Q&A
解決済み

今使ってるラインやメール大丈夫?

anma3
anma3さん
ルーキー

本当にラインやメールは使えるのですか
初期設定は難しくないですか
また事務所とうで行ってくれますか


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

ラインやメールは何の問題も無く使えているので、大丈夫ですよ^^

ただ、ご存知かもしれませんが、mineoでのメールはパソコンメールアプリを使って行うのでキャリアメール(@ezweb,@softbank,@docomo等)は使えません。
もしもキャリアから乗り換える場合、事前にアドレスがパソコンメールに変わる事を伝えておかないと、相手の受信設定によってはブロックされてしまう事があります。

初期設定に関しては、サイト上に設定手順も書いてありますし、確か契約した時に説明書のような冊子をくれたと思うので、その通りに行えば大丈夫だと思います^^

1000円程払えば、各地のサポート店で初期設定を行ってくれるみたいですね。
http://mineo.jp/sph/support/shop/

また、mineoアンテナショップであれば、直接詳しく教えてくれると思いますので、もしネット上で分からない事が有れば一度足を運んでみるのも良いかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
anma3
anma3さん・質問者
ルーキー

>>3 clochardさん
わかり易く非常に参考になりました
ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>本当にラインやメールは使えるのですか
私は使えましたよ。

>初期設定は難しくないですか
簡単でしたよ。

>また事務所とうで行ってくれますか
ごめんなさい、事務所は行ってないのでわかりません
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>本当にラインやメールは使えるのですか

LINEは使えます。
問題ないです。

メールはキャリアメール(@docomo.ne.jp や @ezweb.ne.jp)は使えません。
webメール(Gメール、yahooメール、等々)が使えます。

>初期設定は難しくないですか

利用の端末毎にマニュアルが作成されているので、それ程難しくないと思います。
私も初めてでしたが、特に難しくなく開通しました。
不安であれば事前に御自身でご確認されるのも良いと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

>また事務所とうで行ってくれますか

全国のサポート店で初期設定してくれます。(有料)
店舗によっては訪問サポートや電話帳の移行にも対応してくれるようです。
http://mineo.jp/support/
http://mineo.jp/support/shop/

また、mineoから端末購入するとネットワーク設定済みの状態で購入できます。
http://mineo.jp/device/
  • 2

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

LINEはキャリアには関係ありませんので問題なく使えます。端末を変更されるなら事前にメールアドレス登録をしておかないと、友達やトークの内容が消えてしまいますので、その点はご注意ください。
これはLINEのサイトにやり方が載っていると思います。

またメールというのは、@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpのアドレスのことでしょうか?
これらのアドレスのことでしたら残念ながら使えなくなります。代わりにmineoのアドレスをもらえますがこれは注意が必要です。メールの受信者の携帯やスマホの設定によっては迷惑メールと判定されて受信できない可能性があります。
ですので、事前にメールフィルタの設定を変更してもらって受信できる状態にしておかないといけないのですが、それがちょっとややこしいのです・・・

大半の人がmineoメールの代わりにGmailを使ってられるんではないかと思うのですが(私もそうです)、mineoに移行する前にメールを送りたい相手にGmailを受信できるように設定変更してもらうのが一番簡単な方法だと思います。

事務所等とは店頭のことだと思いますが、mineoサポートショップでやってくれるとかサイトに載っていたように思いますが、ここの投稿を見ると設定に慣れてないスタッフさんだったりして、かなり手間が掛かったというような話もみました。
やってもらえるのかもしれませんが、過度な期待は禁物かもしれません。

MVNOは設定などを各自自己責任でユーザーが行うことで、サポートの人件費が必要ない分、料金を安くしているという仕組みですので、自分にできる自信がないとか周りに教えてくれる人がいないと、敷居が高くなってしまいます。

大手キャリアは手取り足取り全部お任せでやってくれる分だけ料金が高いということですので、そのあたりもう少し勉強なさった方がいいかもしれません^^;
  • 4

LINEは普通に使えますよ。ただID検索が脱獄しなければ出来ないという不便な所もあります。
メールは全部フリーメール(〜@icloud.comなど)になります。キャリアメール(〜@docomo.jpなど)は使えなくなります。
初期設定はsimを差し込みプロファイルをダウンロードするだけでかんりします!簡単ですよ(*´ω`*)
事務所等でやってくれるという質問に関しては、少ないですけど行ってくれるお店があります。(ただし有料になりますが…)
  • 5

ベストアンサー獲得数 4 件

Q,本当にラインやメールは使えるのですか?
A.auスマートパスからダウンロードしたLINE等はそのままでは使えなくなります。
Android端末で利用できる「LINE」には、Google Play からダウンロードできる
「Android版LINE」と、auスマートパスからダウンロードできる
「auスマートパス版LINE」の2つがあり、auの契約が無いと「auスマートパス版LINE」は使えなくなります。アンインストールして「Android版LINE」をインストールすれば
使える様になります。
キャリアメール@ezweb等は使えなくなります。gmailに変更しましょう。

Q,初期設定は難しくないですか?
A.慣れた人には簡単ですが慣れてない人でも冊子が同封されるのでなんとかなると
思います。ネットで調べれば詳しく説明してくれるサイトもあります。

Q,また事務所とうで行ってくれますか?
A.基本的に店舗での作業はしてくれないと思って下さい。だから安いんです。
サポートしてくれる契約店もありますが有料なので初期設定に1000円出せるなら
利用しても良いと思います。
慣れてないと敷居は高いですがそれを超えればキャリアの半分以下で運用出来るので頑張ってトライしてみて下さい。
キャンペーンも今日で終わりですがまた新しいのが始まった時が乗り換えのチャンスだと思います。次のキャンペーンがどんなのか楽しみです。
  • 6