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解決済み

デユアルSim導入について

Dプランで契約中です
転居先で回線が入りにくく通話中に途切れ途切れの症状が発生しています。転居先の建物自身がどの電波でも入りにくいのかもしれませんが調べる術が無い為一度Aプランをデユアルシムとして導入してみて、電波状況を確認したいと思います
それで電波状況が良い事が判明しましたら、今の電話番号をD→Aに変更して回線は1本で行きたいです

電波状況を調べるためだけなので費用がなるべす少なくで済むようマイネオコインやクーポンなど良い方法はないでしょうか?

また回線手続きにういて手順を教えて欲しいです
(新規の手続き手順と全く同じでしょうか?)
よろしくお願いいたします


13 件の回答
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medal ベストアンサー獲得数 286 件

回答はすでに出ていますがまとめ!

先ず、設定⚙️ ⇒ モバイル通信⦅ ⇒ モバイルデータ通信⦆ ⇒ 通信のオプション 5Gオートに✔︎されているのを、4GまたはLTEに✔︎を変更⦅5Gオートだと、5G通信を接続しようとして不安定になる⦆しても改善しない時は、、、、、

povo2.0 で新規回線を契約して、au回線の通信状況を確認して状態が良ければ、mineo 回線をAプランに変更する

変更するには費用がかかるので、mineo コイン7個あれば回避できます

ファン∞とく

https://mineo.jp/service/discount/fantoku/

通常のプラン変更の場合

https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 286 件

画像.jpeg

>>26 みもなさん

Aプランへ変更申し込みして、eSIM プロファイル をインストールする前に、マイページから回線切替をしてからQRコードからインストール

DプランのAPN 構成プロファイルを削除してください

『設定アプリ > 一般 > VPNとデバイス管理 > mineo docomoプラン > プロファイルを削除 > パスコードを入力して削除を進める』

AプランのAPN 構成プロファイルをダウンロードしてインストールしてください

《データ通信が接続されていないデバイスの、mineoアプリから『APN 構成プロファイル』をダウンロードする》

mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます

表示内容: ネットワークエラー
     通信状況をご確認ください。
          OK
      プロファイル設定

ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください

《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『氏名、Apple account、iCloud、およびその他』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする
デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください

《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、CPU(システム)は作動しているためにオフする迄の時間が必要である
  • 31
みもな
みもなさん・質問者
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>>31 公坊(きみぼう)さん
変更時の詳細も教えて頂き有難うございました
とても参考になります<m(__)m>
  • 32

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

POVOがau回線なので、契約して試してみると良いです😄
  • 1
みもな
みもなさん・質問者
エース

>>1 Y. Daemon@ポリアモラスさん
POVOを調べて契約してみました 電波の感じはDプランと同じようなので2回線を維持したままもう暫くこのまま様子を見ることにします
有難うございました
  • 15

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 24 件

povoで無料お試ししてAプランに変更される場合、mineoコインが6枚あればプラン変更がおすすめ。

またmineoコインが5枚以下なら、いちどpovoに転出して、mineo紹介制度やエントリーコードを使用すれば440円で出戻りできます。

ただし出戻り中にパケットを移動させるmineo回線がほかに無いと、保有中のパケットは消滅します💦
  • 2
みもな
みもなさん・質問者
エース

>>2 しょう🥚@Twitterさん
povoのお試しで電波の状況が同じ感じです
少しこのまま様子を見て決めようと思います
mineoコインの数は十分にありますので利用出来そうです
有難うございました
  • 16
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,371 件

私もY. Daemonさんと同じく、povoでau回線を試されると良いと思います。
下記を参考にイメージしてみてください。申し込みは下記ページの下の方にリンクがあります。

■データ通信お助けアプリ「povo2.0」。アプリを入れるだけで3つのイイこと。
https://povo.jp/secondary-line/

povoのeSIMプロファイルのインストールは、mineo SIMを有効にしたまま実施してください。mineo SIMを無効にすると、APN構成プロファイルがpovoに適用されてしまい、正しく動作しなくなります。
  • 3
みもな
みもなさん・質問者
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>>3 えでぃ@Since 2015さん
教えて頂いたとおりでインストールもスムースに進みました
APNも自動インストールとはビックリでした

povoの電波がmineoをドコモと同じ数なのでこのままもう少し様子を見てみます

有難うございました
  • 17
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,371 件

>>17 みもなさん
povoを契約されたのですね。
povoはAPN構成プロファイルは不要なので、eSIMの有効化をすればすぐに使えるようになります。
電波は良好のようですね。あちこち移動して電波強度を調べてみてください。
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

IMG_2934.jpeg

現在のDプラン、5Gオプション使ってますか?
もし使ってるならiPhoneで4Gのみにして
改善するか確認してみてください

また、au回線で電話だけならpovoで無料お試しができます
  • 4
みもな
みもなさん・質問者
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>>4 かごめそーす@🐾さん
アドバイス頂いたように4Gでやってみました
電波の数はpovoと同じですが通話は意外とクリアな感じです
もう暫く確認しながら決めようと思います
有難うございました
  • 18

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,167 件

mineoのAプランはauの回線を借り受けてるだけなので、auやuqをご利用の方が、知人や親族でお有りなら、その方を転居先に招いて電波の入り具合や通信の状況を確認されては如何ですか?
または、(転居間もなければ)転居先の不動産担当がお越しになられた時にその方に尋ねてみるとか。その方がau回線利用の端末やdocomo回線利用の端末をお持ちなら、何らかの情報(auが使えるのか、docomoに問題があるのか)が得られるかと。
  • 5
みもな
みもなさん・質問者
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>>5 BM320Iさん
周りにau回線を利用している人がいない為電波確認できなかった次第です
業者さんでソフトバンクの方が、全く電波が入らず表へ出て書類を作成されていた状況です
環境的に電波の入りにくいところなのかとも思います
不動産担当の方からも最初にここは電波が入りにくいと伺っていました

引き続きpovoで検証してみます

有難うございました
  • 19
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 7 件

私もpovoで試すのが良いかと
しかし音声有だと
やっかいな電話番号降ってくるかもなので
データ通信専用eSIMで契約をお勧めします
  • 6
みもな
みもなさん・質問者
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>>6 SUIT2さん
povoを導入しました。
確かに電話番号を選択するシーンがなく自動的に決まってました

暫く様子を見ることにしましたがもし、変な電話がかかるようになれば直ぐに解約します

有難うございました
  • 21

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 100 件

 au 回線なら 試すのは povoがいいと思います。iPhoneでも フィールドテストモードでの電波強度確認(RSRP値)が確認できますが、iPhoneでは電波状況を調査するには向きません。どなたかから Android端末を借りて、電波状況を調べるアプリを使ったほうが確実です。
  • 7

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 100 件

>>7
💡 もしもデュアルSIMで確認するときは、両方のSIMをONにせずに、どちらか一方だけをONにしたほうがいいです。両方をONにしておくと、電波の掴み方が変わってくることがあります。
  • 10
みもな
みもなさん・質問者
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>>10 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

電波の掴み方が変わるとは知りませんでした
一日余裕のある日に確認してみます

有難うございました
  • 22

Pixel 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

似たような経験があり、
現在
・mineo(docomo)
・povo2.0(au) ※トッピングは5分以内通話かけ放題
でデュアル運用しています。

povo2.0は基本料が無料ですがトッピングをしないと
128kbpsと検証になりません。
従って、トッピングで”1GB/7日間”が現在390円を契約し
これで試してはいかがでしょうか?
povo2.0は180日間トッピングしないと期限になると契約が切れる
アナウンスがありそのままにすると自動解約になるんだそう(未経験)

参考にしてください。
  • 8
みもな
みもなさん・質問者
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>>8 Yokoniiruyoさん
仰る通り同じような方法で維持しようかと思っています
通話の5分かけ放題

それと新規契約で紹介コードを使って3日間100G利用できる状況なので比較出来ているのかと思っています
電波状況はあまりよくないようなので今しばらく様子をみてみます
有難うございました
  • 23

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 432 件

》一度Aプランをデユアルシムとして導入してみて、電波状況を確認したいと思います

私も同じau回線(Aプラン)のpovoをデュアルSIMとして導入するのがコストが掛からなくて無難だと思います。電波の受信状況を把握するだけならこれで十分です。通信速度についてはキャリア系なので元々mineoより速いので参考にはならません。

povoは初期費用無料で、通信プランをトッピングしなければ128kbpsの低速通信を無料で利用できます。ただし、今後も回線確保するなら半年に1回何かしらのトッピングが必要です。povoのeSIMなら申し込み後、すぐに使えるようになります。
以下のサイトを読んで回線契約してください。
https://povo.jp/procedure/new/

デュアルSIMにする際はえでぃさんの仰る通りmineo回線はオフにせず、設定のモバイルデータ通信でpovoを選択するとpovoが通信回線として利用できます。
  • 9
みもな
みもなさん・質問者
エース

>>9 ケロロロさん
アドバイス通りpovoをいろいろ調べて導入しました
今新規契約で3日間100Gというのがありましたのでこちらで電波状況を確認出来ました

mineoと変わらない電波状況ですがもう少し様子をみてみようと思います
 
有難うございました
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 71 件

通信速度計測にトッピング云々の話が出ていますがコード 2MAIME で計測に充分な量賄えます。(現在も継続中)
https://povo.jp/gw_2025_04/

何だったら紹介コードを渡してもいいですし、検索かければ公開している方もいます。
  • 11
みもな
みもなさん・質問者
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>>11 ガゴゼ@コメント泥棒さん
有難うございます
検索かけてみましたら紹介コードありました
3日間100Gですね そんな使うシーンは全くありませんが。。。苦笑
  • 25

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

解決してるようですけど、建物自体、電波が弱いなら、光回線引くという考えはないんですか?
デュアルSimは、結構使い慣れてても面倒ですけどね。切り替え忘れるとか、今どっちだったっけとか。
  • 13
みもな
みもなさん・質問者
エース

>>13 あまちんさん
光回線は入っていますのでLINE電話やiphoneのフェイスタイムオーディオでの通話は問題ないのですが、普通の電話通信が困りものでした
業者さんから電話があると途切れ途切れ。。。です

今回デュアルシムを初めて利用して仰る通りあたふたするかと思いながら以外に快適に使えてます

iphone17なので2本ともアクティブになっていて、電話アプリの左上に回線表示されています そこで簡単に確認と切り替えが出来ます
おたおたする私にはピッタリのiphone17の装備でした 

助言有難うございました
  • 27

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

>>27 みもなさん

電話も専用ではなくネット回線ですよね。途切れ途切れになるのは妙ですね?ネット回線は最低1G以上です?
最初に電波が入りにくい建物と書かれていたのは、光回線からWIFiルーター経由で通信するときのことですか?
状況がわからないのですが、ルーターに近ければ問題なく、壁やドアを挟んだ部屋での使用時に電波が弱いと言われてるのでしょうか?
WiFiには、周波数帯の異なるaとb/gがあり、b/gのほうが速度は遅いですが、電波は遠くまで届きます。それから、WiFiは携帯の回線と無関係です。
b/gでも電波が弱いと言われているなら、場合は、WiFiの中継機を考えたほうがよさそうです。電波が弱い部屋との中間に配置するのがいいです。WiFiの仕様もあるので、WiFiルーターに対応したものにしてください。不明な場合は、WiFiルーターの説明書を持って、それにあった中継機量販店で聞いてください。
憶測で言ってるので、見当外れかもしれませんが。
それから、Simの回線切り替えが簡単なのは良かったですね。iPhone17は、eSimしかないので、それも考えて、配慮されてるようですね。
  • 28

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

電話回線の通話中に途切れ途切れにとありましたね。固定電話じゃないから、通信回線の問題なんですね。勘違いしてました。WiFiの話も関係ないようなので、無視してください。
  • 29