Q&A
解決済み

高齢母のmineo加入

遅めの正月休みで親宅に来ている私がマイネ王でしりとりやレーダー・散歩や写真upをしつつ 何となく「mineo面白いよ」と勧めていたところ、母が興味をもってくれモバイルルーターに入れいていたIIJmioを解約しmineoに変更することになりました。

自分で使うつもりのプリペイドパックを持ってきていて、該当のモバイルルーターでmineoのsim使えることは確認できたのですが、本契約申し込みする段になってどういう方法がいいのか迷っています。

もともとスマホやPCをそれなりに使いこなしていている母が楽しめそうと思っていたので、使い始めれば問題ないと思うのですが、私自身 正直いってmineoとマイネ王の区分や連携状態 /どの情報が今も有効でどれが古い情報なのかなどがいまだに難解で、
(先ほどチャットサポートを受けたら担当者の返答の情報が古く、途中で訂正が入ったりもして)
最初の設定/eoIDとの連携など80代の母が一人でやるのはおそらく無理だろうと思います。

私は明日には帰るので、親宅の住所にsimを送ると設定を直接手伝うことが出来ません。自分の住所で母名義で申し込み後で住所変更するのがいいのか、
審査が無事通ればeoIDとの連携だけは先にできるのか、調べてみたのですがその辺のことも良く分からず、審査にどのくらいかかるのか(自分の時は休日でもすぐ通った気もするのですが、手元に書類が無くわかりません)など含め、どういう方法を取ればいいか助言頂けると助かります。

モバイルルーターはsimをさしたら何の設定も無く使えるようになったので、不安なのはmineoの契約とeoIDとの連携です。

何を質問していいのかすら自分でよくわからない状態で申し訳ないのですが、諸先輩方にいいアイデアを頂けると助かります。

【2022/01/10 00:59 追記】
えでぃさん、BM320l さん、ぐーたんさんからご返答いただき、いかに自分が理解してないかがよくわかりました。

マイネ王自体は契約が無くても使えること、マイネ王アカウントとeoIDは別物だということが、きちんととわかっていませんでした。

そこで追加質問なのですが、
eoIDが分かるタイミングはどの時点になりますか?
自分の契約時の書類やメールがここでは見られないので確認できません(&記憶もありません😓)
プリペイドから母名義(母の住所)で契約でも自分名義で追加契約でも、どちらも関東なのでsim/契約書類が来るタイミング的にはさほど変わらない気がするのですが、審査が通った段階でeoIDも分かるのであれば、プリペイドからの契約でうまくすれば明日中に連携までできるかと思うのですが...(甘いですか?)

それと、離れていてもアプリの切り替えで私がある程度の操作を出来るのは、自分名義で契約した場合のみですか?
離れていても家族として連携?させてある程度の管理をしたり出来るのでしょうか?

私自身まだ契約して2か月ほどで理解できていない/何が出来るのかわかっていない部分が多々あり、変な質問してたらスミマセン。


5 件の回答

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>自分で使うつもりのプリペイドパックを持ってきていて、該当のモバイルルーターでmineoのsim使えることは確認できた

プリペイドパックをDプランシングルSMSなしの本契約に移行すればSIMがそのまま使えて、契約事務手数料も不要です。
SIMをさしたまま帰宅されても後は手続きを待つだけでいいのではないでしょうか?

https://support.mineo.jp/setup/guide/henko.html

マイネ王アカウントはmineoの契約がなくても作成可能です。
お母様用のアカウントを一緒に作成し、ログインIDとパスワードを控えておき、本契約後、まいみねーさんが連携してあげればいいと思うのですが…
お母様自身でアプリでの連携をするのは難しいかもしれませんね。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>6 まいみね-さん

ご家族内で紹介し合う場合、 例えばまいみね-さんからの紹介でお母様の名義の契約(お母様名義のクレジットカードが必要)であれば紹介可能です。
自分で自分を紹介することはできませんのでご注意ください。
紹介制度を活かすならまいみねーさん以外の方からの紹介を使い複数回線を契約する形になります。

連携しないと使えないのは無料チップを含むパケット取得に絡むこと全てです。
(フリータンク、チップ、さんぽ、レーダー、ファン∞とくの特典など)
それ以外はphotographyやアイデアファームの投稿・閲覧(一部を除く)です。
(ログアウトして見てみるとわかります)
マイネ王アカウントはメールアドレスとパスワードだけで登録できます。
お母様用のメールアドレスがあればOKです。

先にマイネ王アカウントを作成しておいてマイネ王に慣れておくといいかなと思い先の回答をしましたが、結局お母様にも同じように楽しんでもらいたいことは連携が必要なので…
より良い方法を選んでもらえたらと思います。

お母様の手元にmineoのSIMが無くてもお母様の端末にmineoアプリを入れて連携できれば遊べますので、お母様がmineoの通信を使わなくてよいのであれば、連携の作業だけお母様ができるかがポイントになるような気がします。
(極端な話、開通さえできれば端末に入っていなくても連携可能ですので。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>9 ぐ~たんさん
フォトグラフィなどは連携なくても使えるのですね。
ありがとうございます!

実際、私もsimのささっている端末と散歩などで使ってる端末が別なのです。独特のサービス展開ですよね。
色々なマイネオのサービスが、まさに母が好きそうな感じ満載なので、使いこなして楽しんで(特に歩いて)くれると良いなぁとおもっています。

おっしゃるように連携だけが心配で今日中に出来てしまえばいいのですが。。。
  • 12
あとの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

> 自分の住所で母名義で申し込み後で住所変更
お母様名義で契約するにはお母様のお住まいが書かれた本人確認書類が必要なので、これはできません。

まいみね-さん名義で契約して、ゆくゆくはお母様名義に変更されるのが良いと思います。申込みの際は今お使いのeoIDでも良いのですが、新規のeoIDを取られたほうが管理が楽です。
申込みのときの連絡先アドレスは、今のeoIDと別のアドレスにしてください。お母様用にGoogleアカウントを取得されると良いと思います。

審査は書類に不備が無ければ、申込み当日か翌日に行われ、3日程度でSIMが届きます。ただしシングルSIMは普通郵便で届くので、土日を挟むと遅れます。
  • 1
あいだの2件を表示
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>10 えでぃさん
意外なお褒めをいただいてしまい 小っぱずかしくなっております。ありがとうございます。(ちなみに娘です。紛らわしいアイコン使っていてすみませんw)

>お母様名義の場合も含めて、お母様用に作った回線の管理は、まいみね-さんがどこからでもどの端末からでも可能ですのでご安心ください。

これは住所が違っても大丈夫でしょうか?
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>11 まいみね-さん
娘さんでしたか💦 勝手に息子さんと決めつけて申し訳ありません。

契約者の同意が得られれば、全ての管理はまいみね-さんが行っても構いませんよ。
ただし、契約に関することをmineoに電話でたずねるのは、契約者しかできません。その意味ではまいみね-さんが契約者の方が便利です。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

>モバイルルーターに入れいていたIIJmioを解約しmineoに変更することになりました。
→ひとまず、iijmioは利用しつづけて。質問者さんがご自身のeoIDでmineoの新規シングルプランをご契約されたらいかがでしょうか。で、お母様のマイネ王アカウントを取得されて。質問者さんの端末のmineoアプリでご利用可能な状態に一度されたら良いかと。
で、お母様の端末にも、質問者さんがリモートでサポートして、mineoアプリのインストールと、eoID設定、マイネ王アカウント設定をお母様がされればと思います。

ポイントは、
・SIMが手元に無くても、マイネ王は楽しめる。
・質問者さんがご自身の端末で設定しているので、同じ設定をお母様がなぞれば良く、リモートでのサポートもやり易いかと。
・パケットギフトでのパケット繰越も質問者さんがメンテできます。

ある程度、お母様が慣れた段階で、名義変更などを後で実施。
iijmioとダブっての契約は無駄なので、後日、早い段階でSIMをお母様に届けiijmioと差し替え、iijmioを解約する。

ご検討下さい。不明点あれば、コメント下さい。
  • 2
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>2 BM320Iさん
ありがとうございます。

じつは利用量など調べたら、人に勧められて購入したらしいモバイルルーター自体が不要でしょ、ということになりiiJmioはすでに解約済みなのです。今月末までは生きていますが。。
それでもmineo契約してそれに入れると言われたのでちょっと驚いてますw
(スマホは楽天とOCNモバイルのデュアルsimで使っているので入る余地はありません)

>ポイントは、
・SIMが手元に無くても、マイネ王は楽しめる。

確かにここが肝ですね。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

513EF1A3-3779-4D0E-A996-55476FD7142C.jpeg

>eoIDが分かるタイミングはどの時点になりますか?
→こちらご確認下さい。
ファミリーでもオープンでもどちらでも良いかと。直ぐに取得&お好きなID名に変更できるかと。
https://support.eonet.jp/usqa/other/3018071_14146.html
  • 7
あいだの1件を表示
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>8 BM320Iさん
ありがとうございます!
最近は途中で変わるという事に対応が難しくなっているようで、IDが後で変わることが母の混乱要因を増やしそうなので、出来れば最初から母のeoIDを取った方が良いかなぁと思っております。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 793 件

>>13 まいみね-さん
まぁ、それはお母様のやりやすさ最優先ですね。お母様ご自身で何処まで完遂されるのか分かりませんが、お母様の状況をそばにおられる方がしっかり把握して、お母様の困らないやり方にされるのが良いですね。
こればっかりは第三者は分からないので。
  • 15
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

色々教えていただき、ありがとうございました!
先ほど母名義で私の住所で申し込みを致しました。

現在の審査中50%の段階ではeoID連携やアプリのログインは出来ないようですが、先に作成したマイネ王アカウントで母が photographyを探索中です。

審査が通ったあと家族連携やアプリから自分が操作するなど、まだ不よくわかっていないのですが、申し込みまで到達いたしましたので一度解決済みにさせていただきました。

お三方それぞれのアドバイスを参考にさせていただいたので一人を選ぶのは難しかったのですが、連携なしで出来る事出来ない事を教えていただいた ぐ~たんさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました♪
  • 16
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>16
ご報告の追記をさせて頂きます。

上記の書き込み後すぐに手続き完了のメールを受取り、ラッキーにも 申し込みから手続き完了まで2時間強というスピードで通り、おかげさまで、連携の手続きもいる間に済ませることが出来ました!

手続きが完了すればマイページからすべての情報にアクセスできましたので、そのあとで順番に済ませれば苦労なく出来ただろうと思います。
が、そんなに早く審査完了になると思わなかったので先にマイネ王のアカウントを作成し、その際 mineoの申し込みに使ったメールアドレスと同じGmail を登録してしまったせいか連携しようとするとログインが上手くいかず、そこで手こずりました。
結局メールアドレスを別の物に変更することで、連携することができました・・・と思います。 (マイページの上部の名前の下には連携済みと出ているものの、右側中央のeoID連携と言う部分は緑色のままで、その下に赤字で連携出来ていない旨のメッセージが出たままになっていましたのでちゃんと出来てないのも?。。と思いつつ放置して来てしまいましたが😅)


自分がandroidでの歩数計測をしたことがなかったので、mineo散歩を使えるようにするのにも少々手間取りましたが、そこも無事クリア(たぶん)。
開通がまだなので、パケット関連ではエラーメッセージがでるものの、母は早速スマホをポケットに入れて家事をしておりました。

あとは開通が済めばチップやパケットにからむすべての機能が使えるようになるだろうと思います。
本当に色々ありがとうございました!
  • 18