Q&A
いつでもOK

別世帯・別姓の母を家族割りに引き込みたい

megumiii
megumiiiさん
ルーキー

実家の母(現在au使用中)が、マイネオSIMに乗り換えるにあたり、別世帯の娘(私)名義の家族割に引き込む方法を考えていますが、色々と不明点が多い為、教えて頂けると助かります。

・母→専業主婦、クレカ無し、au使用中
・私→既婚、夫婦共にマイネオ(ここへ母を引き込みたい)

まず、母は専業主婦でクレカ無しの為、自分でマイネオ契約が出来かねます。
また、事情があって今は契約等に動けない為、私が代理で行う予定です。

1,auからマイネオに乗り換えるにあたり、私が契約等行う場合は、au母スマホの名義を私へ変更する必要がありますか?
2,名義変更の場合、別世帯の姓の違う娘との関係を証明する書類は、戸籍謄本等(除籍分含む)で良いでしょうか?
3,MNP転出番号取得後に、名義変更をする事は可能でしょうか?
4,また、これらの順序をどのように行うのが正しいのか、知りたいです。

お手間をお掛けしますが、回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。



5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

Fotor_160844330179784.jpg

>1,auからマイネオに乗り換えるにあたり、私が契約等行う場合は、au母スマホの名義を私へ変更する必要がありますか?
→スマホは誰のものでも良く。SIMの契約者名義をあなたに変更必要です。
>2,名義変更の場合、別世帯の姓の違う娘との関係を証明する書類は、戸籍謄本等(除籍分含む)で良いでしょうか?
→お母様の委任状とお母様とあなたの関係を示すエビデンス[戸籍謄本等(除籍分含む)]。および、あなた自身を証明する運転免許証などの写真付きのものが必要になります。(添付画像参照)
>3,MNP転出番号取得後に、名義変更をする事は可能でしょうか?
→auでしたら、MNP転出番号は直ぐに発行できますので、名義変更をしてからの方がいいかと。
>4,また、これらの順序をどのこれらの順序をどのように行うのが正しいのか、知りたいです。
→まずはできればauにtel。詐欺など不正があった場合に必要書類が複数必要と強化されることがあります。
①お母様から委任状を入手
②必要書類を準備
③au店頭であなたが名義変更&予約番号取得
④mineoにMNP
⑤お母様のスマホにAプランSIMを挿して設定。
③以前にお母様スマホのSIMフリー化を済ませておけば、Aプラン以外も利用できるかも、です。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

お母様のスマホがお判りでしたら、こちらから、mineoの対応可否と、設定方法が確認できます。
https://mineo.jp/device/devicelist/
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://simfree-sumaho.com/mineo-family-discount

ここにmineoの家族割についての説明がありますね。
よければ参考にして下さい。
  • 2

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 14 件

質問の趣旨と違ってゴメンなさい💦

実家のお母さんって、近くにお住まいなんでしょうか?

・スマホにトラブルがあった時、au(キャリア)さんならハード面/ソフト面ともに面倒を見てくれますが、MVNOでは自力解決となります。
そこらは大丈夫ですか

・今までのキャリアメールアドレスが使えなくなりますが、ご友人とかの連絡は大丈夫ですか

MVNO(mineoくん含む)は見た目の金額はお安いですが、失う物も色々有りますので、しっかりと事前に確認される事をお薦めしておきます。
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>3 corgitanXさん

私も同じことが気になりました。
うちは同居してますが、親にはmineoは無理だと判断してauに残してあるので…

(auに残してあるのはシニアプランで安い金額で通話し放題できてるというのもあるけど)
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

1,mineo申込名義を一致させないといけませんので
KDDI契約中に名義変更をしてください。
※一番最初にしないといけません

2,戸籍謄本とmineo申込予定者の運転免許証等が必要です。

3,名義変更が完了してから予約番号を発行して下さい
※予約番号発行時の名義人と
mineo申込名義を一致させないと不備になります

4,順序は
第一番…名義変更
第二番…MNP予約番号取得
第三番…mineo申込
(申込者は質問者様。利用者はお母様。を登録)
第四番…mineo回線切替→KDDI自動解約
  • 6
megumiii
megumiiiさん・質問者
ルーキー

皆様、とてもわかりやすい回答を下さり、ありがとうございました!
教えて頂いた方法をもとに、乗り換えを進めていきたいと思います。
  • 7