
  • 16