Q&A
なるべく早く

さらに中古のau Speed Wi-Fi HOME L01sを購入

以前にもいくらかお聞きしたのですが…
さらにau Speed Wi-Fi HOME L01sを中古で購入し、同じ契約者でマイネオSIMを使用したいのですが、現在、マイソクのスーパーライト32kbpsを利用しており、クラウド監視カメラでtpLINK C200を利用する関係で格安SIM、マイソクのススタンダード1,5Mbpsを考えています。

同一のルーターでプランをアップするとスーパーライトに戻れないのとで現在、スマートプラグ2個、ゴービィーの温湿度センサーを利用していることで、電波の干渉が出てきて、不安定になるのかと。
ただ、かと言って新たに別プランで契約したとして、干渉は免れない?
それよりはメッシュWifiの環境を作り出した方が良いでしょうかね?

やはり、安く利用したいのですが、契約手数料3,300円をまた、支払い、SIM代金も?ということの流れでしょうか?

【2023/07/01 00:45 追記】
1日になったので、マイソクスーパーライトからスタンダード(1.5Mbps)に変更しようとも、なぜか変更画面にならない…(゜゜;)なぜ、『次へ』コマンドがクリックできない。


10 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

干渉を気にされているのは、スーパーライトとマイソクスタンダードのことでしょうか?
auのスマホが2台あったとしても基本的には干渉しないのと同様、スーパーライトとマイソクスタンダードが近くで同時利用したとしても、特に気になるような干渉は出ないですよ。
  • 1
あいだの3件を表示
さがや農園
さがや農園さん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブン@北京さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
電波の干渉というのは2.5Ghz帯周波数のことになります。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>15 さがや農園さん

屋外なら、基本的には2.4GHzのみですね。
1台のルーターで、複数台数接続の場合、干渉するという言い方はあまりしないように思います。
逆に電子レンジなどの影響がないので、本来の性能を発揮しやすいとも考えられるのではないでしょうか?
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

ビニルハウス(屋外)でWifiを使うとなると、5Ghzは違法、、ですよ。
  • 5

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

あとは、2.4GHzで、チャネルの選択肢を付けるくらいかな。
L01Sの2.4GHzのチャネルの選択にて、混信しないように、設定するしなかいかな。
2.4GHz WiFiでは、12〜13chまであります。
チャネル一覧をネット検索にて調べられて、一番離れたチャネルの一方を以前からのに設定し、新しく買われたのに、もう片方を設定かな。
  • 6
あいだの1件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 さがや農園さん
今も使ってますが、2.4ghzを使うFAX複合機がありまして、また、L01ともう一つの無線ルーター(iphone系で地デジが見られる)を使ってます。最初、複合機導入後、複合機と電話機の親機ユニットとのWiFi接続に、どうも不調な場合があったので、最終的にチャネル設定をいじってみたところ、電話機親機ユニットが13chを使ってるみたいでしたので、離れたchを設定したら、治りました。
やはり、同じ帯域では、複数の機器にて、WiFiの不調があるみたいですね。
  • 9

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>9

ひとつのルーターで、固定チャネル(ひとつのみ)だったかの設定は出来ます。
  • 10

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

2.4GHZtaiiki.png

チラッと、この表では、1chと11ch なら大丈夫と判りますね。
  • 7

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

クラウド監視カメラが一番通信量を消費しますのでこれに合わせるのでしたら、マイそく1.5Mbpsが妥当です。他のデバイス(温湿度、スマートプラグ)は、データ量が少ないので通信に影響はほとんどないでしょう。カメラ内部にはバッファメモリーもあり、使うアプリの方も多少他の通信が入っても支障なく出来ているはずです。
ただしカメラの台数を増やした場合は別で、常時同時に数台で通信監視であれば、個別の回線が必要です。
数台接続しても、1台だけ通信監視で後は録画だけというのであれば、回線は一つで間に合う可能性が高いです。ただし、au Speed Wi-Fi HOME L01sのWiFi最大接続数が上限です。
Meshが必要となるのは、例えば複数のハウスにカメラがあって一つの回線で各ハウスのカメラを扱いたいが、WiFiの電波が届かないと言う場合になると思います。

台数とか現場の広さとか配置とか、将来の拡張計画で構成は変わると思います。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 229 件

スクリーンショット_2023-06-26_21.25.34.png

直接の回答ではございませんが、5GHz帯の屋外利用に関しまして…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 総務省 電波利用ホームページ|その他|無線LANの屋外利用について https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/wlan_outdoor/
▶︎ 5GHz帯Wi-Fiの屋外利用は禁止って本当? 覚えておきたい「おそとWi-Fi」のルール | Wi-Fiコラム Powered by NTTBP https://www.ntt-bp.net/column/blog/2023/04/post-119.html

違法ではございませんが、使いにくい事には変わりないようですわね。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 229 件

スクリーンショット_2023-06-26_22.05.04のコピー.png

添付画像は取扱説明書[詳細版]からですの。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ Speed Wi-Fi HOME L01s(スピードワイファイホーム エルゼロイチエス)の取扱説明書ダウンロード | 製品・サービスのご利用ガイド | au https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/hws32/
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 229 件

電波(チャネル)干渉についてですが…

既存のWi-Fi環境にネットワークカメラ等のWi-Fi機器を追加するのであれば、電波(チャネル)干渉は基本的には発生いたしませんわ。

既存のWi-Fi環境とは別に、新た(ネットワークカメラに特化)なWi-Fi環境を構築するのでしたら、既存/新規のチャネルを離した組み合わせ(Ch1/Ch6、Ch6/Ch11、Ch1/Ch11のどれか)にする事で電波(チャネル)干渉は回避されますわね。
質問主さん以外の場所からWi-Fi電波が飛び込んでくるような状況下ですと、考え直さないといけないかもしれませんが。
  • 14
さがや農園
さがや農園さん・質問者
レギュラー

本日は27日なので、契約変更手続きができないですね。。。32kbps→1.5Mbpsへプラン変更を検討します。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_0573.jpeg

>>17 さがや農園さん
手遅れですよ。
来月トライ下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/capacitychange.html
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

現時点でWi-Fi二接続している台数的には、1台のL01sで全部まかなえそうな気がします。

SIMカードに関してですが、月~金12時台の速度が32kbpsでも問題なければマイそくスタンダードで、お昼も速度が必要ならマイピタにパケット放題Plusオプションを付けて新規契約が良いでしょうね。

mineoマイページを開いてプレゼントコード照会にエントリーコードがあればそのコードを使うとマイそくスーパーライト以外ならSIMカード発行料 440円で開通できますし、紹介制度を利用して加入しても同様に契約事務手数料無料で開通可能です。

SIMカードを指し替えて問題なければスーパーライトは解約されるとOKです。

なお、後者に関してはシングルタイプ(データ通信のみ)3GB以下には付けられなくなってますので5GBにしてオプションを追加するか、10GB以上だとオプション料金が無料になるのでそちらにするかのどちらかになります。

それと、L01sは5GHz帯の電波を切る機能が取扱説明書を読む限りなさそうなのでビニールハウスだと屋外で利用可能なW56固定にする必要があります。

スマホ等でL01sに接続しspeed Wi-Fi HOME設定ツール(http://speedwifi.home)にアクセスした後、LAN設定⇒基本設定⇒周波数 5GHz⇒Wi-Fiチャンネルで屋外でも利用可能な「W56」を選択してください。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

テスト用にマイソクスタンダードを契約しましょう。
失敗したって日割りですよ。
  • 21

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

まず、mineoスーパーライトは、残念ながら、他のプランに、変更出来ないタイプになってます。
逆に、マイピタ等からは、【一度だけ】、変更可能なんです。よって、変えたあとは、戻れません。
  • 22
あいだの7件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>28

どうやら、変更出来たみたいですね。よかったです。
で、すぐに出来ないのは、やはり、一日だったのが、影響してたみたいですね。
一時間程度は、日付が変わってから必要だったのかも…
  • 30
さがや農園
さがや農園さん・質問者
レギュラー

>>29 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねおさん

ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず、スタンダードに変更しました。
次の本格的に稼働させようと思うラズパイ環境で32kbpsを使用予定です。
  • 31