Q&A
解決済み

本人確認書類

Yモバイルから夫婦2回線をMNP転入の検討中です。2回線分の名義人(契約者)は夫です。Webで2回線目の申し込み(妻の分)をする時の本人確認書類は夫の書類(運転免許証など)でいいですか。誠に初歩的な質問で申し訳ありませんが確認の意味で教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoが識別できる名義は
現在のYモバイル契約者である夫様です。
複数回線を持っていても使用者が夫様でなくても
夫様が契約者である以上、夫様の本人確認が必要です。

mineoに申し込まれる場合
夫様の運転免許証と
夫様名義のクレジットカードが必ず必要です。

なおクレジットカードはヤフーカード以外を
準備される事を強くお勧めします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
トッシーナジョジョ
トッシーナジョジョさん・質問者
レギュラー

>>7 クリームメロンソーダさん
来月か再来月にはMNPで申し込むつもりで準備を進めていますが、なにせ初めてWeb申し込みをしますので一つ一つ手順を確認しているところです。2回線目の申し込みでは妻の運転免許証をアップするものと勝手に考えていましたが、契約者である私(夫)のものが正解ということで軌道修正できました。ありがとうございました。
  • 17
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

保険証でも良いみたいです!アドレスを貼りますhttps://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/condition/4206891_8865.html
確認して見てください。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>12 えでぃさん
保険証だけでいけたんですね。

 私は手続きが進めなくなったのでサポートに確認しました。
 うちの場合は、その他の証明書がなかったのでそれ以上の手続きは
 不可能との事で、本人確認書類提出途中で手続きを終わらせました。

 エントリーコードはどうなるの?と確認したところ、終了するまでは
 有効との事だったので、その後すぐに私名義で契約手続きしたところ
 無事に終了できました。
  • 15

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル)

>>14 平成最後のMasa☆彡さん
 マイナンバーカードで個人確認出来るようになってきているのですね。

 昨年妻の証券口座を開設しようとしましたが、前述の通り本人確認書類で
 困りました。
 マイナンバーカードも駄目だったので、結局住民票を取りました。

 でも、せっかくなのでこの機会に取得する様にします。
 今ならすぐに発行できるでしょうし。
  • 16
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

両回線ともご主人名義ならば、mineoではMNPの際に家族に名義変更はできません、ご主人で契約になります。

両回線ともご主人名義で差し支えなければ、運転免許証の裏表でばっちりです。

契約を進めていくと使用者欄がでてきます。

ここに奥様の名前をいれるだけでよいと思います。

入力しなくてもOKです。
  • 2
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

使用者欄ではなくて、利用者登録欄でした。

同一eoIDで回線契約毎に、「同じ人」なのに、毎回、本人確認書類を提出することに疑問をもたれているのでしょうか。

これは法律で決められた事柄なので、どうすることもできません。

移動機通信契約(ケータイ、スマートフォンの契約)は1回線毎に本人確認が必要です。

ショップであれば2回線同時に契約できます。同時なので、本人確認の提出は1回だけでしょう。

でも、回線毎に本人確認書類を契約センターに添付して送信しています。

2回線ならばショップでも2回本人確認書類をコピーしたり、スキャンしたりしています。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MNP転出前のご契約名義とmineoでの参加ご契約名義が同じでないとMNP転出(Y mobile)および転入(mineo)ができません。

また、mineoでのお申し込みにはご契約名義とお支払いクレジットカードのご名義が同一である必要があります。

なので、mineoでも2回線ともご主人様のご名義でかつお支払いクレジットカードもご主人様のカードで宜しければ、ご主人様の運転免許証など本人確認書類をお申込時に添付すればOKです。

mineoでは新規契約事務手数料3,240円が無料になるエントリーコードやエントリーパッケージなどがあります。
今なら、SIMフリー完全ガイドというムック本が700円ちょいで買えて、6ヶ月間2GBがもらえる特典付きエントリーコードが付録として付いています。契約回線数分ご用意なさるとかなりお得です。

また、MNPなので音声付きだとは思いますが、デュアル(音声付き)でのご契約の場合は紹介制度があり、電子マネーがもらえます。但し、ご自身がご自身を紹介というのはできません。
1回線目はご友人などでmineoユーザーがいらっしゃればその方の紹介URLからご主人様名義で申し込み。
(mineoユーザーのお知り合いがいらっしゃらなければ、ここに書き込む方の大半はプロフィール欄に紹介URLを載せています。)
2回線目は事前にY mobileでご主人様からトッシーナジョジョさんのご名義に名義変更しておき、mineo回線になったご主人様の紹介URLから、トッシーナジョジョさんの本人確認書類とクレジットカードで申し込むと、紹介元と紹介先それぞれに電子マネーがもらえます。

少しご質問と逸れる内容ではあったのですが、エントリーコードなどお得に使えるものがあるという事をご紹介しておこうと思いまして…

参考になれば幸いです。
  • 4
あいだの3件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>8 平成最後のMasa☆彡さん

そうともとれますね…
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 えでぃさん
手数料がかかるならご家族間で紹介するために名義変更するのは返って高くつきますね。情報ありがとうございます。

>>トッシーナジョジョさん
というわけで、お金をかけないためにはワイモバイルの今の名義のままのMNP転出が一番ですね。
もしmineoにしてから支払いカードを分けたいというご希望があれば、mineoなら名義変更に手数料はかかりませんので。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Yモバイルの回線の契約者名義で、mineoにMNPで申し込んでください。同一名義で5回線まで契約できます。
もちろん、本人確認書類は名義人のものを使います。

お知り合いかマイネ王登録者の紹介用URLをお使いください。1回線あたり1,000円のギフト券が開通月の翌々月末にもらえます。

申込み時に名義人とは別に利用者登録もできますので、奥様の名前を登録しておくと奥様用のマイネ王アカウントが作れます(実際には利用者登録無しでも別アカウントは作れますが、規約上一人で複数アカウントは禁止されているためです)。
  • 6