いつでもOK
マイナンバーカードによる公的個人認証(JPKI)エラー
マイナンバーカードによる公的個人認証(JPKI)について質問させてください。
マイナンバーカードを読み取って認証を進めたところ、
「何らかの原因でエラーが発生しました」
という画面が表示されました。
ブラウザを変えて再度試してみましたが、同じエラーが出てしまいます。
また、もう一度認証をやり直そうとしても、「提出済み」と表示されてしまい、再度手続きができない状況です。
数時間待ってみましたが、確認メールなどの通知も届いておりません。
同じような状況になったことがある方、原因や対処方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
7 件の回答
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
私も今回ドコモ回線のeSIMを新規に申し込むに当たって、本人確認では公的個人認証(JPKI)を利用しました。
一発ではうまく読み込めなくて、2回くらいやったような気がします。(スマホにカードを当てる位置が良くなかった)
お話の中で「提出済み」と表示されたとありますよね。提出済みということであれば、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)への登録自体には成功しているということかもしれません。
mineoからのメールはどうなっていますか。新規に回線申し込みしたのであれば、画像のようにまず
「本人確認手続きのお願い」
メールが来て、
本人確認方法の選択で[マイナンバーカードの公的個人認証(JPKI)]を選択すると、
「マイナンバーカードの公的個人認証による本人確認手続きのお願い」
メールが来ます。
JPKIによる認証がうまくいけば、
「本人確認手続き完了のお知らせ」
メールが来て、それと同時に
「サービスへのお申し込みありがとうございます」
メールが来ます。
WanJu Changさんの場合、mineoからはどこの段階までのメールが来ていますか。また、mineoへの申し込み状況では何%まで進捗したことになっていますか。
一発ではうまく読み込めなくて、2回くらいやったような気がします。(スマホにカードを当てる位置が良くなかった)
お話の中で「提出済み」と表示されたとありますよね。提出済みということであれば、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)への登録自体には成功しているということかもしれません。
mineoからのメールはどうなっていますか。新規に回線申し込みしたのであれば、画像のようにまず
「本人確認手続きのお願い」
メールが来て、
本人確認方法の選択で[マイナンバーカードの公的個人認証(JPKI)]を選択すると、
「マイナンバーカードの公的個人認証による本人確認手続きのお願い」
メールが来ます。
JPKIによる認証がうまくいけば、
「本人確認手続き完了のお知らせ」
メールが来て、それと同時に
「サービスへのお申し込みありがとうございます」
メールが来ます。
WanJu Changさんの場合、mineoからはどこの段階までのメールが来ていますか。また、mineoへの申し込み状況では何%まで進捗したことになっていますか。
- 3
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
🔔 マイナンバーカードを使った公的個人認証(JPKI)でのエラーは、端末、カード、アプリの状態など要因が複雑に絡み合い、解決が難しい場合があります。特に「何らかの原因でエラーが発生」という曖昧なメッセージでは、マイネ王Q&Aでノウハウを探して時間を費やすのは得策ではない可能性が高いです。
📌 最も賢明な対応としては、以下のいずれかをおすすめします。
✅ 1. 目的達成の最短ルートを選ぶ:
JPKI以外の本人確認方法で改めて申し込みを試みる。
✅ 2. 専門的な問い合わせ:
◦ mineoのサポートに、そのエラーコードと発生状況を伝える。
◦ TrustDockのFAQやサポートに直接問い合わせる。
📌 最も賢明な対応としては、以下のいずれかをおすすめします。
✅ 1. 目的達成の最短ルートを選ぶ:
JPKI以外の本人確認方法で改めて申し込みを試みる。
✅ 2. 専門的な問い合わせ:
◦ mineoのサポートに、そのエラーコードと発生状況を伝える。
◦ TrustDockのFAQやサポートに直接問い合わせる。
- 4
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
>>4
📌 TrustDockで気をつけることは、一度認証手続きをすると、他人の認証手続きでは使えないということ。アプリにログインするときに生体認証しますよね、それは最初に認証した本人しか使えないとうことです。
💡 マイナポータルアプリでは 他の人も使えましたが、 TrustDockは自分専用になっているようです。
📌 TrustDockで気をつけることは、一度認証手続きをすると、他人の認証手続きでは使えないということ。アプリにログインするときに生体認証しますよね、それは最初に認証した本人しか使えないとうことです。
💡 マイナポータルアプリでは 他の人も使えましたが、 TrustDockは自分専用になっているようです。
- 7
Galaxy A20(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 63 件
実際のJPKI認証はブラウザからTRUSTDOCKアプリに遷移し、提出完了後に再度ブラウザに戻り「手続き完了」となります。
今回は、TRUSTDOCKアプリ上での提出は完了したものの、ブラウザ(オプテージ側)への戻りに失敗したと思われます。オプテージ側には完了した旨の情報が伝わっていない可能性があります。
なお、遷移に失敗したデータであっても、1日程度以内にはバッチ処理される可能性はあります。
明日になっても審査の進捗が進まないようであれば、
mineoサポートダイヤル
受付時間9:00~18:00
0120-977-384
音声ガイダンス『1』
にお問い合わせください。
今回は、TRUSTDOCKアプリ上での提出は完了したものの、ブラウザ(オプテージ側)への戻りに失敗したと思われます。オプテージ側には完了した旨の情報が伝わっていない可能性があります。
なお、遷移に失敗したデータであっても、1日程度以内にはバッチ処理される可能性はあります。
明日になっても審査の進捗が進まないようであれば、
mineoサポートダイヤル
受付時間9:00~18:00
0120-977-384
音声ガイダンス『1』
にお問い合わせください。
- 5
ベストアンサー獲得数 188 件
#0>数時間待ってみましたが、確認メールなどの通知も届いておりません。
●「本人確認書類の提出(JPKI含む)」が正常に完了すれば(住所の不一致等の不備があっても)直ぐにその旨のメールが届きます。
●私は免許証の裏面に新住所が記載されているのに「表面のみ」を選んでしまい、2枚目(裏面)の写真を送れずに「本人確認書類の提出」が完了してしまいました。
(完了メールは届いたが、この時点で不備なのは分かっていた)
●「本人確認書類の提出」に失敗した場合(住所の不一致等)、申込みから1~2日で「本人確認書類の不備」の旨のメールが届く
●「本人確認書類の再提出(JPKI含む)」にはmineoサポートダイヤルに連絡し再度URLを送ってもらう必要がある。
●新規の場合は新たに申込んだ方が早い(失敗した申込みは放置すれば1週間程度でキャンセルされる)。
●MNPの場合は電話番号の重複申込は不可だと思うので、mineoサポートダイヤルに連絡し再度URLを送ってもらい再度「本人確認書類の再提出(JPKI含む)」するか、(時間的に余裕があれば1週間後)キャンセルされてからMNP予約番号を取り直し再度申込む(現実的では無い)しか無いと思う。
●まずは「mineo申込進捗状況」で現在の状況を確認してみましょう。
80%まで進んでいれば問題無く進んでいると思われます。
【mineo申込進捗状況】
https://my.mineo.jp/info/GSC010101GSC010101_Init.action
●再提出するなら「免許証の写真の提出」が良いかも知れません。
●「本人確認書類の提出(JPKI含む)」が正常に完了すれば(住所の不一致等の不備があっても)直ぐにその旨のメールが届きます。
●私は免許証の裏面に新住所が記載されているのに「表面のみ」を選んでしまい、2枚目(裏面)の写真を送れずに「本人確認書類の提出」が完了してしまいました。
(完了メールは届いたが、この時点で不備なのは分かっていた)
●「本人確認書類の提出」に失敗した場合(住所の不一致等)、申込みから1~2日で「本人確認書類の不備」の旨のメールが届く
●「本人確認書類の再提出(JPKI含む)」にはmineoサポートダイヤルに連絡し再度URLを送ってもらう必要がある。
●新規の場合は新たに申込んだ方が早い(失敗した申込みは放置すれば1週間程度でキャンセルされる)。
●MNPの場合は電話番号の重複申込は不可だと思うので、mineoサポートダイヤルに連絡し再度URLを送ってもらい再度「本人確認書類の再提出(JPKI含む)」するか、(時間的に余裕があれば1週間後)キャンセルされてからMNP予約番号を取り直し再度申込む(現実的では無い)しか無いと思う。
●まずは「mineo申込進捗状況」で現在の状況を確認してみましょう。
80%まで進んでいれば問題無く進んでいると思われます。
【mineo申込進捗状況】
https://my.mineo.jp/info/GSC010101GSC010101_Init.action
●再提出するなら「免許証の写真の提出」が良いかも知れません。
- 8



