Q&A
いつでもOK

sim間違い…辛い

LGL24を購入して、同じ日にSIMが到着。
早速SIM刺そうとしたら入らない…
手作業でSIMカットしてみたけどだめ…
早々再発行手続きするも、丸一日メール連絡なし。
今回は間違ってないと思うけど、履歴が残って無くてものすごく心配。

LGL24がnanoなのは知っていたので、単純な選択ミスだと
思うのだが、こういったミスを軽減するような受付対策を
採ってほしいと思う。(利用機種を任意確認するような)

ついでに、mineoはDDos攻撃されないかちょっと心配。
以上、愚痴愚痴でした。


3 件の回答
きょういち
きょういちさん・質問者
レギュラー

>>1 真田幸村さん
ヒューマンエラーを防ぐための、ワーニングレベルで良いと思うんですよね。
  • 2
きょういち
きょういちさん・質問者
レギュラー

オペレータとやり取りしたときに、他にもそこそここの問題が発生して
いそうな対応でしたので。
ソフトの改造量は、1人日で終わるレベルと見積もります。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
SIMカッターでも失敗する人もいますので、なかなか大変な作業ですね。
SIM再発行と新規発行だとどうなのでしょう。同じ料金だったら、低容量プランに変更して、新しいSIMとシェアするのでもいいようですが、実際どうなのでしょう。
その場合、アマゾンでmineoエントリーパッケージ買った方が早く着きそうだけど、もし急いでる場合は、アマゾンの方が良いかも知れませんし。

申込時に誤認識や、操作間違いの為に間違った契約を完了してしまわないために、「チャット」が活用できたら良いと思うのですが、ブラウザ画面を2つにしておいて、片方で、契約を進めながら、片方の画面でチャットしながら、進捗状況を確認する。最後に、「いいですか? ホントにそれで良いですか、間違い無いですか、もう一度ご確認下さい。大丈夫ですか」みたいにテンプレートで確認してもらっても、電話だったら、舐めてんのかって言いたくなるのでも、文面だったらまあ許せるでしょうか。

なにはともあれ、mineoのサイトは本当にややこしくて、肝心な事を書いてなくて、あちこちにすだれが出たり、カーテンが出たり、凝り過ぎっていうか、いい加減反省して欲しいほどですね。緑のをずっと見てたら、深夜マージャンをしてて、朝になって空が黄色に見えるみたいな感じになってしまいます。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

選択画面で再度確認を求めるよう注意喚起する他に、
慣れてない方だと、microSIMとnanoSIMという文字表記だけだと、
どっちの方が小さいSIMなのか分かりにくいので、申し込みページに
それぞれのSIMのイラスト or 写真を入れると良いかもしれません。

それと、可能であればですが、SIMカードサイズの選択画面で
利用するスマホの機種を選択する事によってSIMカードのサイズを自動選択してくれる
仕組みを作ると間違いが少なくなると思います。
  • 7
きょういち
きょういちさん・質問者
レギュラー

>>7 Kanon好きさん
有りですね。
視認性が向上することでミスを軽減できますね。
mineoさん、いろいろ採用してほしいな。
顧客満足度No1を目指しましょう。
  • 9